【WP】データベースのバックアップとは?

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【WP】データベースのバックアップとは?

今回はワードプレス(WordPress)についての
忘備録です。

お店のHP、ウェブサイトはワードプレスというソフトで
作っているんですがたまにバージョンアップして更新する必要があります。

その更新前に一応、バックアップをとらなきゃなんですね。

以前のバージョンアップでHPがクラッシュしてから
バージョンアップ恐怖症になっているんですが
最近は画面の挙動がおかしくそろそろ更新していきます。

バックアップにはデータベースとファイルの2つある

ワードプレス 更新 データベースのバックアップ

以前にはあんまり気にしていなかったんですが
更新前のバックアップにはデータベースファイルの2つあります。

WordPressの更新

重要:更新する前に、データベースとファイルのバックアップをしてください。

いつも定期的によくバックアップしているのがファイル
バックアップでデータベースのバックアップって今まで
したことなかった気がする。(苦笑)

っということで今回はデータベースのバックアップ
してみることにしました。

データベースのバックアップ

私の場合のロリポップ!レンタルサーバーの例ですと
ロリポップ!ユーザー専用ページへログイン。

サーバの管理・設定」→「データベース」と進みます。

データベースの「管理ページ」の「phpMyAdminを開く」をクリック。

データベースについては基本的にサポート外とさせていただきます。
詳しい知識がある方のみご利用ください。

引用元:ロリポップ!

データベースページのこの文言がちょっと怖いです。(苦笑)

phpMyAdmin へようこそ

phpMyAdmin へようこそ

続いて「phpMyAdmin へようこそ」の画面に飛びます。
ここからいきなりわかりません。(笑)

先ほどのデータベースページを見ると

  • ユーザー名
  • パスワード
  • サーバー名

がわかりますのでユーザ名パスワードを入力して
サーバーを選択して実行をクリック。

データベースのエクスポート

データベースのエクスポート

続いてphpMyAdminのメインページから「エクスポート」で
「現在のサーバからデータベースをエクスポート」となります。

エクスポート方法簡易詳細とあってどちらがいいのかわからない。(笑)

まずは「簡易」のまま実行を押して「.sql」ファイルを保存。
これがデータベースのバックアップファイルです。

「詳細」のバックアップもしてみる

「生成オプション」の「追加コマンド」

続いて調べてみて「詳細」でもバックアップしてみます。

「詳細」→「生成オプション」の「追加コマンド」の
上2つの「CREATE DATABASE」と「DEOP TABLE」にもチェックマークを入れて実行。

  • CREATE DATABASE / USE
  • DROP TABLE / VIEW / PROCEDURE / FUNCTION / EVENT

これで詳細なデータベースのバックアップファイルもできました。

まとめ

ワードプレスバージョンアップ更新の前に
データベースのバックアップを取ることにしました。

データベースのバックアップはレンタルサーバーにログインして
(※ロリポップ!の場合)

  1. データベース
  2. phpMyAdminを開く
  3. データのエクスポート
  4. 実行

データベースのバックアップファイルが保存できました。

参考サイト:

ロリポップ!レンタルサーバーのデータベースをバックアップする手順

引用元:webllica.com

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

データベースとファイルのバックアップをしてから
ワードプレスのバージョンアップ、更新をしてみました。

無事に更新が完了してほぼ最新版になりました。

ワードプレスのいいところは無料のアプリ(ソフト)でありながら
どんどんバージョンアップされて使いやすくなっていくところです。

そのかわりに全部自己責任でバックアップや修正などしなくてはいけませんが
一流企業から一般の方まで多くの人が使っているので
ネットで調べると色々と情報も出てきてわかるので自分でもなんとかやっていけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください