【WP】LCPの改善!64から95に改善!

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【WP】LCPの改善!64から95に改善!

LCP改善後

今回は「WP(ワードプレス)」。

ウェブサイトソフトワードプレスについての
忘備録なので興味のない方はスルーしてください。(笑)

Googleconsole(グーグルコンソール)のデータ

時々送られてくるGoogleconsole(コンソール)のデータ。

いまいち内容がよくわからないのでスルーしていたんですが
最近、登録されているインデックスページが目に見えて
下落しているのがわかりました。

簡単に説明するとグーグル検索で表示されているページが
どんどん減ってきている状態。

有効ではないとされるウェブページがどんどん
減ってきているんですね。

最近、
ウェブサイトの閲覧数が急激に低下してきているので
これはチャットGPTなどの生成AIの影響なのかなぁ
と思っていました。

LCPの問題

エクスペリエンス>ウェブに関する主な指標
をクリックするとモバイルのところの
良好なURLが0になっています。(苦笑)

LCP2.5超えURL

これはどういうことなのでしょうか?

重大度:すべての改善が必要
問題:LCPの問題、2.5秒超(モバイル)

となっています。

一方、PCの方はすべて良好になっています。

PCサイトは問題ない

そう、
リバースのウェブサイトはパソコンで見る用に
設計されているので問題ないんですが

モバイル、スマホで見る用には
イマイチなんですね。

PC、タブレット、スマホで見ても問題ない
レスポンシブデザインには一応なっているんですが
なにか不具合があるようです。

そこでとりあえず、LCPの問題を改善していきます。

LCPとは?

そもそもまずLCPとは何ぞや?(笑)

LCPとはLargest Contentful Paintの略で
簡単に説明するとスマホで見る時の表示速度
読み込み速度を示す指標で

2.5秒を超えると遅い!要改善!
となっているようです。

LCPの改善方法|Core Web Vitalsとの関係や測定ツールも解説

引用:WEB集客ラボbyGMO

まぁたしかに読み込み速度が遅いサイトは
嫌ですよねぇ。

そこでGoogleさんに嫌われてしまう。
グーグルさんに嫌われると閲覧ユーザーにも
見られにくい、表示されにくくなってしまうんでしょう。

LCPの改善

さて、
調べてみますとGoogleさんの「Page Speed Insights」で
LCPの測定ができるとのこと。

そこで
リバースのウェブサイトのトップページの状態を
調べてみます。

LCP改善前の状態

パフォーマンスが64点
右上のLCPが10.2秒と赤色になっています。

その原因とさらに調べてみると
トップページ上の画像に問題があるようです。

画像が大きすぎて表示されるまでに
時間がかかるんですね。

そこで思い切ってトップページの画像を
消してみました。

LCP改善後

するとどうでしょう!

おお~っ!パフォーマンスが95点に!

さらにLCPも1.1秒と2.5秒以下になりました。

サイトとしてはシンプル過ぎて
何のサイトか一見、わからなくなりましたが(笑)

とりあえずGoogleさん的には
スマホでも見やすいサイトとなったんでしょう。

また、店内の画像を入れるなどして
どうなるか工夫してみたいですね。

とりあえずLCPが改善されてよかったです。

Googleconsole(グーグルコンソール)の状況は
28日くらいで集計されるので
また様子を見たいと思います。

【改善】LCPの問題:2.5秒超(モバイル)の改善方法 / 意外と簡単に改善しました!

引用:smallwarks

まとめ

今回は「WP(ワードプレス)」。

ウェブサイト作成ソフトワードプレスについての
忘備録なので興味のない方はスルーしてください。(笑)

Googleconsole(コンソール)のデータ。
エクスペリエンス>ウェブに関する主な指標
モバイルのところが

重大度:すべての改善が必要
問題:LCPの問題、2.5秒超(モバイル)

となっていました。

LCPとはLargest Contentful Paintの略で
簡単に説明するとスマホで見る時の表示速度
読み込み速度を示す指標で

2.5秒を超えると遅い!要改善!
となっているようです。

そこでLCPの改善をしてみたところ、
パフォーマンスが64から95に改善!

どうやらトップページの画像が大きすぎて
重かったようです。

とてもシンプルなサイトになってしまいましたが
どうなんだろう?(笑)

【WPバグ】シフト+エンターで改行すると文章が消える不具合

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

【RIVERSのこと】リバースの感染症対策まとめ 2023年版

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

ブログを毎日更新しているだけで
ウェブサイト全体の様子はあまり確認していませんでした。

いつの間にかインデックスページが
減りまくっているのはなぜなんだろう?

最近は有益な情報、
その部門に特化したウェブサイトにしないと
評価されないんでしょうかね?

さらにはレスポンシブデザイン。
特にスマホで見やすいウェブサイトになっていないと
減点されるようです。

また、見やすい色の配色だとか、
スマホでも押しやすい大きさのボタン設定などに
しないといけないようです。

少しずつテコ入れしていかなきゃですね。
今は文字よりも動画じゃないとダメなんですかね?

PS. 
こういった美容と関係ない記事もダメなようです。(苦笑)
まぁ個人のブログなんだからいいか。

サッカーの日記なんかもインデックスされなく
なっていました。w

書けば書くほど減らされるのでびっくりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください