【髪】髪の毛の状態は気分と比例する!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】髪の毛の状態は気分と比例する!?

【髪】髪の毛の状態は気分と比例する!?

今回は「髪にまつわるお話」。

「自分の日々の気分と髪の毛の健康は比例すると思いますか?」
というアンケートに対して80%もの人が「思う」と回答したと
いうお話です。

髪の毛の状態と日々の気分は関係していると
考えている人が多いんですね。

髪の状態は気分に比例する?自分に自信がない人は髪にも自信がないって本当?

引用:PR TIMES

髪の状態は気分と比例する?

「自分の日々の気分と髪の毛の健康は比例すると思いますか?」
というアンケートに対して80%もの人が「思う」と回答しました。

たしかに気分といいますかストレスと
髪の状態は影響してくると思います。

さらに
「憂鬱な気分が続くと起こる変化はどんなものがありますか?」
という質問に関しては

  • ハリツヤがなくなる 37.8%
  • 白髪が増える 31.7%
  • 抜け毛が増える 26.8%

髪の毛のハリツヤがなくなる、白髪が増える、
抜け毛が増えるなど髪の毛の変化を実感しているようですね。

たしかにストレスを与えると白髪が増える
などの実験データが出ています。

【髪】ストレスで白髪が増えることが判明

【髪】強いストレスが白髪を増やすことが解明された件

強いストレスを受け続けると
ノルアドレナリンという神経伝達物質が放出されて

髪の毛のメラニン色素幹細胞が過剰に反応して
枯渇してしまうのです。

結果、
メラニン色素が作られなくなって
白髪になってしまいます。

そのほか、先ほどの記事では
栄養不足加齢が原因で髪の毛の不調が出てしまう
とのこと。

加齢を防ぐにはなかなか難しいかもしれませんが
栄養不足やストレスを解消するには方法が
ありますよね。

髪の毛の状態を良くするには心身ともに必要

昨日の日記でも紹介しましたが
髪の毛の状態をよくしていくには

外面的なケアだけでなく内面的なケアを必要なんですね。

シャンプーやトリートメント、
育毛剤などを見直すほかにも

食事や運動、睡眠、ストレスなどの
生活環境も見直す必要があります。

いくら高価なシャンプーや育毛剤を使っていても
心身ともに健康な状態でなければ
髪の毛の状態もよくならないということですね。

まとめ

今回は「髪にまつわるお話」。

「自分の日々の気分と髪の毛の健康は比例すると思いますか?」
というアンケートに対して80%もの人が「思う」と回答した
というお話です。

髪の毛の状態と日々の気分は関係していると
考えている人が多いんですね。

実際に具体的な髪の毛への影響も感じています。

  • ハリツヤがなくなる 37.8%
  • 白髪が増える 31.7%
  • 抜け毛が増える 26.8%

たしかに強いストレスを受け続けると
ノルアドレナリンという神経伝達物質が放出されて

髪の毛のメラニン色素幹細胞が過剰に反応して
枯渇してしまうのです。

結果、
メラニン色素が作られなくなって
白髪になってしまいます。

髪の毛の状態をよくしていくには
外面的なケアだけでなく内面的なケアを必要なんですね。

シャンプーやトリートメント、
育毛剤などを見直すほかにも

食事や運動、睡眠、ストレスなどの
生活環境も見直す必要があります。

いくら高価なシャンプーや育毛剤を使っていても
心身ともに健康な状態にしていかなければ
髪の毛の状態もよくならないということです。

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

やはり美容と健康はつながっていると
いえますね。

強いストレスや憂鬱な気分が続けば
食事の量が減ったりや偏りが出てしまうでしょうから
髪の毛にもよくないんですね。

さらには血圧や心拍数も変わったり
睡眠不足になればなお髪によくないですね。

新型コロナの後遺症にコロナ抜け毛というものが
ありますがまさにこういったことも関係しているの
かもしれません。

高熱が出たり喉を痛めたり咳が続けば
食事もままならず睡眠不足、ストレスな状態が続きます。

でも無症状感染者でも抜け毛の症状があるので
ほかにも原因があると思われます。

髪がごっそり抜ける「コロナ抜け毛」。20代女性が抱えた不安とその後

引用:ヤフージャパンニュース

コロナに感染したからこそ伝えたい ~ある日突然、髪が抜けはじめた~

引用:NHK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください