【修理】パナソニックプロトリマー(ER-PA10)の充電池入れ替え

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【修理】パナソニックプロトリマー(ER-PA10)の充電池入れ替え

今回は「実験・テスト」。

業務用パナソニックプロトリマー(ER-PA10)

  • 業務用のパナソニックプロトリマー(ER-PA10)01

充電式のコードレスで
襟足やごく短い部分のトリミングに使う小型のバリカンです。

長年使っていると中の充電池が摩耗してきて
すぐに電池切れを起こすようになってきました。

いつもなら本体ごと買い替えしていたんですが
お客さんからも電池だけ入れ替えれるんじゃない?と
助言頂いたので調べてみることにしました。

充電池だけ別売りしている

業者さんに頼めば電池の入れ替えをしてもらえるんですが
ある程度の修理費がかかります。

それだったら本体ごと新しくした方がいいと
思っていましたが今回は自分で取り換えてみることにしました。

調べてみると確かに専用の充電池だけ別売りで販売しています。

パナソニック バリカン用蓄電池 ER121L2507N

パナソニック バリカン用蓄電池 ER121L2507N

パナソニック バリカン用蓄電池 ER121L250N
の対応機種にER-PA10(パナソニックプロトリマー)
記載されています。

しかしプロ用の道具類までAmazonやら楽天
買える時代になっているんですね。

正しくは充電池じゃなくて蓄電池ですね。

業務用のパナソニックプロトリマー(ER-PA10)の蓄電池交換

※これはあくまで私の交換方法です。
蓄電池の交換、修理は自己責任で行なってください。

1.後ろと前のネジを外す

業務用のパナソニックプロトリマー(ER-PA10)の後ろ
業務用のパナソニックプロトリマー(ER-PA10)の前

ネジが後ろにひとつ、
前の替え刃を外した中に2つあるので外していきます。

ネジを外すには小さなプラスドライバーが必要になります。

100円ショップで売っていた精密ドライバーで外れました。
規格がよくわかりませんがこの#1の細さで外れました。
はじめはちょっと力が要りますね。

100円ショップの精密ドライバー

2.パナソニック バリカン用蓄電池 ER121L250Nの交換

後ろに1つ、前の2つのネジを外せば
パカっとカバーが外れます。

モーターの前の部分に刈り毛が詰まっていたので
蓄電池交換のついでに掃除しました。

パナソニックプロトリマーの分解

特殊な形状の電池なんですね。
かなり固くはまっているのでなかなか外れません。

部品を壊さないように慎重に精密マイナスドライバーで
力を入れてはまっている枠を緩めてみると蓄電池が外れました。

これでひと安心です。
プラスマイナスの位置を確認して
同じように取り付けます。

蓄電池の向きは
トリマーの後ろ側がプラスで
前のモーター側がマイナスになっています。

パナソニックプロトリマー蓄電池交換

うん。
交換した後もちゃんとモーターが動きます。

あとはまたカバーをはめ直して
ネジを3カ所付け直して終了です。

後ろのネジはつけやすいですが
前の2カ所は奥にあるのでつけるまでに
ポロっと落としますね。(苦笑)

磁力のあるドライバーがあるとよりつけやすいです。

うん。
これで蓄電池が新しくなりました。

まだ本体も替え刃も全く問題ないので
蓄電池のみの交換で済みました。

格安で済みましたし、環境にもいいのでエコですね。
お財布にもエコ!(笑)

業務用のパナソニックプロトリマー(ER-PA10)

まとめ

今回は「実験・テスト」、「修理」です。

業務用パナソニックプロトリマー(ER-PA10)
蓄電池の交換をしました。

ER-PA10の蓄電池は
パナソニック バリカン用蓄電池 ER121L2507N 
です。

自分で交換することで格安で済みました。
エコでお財布にもエコです。(笑)

参考:

Panasonic トリマー for Pro [ER-PA10] 充電池交換

引用:IVY HOUSE

とても参考になりました。ありがとうございました。

そのほかの修理日記

【修理】パナソニックプロバリカンER-GP80の蓄電池交換 【実験・テスト】移動式シャンプー台 RSオアシス、リアオアシスを分解!?

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

不器用な私でもゆっくりやって20分程度で
蓄電池交換ができました。

仕事柄、器用と思われていますが
私は不器用なんです。(笑)

だからブローもアップスタイルも
縮毛矯正もやめたんです。(笑)

そんなでよくこの仕事やってるなぁと思います。

細かい刈り上げができない理容師ですからね。(笑)

次は大きなプロバリカンの蓄電池交換ですかね。
(これはすごく面倒のようです)

さらには鋏(はさみ)を研げるようになりたいですね。

最近、砥ぎ師の方が変わったようで
仕上がりがイマイチだったので
自分で研げるようになりたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください