【修理】パナソニックプロバリカンER-GP80の蓄電池交換

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【修理】パナソニックプロバリカンER-GP80の蓄電池交換

今回は「実験・テスト」。

パナソニックプロバリカンER-GP80
蓄電池の交換をしてみました。

15年以上使ってきましたが
さすがに蓄電池がへたってきまして最近は
すぐに充電が切れるようになってしまいました。

そこで前回のプロトリマーと同様に
蓄電池の交換をしてみることにしました。

プロバリカンの方はトリマーと違って
長さ調節ができる分、やや複雑な構造をしていますが
なんとか修理することができました。

パナソニックプロバリカンER-GP80

  • パナソニックプロバリカンER-GP80

15年以上使用していますがいまだにきれいで
バリカンの切れ味も問題ありません。

パナソニックバリカン用蓄電池 ESLV9XL2507

パナソニックバリカン用蓄電池 ESLV9XL2507

パナソニックプロバリカンER-GP80の蓄電池は
代替品が出ていてESLV9XL2507になります。
詳しくは購入した下記サイトさまへ。↓

※それぞれのトリマーやバリカンによって
蓄電池の種類は違いますので必ず確認してから
購入しましょう。

パナソニックプロバリカンER-GP80の電池交換

※蓄電池の交換は自己責任です。

パナソニックプロバリカンER-GP80の説明書

パナソニックプロバリカンER-GP80の説明書を見ると、
分解の仕方が載っていましたが

注意したいのがこの図はあくまで廃棄用の分解図であって
修理用の図ではないということです。(苦笑)

ですから交換、修理をする方は自己責任で
行なってください。

面倒なことをしたくない方は
業者さんに電池交換を頼んだり、
新品の買い替えをした方がよいです。

後継機種のER-GP82があります。↓

1.バリカンの歯の部分を外す

これは問題なくいつもの通りに
パカッと外します。

2.ダイヤルの上のネジカバーを外す

パナソニックプロバリカンER-GP80のカバーを外す

このカバーを外すのが第1の難関かもしれません。

強力な粘着テープでくっついているだけなんですが、
とにかくピタッとハマっていて外す隙間もありません。

私はやや傷つけて強引に細いマイナスドライバーで
ぐりぐりやって外しましたが

傷つけたくない方は
テープ剥がしなる液体で
徐々に剥がしていく方法もあります。

バリカンの充電池交換 Panasonic ER1610P

引用:松戸市にある理容室 床屋 カットショップ タケモリのひ・み・つ?のブログです(///∇//)
パナソニックプロバリカンER-GP80のカバーを外す

ダイヤルの上のネジカバーを外すと
プラスのネジがあるので外すと
上部のカバーが外れます。

3.ダイヤル部品を慎重に外す

上部のカバーを外すとダイヤル部が露出します。

パナソニックプロバリカンER-GP80のカバーの上部カバーを外した状態

ダイヤル部には細かい部品が2つ入っているので
紛失しないように慎重に外します。

細いハリガネ状の部品小さなバネです。

パナソニックプロバリカンER-GP80のカバーのダイヤル部の2つの部品

また、
ダイヤルと接続された可動パーツも2つあります。

  • パナソニックプロバリカンER-GP80のカバーのダイヤル部の稼働パーツ2つ

こういった場所は写メを撮っておいて
どのようにはまっていたか確認しておきます。

この可動パーツ2つのハメ方がよくわからず
取り付け時にとても苦労しました。

また、
ダイヤル部にも2つのネジがあるので外していきます。

パナソニックプロバリカンER-GP80のカバーのダイヤル部の2つのネジ

4.バリカン底のネジとカバーを外す

続いて
バリカンの底のネジとカバーを外していきます。

パナソニックプロバリカンER-GP80の底のネジとカバーを外す

バリカンの底の部分にネジがあるので外していきます。
外すと底部のカバーが外れます。

するとおもりのような部品が出てきますので
外していきます。

  • パナソニックプロバリカンER-GP80の底部のカバーを外した状態

おもりの部品を外すとネジが2つありますので
外していきます。

あともう1カ所で終わりです。

5.バリカンの替え刃部分のネジを外す

順不同になってしまいましたが
あとはバリカンの替え刃がはまる部分の
ネジを2つ外します。

パナソニックプロバリカンER-GP80の替え刃を外したところ

これですべてのネジが外れました。
各所のネジは微妙に色や長さが違いますので
また締める時に間違えないようにします。
(私は間違えましたw)

6.ボディのカバーを外す

ここでようやくプロバリカン本体のカバーが外れます。
蓄電池が見えますので外してきます。

ちょっときつくはまっているので
細いマイナスドライバーで接地面を緩めてあげると
すんなりと外れてくれました。

マイナスとプラスの位置を確認して
同様に新品をはめ込みます。

  • パナソニックプロバリカンER-GP80の蓄電池を外したところ

ここからまた順序を逆にして各カバーをはめて
ネジを締めていきます。

すんなりといけば30分程度で終わるところが
私は不器用なものでネジを間違えて締めたり

ダイヤル部がうまくハマらずに調整していたら
先ほどの小さいバネを吹っ飛ばして紛失してしまって
かなり時間を取られました。(苦笑)

さらにダイヤルとくっつく可動パーツ2つが
うまくハマらずに時間がかかりましたし、

替え刃をはめる部品もうまくはまらずに
とても時間がかかりました。

小さなバネはなくても動くようでしたが
後にバネが見つかって、
また外して付け直したので
総勢2時間くらいかかりました。(苦笑)

新しい蓄電池を交換するだけなのに
えらい手間がかかりました。
(もっと簡単にしてパナソニックさん!w)

もう一度電池を替えることはないと思いますが
忘備録のために記録しておきます。

参考:

複数のブログを拝見して交換することができました。
ブログ主の皆さん、ありがとうございました。

プロバリカンER1610Pの電池交換

引用:りゅうきのおへや

バリカンの充電池交換 Panasonic ER1610P

引用:松戸市にある理容室 床屋 カットショップ タケモリのひ・み・つ?のブログです(///∇//)

まとめ

今回は「実験・テスト」。

長年使ってきた
パナソニックプロバリカンER-GP80
蓄電池交換をしました。

パナソニックプロバリカンER-GP80の蓄電池は
代替品が出ていてESLV9XL2507になります。

思ったより
かなり時間がかかりましたが交換できました。

※蓄電池の交換は自己責任です。

【修理】パナソニックプロトリマー(ER-PA10)の充電池入れ替え

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

前回のトリマーと同様に
100円ショップのプラスドライバー#1で
交換できましたが

1回ゆるめて(or締めて)からは
マイナスドライバーの方が
回しやすいかもしれません。

できれば精密ドライバーも磁力で
ネジがくっつくタイプの方が楽ですね。

ダイヤル部をはめ直すのに手間取って
小さなバネを飛ばしてしまったときは
「やってしまった」と思いましたが

後で出てきたので
なんとかなるもんですね。(笑)

しかしパナソニックさんとしては
簡単に修理交換できると
新しいのが売れませんから

わざわざ難しく、手間がかかるように
してあるんですね。

バリカンなんて落とすことなんて
そうそうないので

テレビのリモコンのように後ろから
簡単にパカッと外れるようにしておいて
ほしいものです。(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください