【家庭菜園】天然イチジクの収穫! 協生農法風家庭菜園 2022年10月下旬の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】天然イチジクの収穫! 協生農法風家庭菜園 2022年10月下旬の様子

今回のお題は「家庭菜園」。

今回は耕さない農薬なし肥料なし
水やりなし草取りなしのないないずくしの

協生農法風家庭菜園
2022年10月下旬の様子を紹介します。

去年に大きく伸びてかなり伐採したイチジクの木ですが
今年もかなり生長していくつもの実をつけています。

毎年、鳥に取られてほとんど収穫できなかったので
今年は網をかけてみました。

4cm間隔の網なので意味がないかと思ったんですが
鳥さんは引っかかるのを嫌がって近づかないようです。

天然イチジクの収穫!

イチジクの収穫!

第一陣は気づいたころにはかなり熟していて
やや裂けていましたが

その分、甘さは十分!
自然に育った天然のイチジクは独特のクセも少なく
皮も薄いので皮まで一緒に食べられます。

実の大きさは市販品の半分~3分の1くらいですかね。
でも雑味がなくて自然な甘さ。
このくらいの方が食べやすいですね。

イチジクとその他

熟してくるとアリさんが食べに来るので
ちょっと早めに収穫してみたもの。

そのほか、零余子(むかご)に季節外れのミニトマト、
菊芋にレモンバームです。

レモンバームはハーブティー用に乾燥させています。

菊芋さんは面倒だから掘り起こしていません。(笑)
間引きで引っこ抜いただけ。

まとめ

今回は「家庭菜園」。

ようやくイチジクの実が収穫できるになって
きました。

毎年鳥さんに取られていたので
今年は試しに網をかけてみたら大正解。
4cm間隔の網でも十分に効果がありました。

天然のイチジクは大きさは小さいものの、
雑味がなくて自然な甘みで皮ごと食べられるくらいです。
私的にはこのくらいの甘さで十分美味しいですね。

そのほか、
零余子(むかご)にミニトマト、
菊芋にレモンバームを収穫しました。

前回の様子

【家庭菜園】新ハーブ、レモンバームの収穫! 協生農法風家庭菜園 2022年10月上旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

協生理論学習キット(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

秋に適当に種蒔きをしましたが
さほど変化は見られず・・・。

グランドカバーの下草が邪魔して
生えてきませんかね?

イチジクの木は大きすぎて背も高過ぎるので
今年もまた適宜、伐採ですね。

ビックリグミの木もそうですが
ろくに実ができないのに
樹木自体の生長がものすごいですね。

肥料もなにもせずとも樹木の生命力は
すごいですね。

伐採した以上に伸びたような感じがします。

あとは菊芋の収穫ですが掘るのが
面倒なんですよねぇ。(笑)

取り残すとそこら中から芽が出てくるほどの
生命力ですから放任栽培でいいんですけどねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください