【家庭菜園】菊芋の収穫でショウガも採れたよ! 耕さない・農薬なし・肥料なし・水やりなしの協生農法風家庭菜園2021年3月下旬の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】菊芋の収穫でショウガも採れたよ!耕さない・農薬なし・肥料なし・水やりなしの協生農法風家庭菜園2021年3月下旬の様子

ショウガの収穫

今回は耕さない農薬しない肥料あげない水やりしない、の
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年3月下旬の様子を紹介します。

急に気温が上がってきてまだ掘り出していない
菊芋の芽が出てきちゃいそうです。(汗)

冬を越えた葉物野菜も息を吹きかえしてきたので
こちらも収穫です。

山芋の収穫

山芋の収穫

菊芋を掘り出していると偶然にも
ムカゴのツルの下にできる山芋(長芋)が採れる時があります。

小さいんですがまさに山芋です。
粘り気があってサクサクしていて生でも食べられました。

茎立ちブロッコリー

茎立ちブロッコリー

茎立ちブロッコリーが花を咲かせています。
もう2年も冬を越した古株ですがもう育ちそうにないので
このまま花を咲かせて自家採種を試みます。

茎立ちブロッコリーは柔らかくて沢山できるので
また新しい苗も用意したいですね。

ショウガの収穫

ショウガの収穫

菊芋を掘り出していたら大きな塊が採れました。

これは大物だと思ったらなんと生姜(しょうが)でした!

形が似ていますが秋に試し掘りした時はまだ小さかったので
ほかはそのままにしておいたんですよね。
(右のはなんとも珍妙な形をしていますがw)

冬を越しただけでこんなに大きくなっているとは驚きでした。

こちらは黄金生姜といって一般的な生姜よりも辛味が強いのが特徴です。

まさに強烈な辛味で甘酢漬けにしても辛いです。(笑)
1欠片は切り口を乾燥させてまた埋めておきました。

生姜もほったらかしで収穫できるので毎年作りたいですね。

菊芋の収穫

菊芋の収穫

今回はやや小ぶりの菊芋ばかりでした。

毎年、特有のゴボウのような臭みは消えて
やさしい味になっています。

生でも良し、焼いても煮ても良しの万能選手です。

菊芋は掘り残した種芋からじゃんじゃん芽が出てくるので
間引きして数を減らしています。

硬い土を掘り起こすにはいいかもしれませんが
増えすぎるので減らして代わりにヤーコンを試しています。

ケールの収穫

  • ケールの収穫

ケールも2年目、3年目に入る古株がまだ残っています。

ケールもほとんど虫がつかないので楽チンなんですが
生では苦くて食べづらいんです。

でもケールも苦みが毎年マイルドになっています。
熱を入れれば問題なく食べられます。

ルッコラの収穫

  • ルッコラの収穫

ルッコラも気温が上がってトウ立ちしてきました。
早く収穫しないとなんですが多過ぎて採り切れません。

茎ごと引き抜いてしまえば終わりなんですが
葉っぱをカットすると何回も収穫できます。

まとめ

今回は耕さない農薬しない肥料あげない水やりしない、の
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年3月下旬の様子を紹介します。

気温が上がってきたので菊芋と葉物野菜の収穫をしました。

山芋、生姜(しょうが)、菊芋、ケール、ルッコラが採れました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】菊芋収穫!耕さない・農薬なし・肥料なし・水やりなしの協生農法風2021年3月中旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

今年こそは自前の苗を準備しようと
思っているんですが気温が上がり過ぎて
間に合わないかもしれません。

また適当に種をばら撒くしかありません。(毎年)

今年は勢いでハーブの種を大量に買ってしまったので
その準備もしなくちゃです。

ほかの野菜の種や苗、果樹も用意したいしで、
ま、間に合うのか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください