【パソコン・WP】文字編集時に一文字ずつ消えてしまう現象

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【パソコン・WP】文字編集時に一文字ずつ消えてしまう現象

文字が一文字ずつ消えてしまう現象
画像:文字が一文字ずつ消えてしまう現象

これはパソコンで文章を作っていたり
ワードプレスブログで文字を入力したり編集したりする時に
起こる現象といいますかパソコンあるあるだったんですけど

消えてほしくない文字が消えてしまうという現象なんです!(笑)

消えてほしくない文字まで消えてしまう現象

何のことかよくわからないと思いますがたまにこの現象が
起きていたんですが直すことができなくて大変だったんです。

例えば文字を入力していきます。

入力例

例)あいうえおかきくけこ

続いて例えば「おいうえお」と「かきくけこ」の間に
空間、スペースがほしかったとします。

ふつうならスペースキーを押せば「お」と「か」の間に
1行分のスペース(空間)ができますよね?

入力例2

あいうえお かきくけこ

それなのになぜか入力場所が一文字覆うような形に変わってしまっていて
スペースを押すと次の一文字消えちゃうんです。

文字が消えてしまう現象1

こんな風に

文字が消えてしまう現象2

ありゃりゃ?っと思って消えてしまった「か」を再び
入力しようとすると今度は「き」が消えてしまう!(苦笑)

文字が消えてしまう現象3

一文字直したいだけなのにそこから先の文字を全部直すはめに
なってしまいます。

この不思議な現象は今までブログなんかをしてきたけど
起きたことがなかったんでワードプレスサイト特有の不具合
なのかなぁと思って放置していたんですけど

この度、ようやくこの現象の原因がわかりましたっ!

文字が消えてしまう原因

原因はInsertキー

それはなんてことはないパソコン自体のキーの入力設定のせいなんです。

それはパソコンのキー配列によっても変わってくるかもしれませんが
私の場合は「Deleteキー」の左にある「Insertキー」のせいだったんです。

おそらく知らないうちにInsertキーに触れて押してしまっていて
入力モードが普段の挿入モードから上書きモードに変わってしまったのが
原因だったんです。(笑)

いやぁ~、これは謎だった!

しかしInsertキーなんて普段使いませんよね?
いつの間に押してしまうんだろう?

Insertキーの直し方

Insertキーの入力モード直し方は簡単!

そのまんま、Insertキーを押すだけで入力モードが
上書きモードなら挿入モードに入れ替わります。

ええ~!?
こんな簡単なことだったの!?
びっくり!(笑)

まとめ

ワードプレスサイトで文字を編集する時に
一文字ずつ消えてしまう現象が起きました。

その原因はキーボードInsertキーでした。

Insertキーを知らないうちに押してしまっていて
入力モードがふだんの挿入モードから上書きモード
変わってしまっていたのが原因です。

直し方はInsertキーを押すだけです。

Insertキーを押すだけで上書きモードから
いつもの挿入モードに切り替わります。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

いやぁ~、こんな簡単なことが原因だったなんて!(恥)

なんで一文字ずつずれて消えてしまうんだろうと
思っていたんです。

おそらくとなりのDeleteキーを押す時とかに
間違えて押してしまったんでしょうね。

でも原因がわかってスッキリしました!(笑)

忘備録として日記に残しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください