【美容と健康】健康長寿の秘訣は発酵性植物繊維!

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美容と健康】健康長寿の秘訣は発酵性植物繊維!

【美容と健康】健康長寿の秘訣は発酵性植物繊維!

今回は「美容と健康」。

健康長寿の秘訣は発酵性植物繊維というお話です。

発酵性植物繊維とは

そもそも発酵性植物繊維とは
どんなものをいうんでしょうか?

腸内で発酵しやすい食物繊維のことを
発酵性植物繊維といいます。

その代表的なものが
アラビノキシランβグルカンです。

アラビノキシランは全粒小麦小麦ブラン
玄米米ぬかライ麦などで

βグルカンはオーツ(えん麦)大麦などに
多く含まれています。

発酵性植物繊維は穀物に多いんですね。

一方、
小麦のグルテンや白米は糖質で
健康にはよくないイメージがありますが

イメージとしては削らない全粒小麦や玄米の方が
健康のためにはいいという感じですね。

皮の部分といいますか表面の部分に
栄養があるんですね。

人間の都合でおいしい部分、きれいな部分のみの
小麦や白米にしてしまうとせっかくの

食物繊維やタンパク質、ミネラルが
減ってしまうんです。

発酵性植物繊維が腸内環境を活性化させる

ちょっと話が逸れてしまいましたが
発酵性植物繊維を摂ることで
腸内の有用菌を活性化させます。

最近聞くようになってきた酪酸菌

酪酸菌が酪酸を産生することで
腸の粘膜を保護したり、炎症を抑える

さらにはアレルギー抑制がん細胞の抑制などに
関わっていることがわかってきたんです。

健康長寿者の腸内フローラには
酪酸菌を産生する菌が多いことがわかりました。

先日、ご紹介した健康長寿の多い京都府の京丹後市
高齢者はインフルエンザや大腸がんになる人が少なく、
血管年齢がかなり若いことがわかりました。

【美容と健康】京丹後の長寿の秘訣は食事にあり!?

健康長寿のための発酵食品ベスト3

  1. 発酵性植物繊維・・・玄米、小麦ブラン、全粒小麦、大麦やオーツ麦などの穀類
  2. 発酵菌(酪酸菌、乳酸菌)・・・ぬか漬け、ヨーグルト
  3. 発酵食品・・・チーズやヨーグルト、納豆、味噌

これからの人生100年時代を健康的に過ごすためには
美容と健康にもいい発酵食品を積極的に
摂っていきたいですね。

死亡率・生活習慣病に影響?健康な長寿者の食生活に学ぶ【発酵性食物繊維】の摂り方とおすすめ食材

引用:Yogajournal
【美容と健康】タンパク質と亜鉛が老化を遅らせる!?

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

【RIVERSのこと】リバースの感染症対策まとめ 2023年版

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

健康長寿の秘訣には
発酵性植物繊維があるんですね。

ご飯やパンも玄米や全粒小麦の方がいいという
理由がわかってきました。

発酵性植物繊維や表面の部分に
ミネラルやタンパク質が多く含まれている
からですね。

それなのに今はおいしさや見た目を重視するあまり、
栄養のある部分を削り取っているんですね。

その結果、
不健康短命を作り上げているのだとしたら
どうでしょう?

これは政府の責任?自己責任?

自己防衛していくしかないんでしょうね。

パンもケーキも白米も大好きですが
食べる量に注意したいですね。

PS. 
あれっ?前回の「美容と健康」の記事は

【美容と健康】タンパク質と亜鉛が老化を遅らせる!?

でしたが、
玄米や全粒小麦を普段から摂取できていれば
タンパク質やミネラルも摂取できます。

美容と健康のためには
玄米や全粒小麦を積極的に食べるべきですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください