【WP】Lightningのフッターのクレジット表記を消す方法

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【WP】Lightningのフッターのクレジット表記を消す方法

【WP】Lightningのフッターのクレジット表記を消す方法

今回はブログソフトWordPressのテーマ、
Lightningについての忘備録です。

リバースのHP(ウェブサイト)、ブログは
ブログソフトWordPress(ワードプレス)を使用しています。

使用しているテーマ(雛形)はLightningなんですが
いつもは編集画面しか見ていないのであまり気にしていなかったんですが

一番下に表記されるクレジット表記の部分が
あまりに長ったらしくなっていたのが
急に気になってしまいました。

フッターの下の文字が長い問題

Copyright © 長岡市の髪と地肌にやさしい大人のマンツーマンヘアサロンRIVERS(リバース) All Rights Reserved.

ページの一番下のCopyright©〇〇〇〇 All Rights Reserved.

これは自分が作りましたから権利は私にありますよ~という表記で
しょうがないとしてもその下にどうしても
無料で使わせてもらっているせいもありますが

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit by Vektor,Inc. technology.

と長い表記がズラズラ~っと表示されてしまうんです。

WordPressはまぁしょうがない、
Lightning Themeもまぁしょうがないか、

でもいつの間にか
& VK All in One Expansion Unit
by Vektor,Inc. technology.

っという感じでどんだけ長くなっとんねんっ!
とちょっと気になっていました。(苦笑)

そこで調べてみるとこの表記は消しても問題ないらしく
この度この下の表記を消してみることにしました。

CSSを入力する

一番簡単な方法はCSSを入力することです。

CSSは知らない人からしたらなんのこっちゃと
思うと思いますがウェブページの形を変える入力コード
のことなんですね。

私も詳しい仕組みはわかりません。(笑)

ですから自分で行なう方は他でも調べたり
事前にバックアップを取ってから行なうようにしてください。
これはあくまでわたしの忘備録、メモ帳ですので。

CSSカスタマイズ

LightningのVK All in One Expansion Unit
CSSカスタマイズでCSSを入力していきます。

 

footer .copySection p:nth-child(2) {
    display:none !important;
    }

 

これは
フッターのコピーセクションの2番目の表記を消してくれっという
CSS入力なんですかね?

私はまだWordPressのヴァージョンアップをしていないので
VK All in One Expansion Unitを使っているんですが

最新にしている人はVK BlocksでCSSカスタマイズが
できるんですかね?

リバースフッターコピーライト

おっ!
2番目の長い表記が消えてCopyrightのみの表記になりました。
これで今までよりスッキリしましたね。
(そもそもウェブページ名が長いのは内緒w)

Lightning子ページにもCSS入力

でもこのままだとWordPressやLightningをヴァージョンアップ
したときに先ほどのCSS表記が消えてしまうことがあります。

ということでLightningの子テーマにも先ほどの
CSS入力をしておきます。

外観テーマLightning子テーマカスタマイズ
と移動します。

Lightningの子テーマを作っていない方、
子テーマについて分からない方はこちらを参照してください。↓

【ワードプレス】Lightning(ライトニング)の子テーマを作ってみた件

カスタマイズの追加CSSのところに
先ほどのCSSを入力して(コピペ)公開をクリック。

 

footer .copySection p:nth-child(2) {
    display:none !important;
    }

 

スマホサイトでも見てみると
2番目のPowered by WordPress~が消えました。

リバーススマホサイトコピーライト

やっぱりサイト名が長いかな?(笑)

でもその下の部分の表記がなくなったことでスッキリしました。
めでたし、めでたし。

参考:

WordPressテーマ「Lightning」をカスタマイズ(その3)フォントの変更・クレジットの非表示

引用:創Kenブログ

CSS の基本

引用:developer.mozilla.org

擬似クラスを覚えよう!CSSのnth-childの使い方【初心者向け】

引用:techacademy

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

細かい部分ですが
気になるとなんかモヤモヤすることありますよね。
スッキリ解決できてよかったです。

WordPressのヴァージョンアップもしなくちゃなんですが
以前にヴァージョンアップ後にクラッシュしてから
ヴァージョンアップ恐怖症に陥ってます。(苦笑)

【WP】不具合の発端はPHPの更新とバージョンアップ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください