【ワードプレス】編集画面が重い・遅い時にはキャッシュをクリア!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【ワードプレス】編集画面が重い・遅い時にはキャッシュをクリア!?

今回はリバースのHPを作っているソフトウェアアプリ、
ワードプレス(WordPress)に関する忘備録です。

ちょっと前にリバースのHPのサーバーを新しく更新しし直して
ワードプレスの更新(ヴァージョンアップ)もさせて

文字の打ち込みの遅延表示

新しい日記などを作ったり編集していた時に
どういうわけか文字の打ち込みの遅延が発生しました。

これが非常にやりにくいんです。
文字を打ち込んでもすぐには表示されず
遅れて表示されるもんだから

文字の打ち間違えや変換間違えがあっても
表示されるまで時間がかかるので
編集にやたら時間がかかっていました。

さらには画面表示の切り替え時にもすごく時間がかかるように
なっていました。

しばらくしたら自然に直るんだろうかと思ったんですが
全然改善しません。

使っているブラウザの履歴やcookie、キャッシュ?をクリアしても直らず
ほとほと困りました。

編集画面のキャッシュのクリアが必要

調べてみると日記の編集画面?も日々使っていると
キャッシュが増えて重くなってくるので
時折削除してクリアにする必要があるとのこと。

よくわかりませんが試してみます。

1.バックアップを取る

まずはワードプレスサイトのバックアップを取ります。

2.キャッシュをクリアするプラグインをインストール

続いてWP Fastest Cacheというプラグインインストールして有効化

WP Fastest Cacheプラグイン

3.設定をする

settingを押して設定をします。

言語を日本語にして設定を見直します。

これはほぼデフォルト(初期設定)のままで大丈夫だったのかな?(うろ覚え w)

4.キャッシュの削除

続いてとなりの「キャシュの削除」を押して「clear All cache」で
キャッシュフォルダ内のすべてのキャシュを削除します。
(※表示は誤訳でキャッシュファルダになっています)

これをしたら編集画面の文字打ち込みの遅延も改善されて元通りになりましたし
画面表示切替も元通りに早くなりました。

めでたしめでたし。

まとめ

ワードプレスサイトの編集画面での文字打ち込みをした後の
表示の遅延画面切り替え時表示の遅延が起きました。

キャッシュクリアするプラグインを使います。

WP Fastest Cacheというプラグインインストールして
キャッシュの削除を行ったところ

編集画面での文字打ち込み後の表示の遅延や
画面切り替え時の表示切替の遅延が改善されて
元通りになりました。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

色々と問題が起こるワードプレスサイトなんですが
使っている人も多いので調べると改善策も非常に多く
紹介されています。

今回はキャッシュが増えて重くなったのが
遅延の原因というわけでした。

ちなみにキャッシュというのは調べてみると
現金(cash)という意味ではなくて
文字が違っていてcacheなんですね。

こちらのcache(キャッシュ)には隠し場所、貯蔵する場所という意味でして
一時的に保存するデータやデータを保存する場所をキャッシュと言うんですって。

このcacheを利用することで本来は表示速度が速くなるんですが
そのキャッシュが溜まり過ぎると遅くなる原因になってしまうんですね。

キャッシュ(cache)

引用元:富士通 FMV キッズ

なんにせよ元通りに快適になってよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください