【家庭菜園】天空のキュウリを収穫!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】天空のキュウリを収穫!?

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年7月下旬の様子を紹介します。

連日の猛暑でようやく今年初めての水やりをしました。(笑)

今までで2回水やりをしましたね。
でも昨日スコールが降ったのでまたそのまま様子を見ます。

天空のキュウリを収穫!?

天空のキュウリを収穫!?

連日の猛暑の中、木にぶら下がって大きくなっていたのが
天空のキュウリですっ!(勝手に命名 笑)

支柱も縛る紐もなし。
面倒くさいので木に巻きつかせることにしました。
なんてエコで楽チンなんでしょう!(笑)

肥料はおろか、水やりもほとんどしてないのに
よくここまで大きくなるもんです。(驚)
木と共生して生長したとしか思えません。

その長さたるや堂々の26.5cm。重量もあります。

そのかわりに1本しか採れていません。
苗が108円だから1本108円のキュウリです。(笑)

そのかわりに無肥料、無農薬、水やりすらほどんどしていない
自然栽培とすら言えないくらいのほぼ自然のままのキュウリ。

販売したらそのくらいはしてもいいんじゃないでしょうか。

色付いてきたミニトマト

色付いてきたミニトマト

ようやく色付いてきたミニトマトさん。

我慢できずにもうしばらくしてキュウリと一緒に
収穫してしまいました。

こちらも支柱なしでエンドウさんに巻きつかせて
ラズベリーや菊芋が支柱代わり、紐代わりになっています。

枝豆を収穫

キュウリとミニトマトと枝豆

苗から植えた枝豆を収穫。
湯上り娘だったかな?

種からは芽が全部食べられてしまうので苗作りが必要ですね。
もっと植えればよかったです。

ハグロトンボ?

ハグロトンボ?

お店の裏の日陰に見慣れない黒いトンボがいました。

調べてみるとハグロトンボというみたいです。

ふつうのトンボよりやや細長く、
トンボのようにホバリングせずに
ひらひらと飛ぶのが特徴です。

セミの抜け殻に・・・!?

Wセミの抜け殻

シシトウの葉っぱにセミの抜け殻が・・・。

よく見ると抜け殻に抜け殻が重なっています。
これは珍しい!(笑)

ワンズ オン ワンズ ですかね。

なぜか新潟?長岡?ではセミの抜け殻のことを
ワンズと呼ぶことがあります。
(ちなみにセミの抜け殻の英語名はCicada shell)

我々の世代だとワンズといったらWANDS(バンドグループ名)ですよねぇ。(笑)

「もっと強く抱きしめたなら」、「世界中の誰よりきっと」、
「時の扉」などなど、1990年代のミリオンヒットですね。

まとめ

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年7月下旬の様子を紹介しました。

連日の猛暑でようやく今年初めての水やりをしました。(笑)

今までで2回水やりをしましたね。
でも昨日スコールが降ったのでまたそのまま様子を見ます。

連日の猛暑の中、木にぶら下がって大きくなっていたのが
天空のキュウリですっ!(勝手に命名 笑)

そのほか、ミニトマト枝豆を収穫しました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】イチジクがあと1個に!(汗)猛暑の家庭菜園の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

今年はキュウリの苗を3本植えたので
3本はできればいいんですがこの猛暑が続くとどうなるか。

スイカは生長がイマイチでカボチャは花が咲くけど
実が付かず、ミニメロンはゆっくりとツルを伸ばしています。

しかしこんな猛暑の中でも新しく出てきたアブラナ科の
からし菜やルッコラの若葉が枯れないでいるのが不思議です。

木があって雑草も生やしておくことで土が乾燥しにくくなります。
そのおかげで水やりをせずに済んでいるんですね。

森や野山だって自然の雨水のみですよね?

農薬や肥料にも頼らずに
自然の恵みだけで野菜が出来る状態を作っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください