【家庭菜園】イチジクの葉っぱをイチジク葉茶にして飲んでみた件

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】イチジクの葉っぱをイチジク葉茶にして飲んでみた件

【家庭菜園】イチジクの葉っぱをイチジク葉茶にして飲んでみた件

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年10月下旬の様子を紹介します。

朝晩が寒くなってきましたね。

家庭菜園のこれからはほぼ放任状態。
秋に蒔いた種が発芽している様子はありません。
蒔く時期が遅すぎたのでしょうか。

先日、
枝落とししたイチジクの葉っぱをお茶にしてみることにしました。

イチジク葉茶を作ってみた

イチジク葉茶(無花果葉茶)の作り方を調べてみると
葉っぱを蒸してから干す、乾燥させる作り方が多かったんですが
蒸すのはなんか手間で面倒。(笑)

ということで洗って天日干しで終了!(笑)

イチジクの葉っぱ

きれいな緑のままカラカラに乾燥しました。
香りはイチジクの甘いいい香りがします。

その後試飲してみたところ、まだやや緑、青臭い。(笑)

もう数日放置して自然乾燥させました。

するとどうでしょう。
まぁまぁ普通に飲めるくらいになりました。

イチジク茶

もうちょっとイチジクの甘い香りの味がするといいんですが
クセもなくすごくおいしいわけでもありませんが飲めなくもないです。

ほんとに自然の味。
イチジクの葉っぱをお茶にしたそのまんまの味です。(笑)

むー茶とブレンドしたりして飲んでみます。

お客さまでこのイチジク葉茶を飲んでみたいという方は
お気軽にお声かけください。(笑)

まだ乾燥した葉っぱが余っているのでほしい方にはお裾分けもできます。
なくなり次第終了なので先着順です。

ルッコラの収穫

ルッコラ

この夏で若葉が枯れてしまって少なくなりましたが
自生し始めた三代目ルッコラを収穫。

サッと炒めてシンプルに調理してみます。
ルッコラを炒めてしんなりしてきたら終了!
むー塩とコショウで頂きます。

ルッコラの炒め物

うん、ルッコラの辛味や苦みを感じますね。

このままだとちょっと物足りないので
ハムやベーコンを入れると塩味がついていいかもしれません。

ラズベリーと零余子

ラズベリーと零余子

この秋はラズベリーが毎日のように少しずつ収穫できます。
あとは落ちている零余子(むかご)拾い。

ラズベリーもムカゴも鳥も食わないし
虫もほとんど食わないのがいいですね。

シシトウ

シシトウ

これだけ涼しくなってきてもまだ
シシトウが少し収穫できます。

その代わりに大きくならないんでたまに
ものすごく辛いのがあります。

しかしシシトウちゃんはいつもツヤツヤで
美しいですねぇ。

ミニトマト

ミニトマト

ミニトマトもまだ実をつけます。

ゆっくりと大きくなってゆっくりと赤くなるので
収穫まで時間がかかりますね。

ポロっと地面に落ちていたのを収穫しましたが
まったく虫食いもありません。

まとめ

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年10月下旬の様子を紹介しました。

枝落とししたイチジクの葉っぱをお茶にしてみました。
イチジクの葉を洗って天日干ししただけです。
クセもなく飲みやすいです。

そのほか、ラズベリー、零余子(むかご)、ルッコラ、
シシトウ、ミニトマトを収穫しました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】10月に自然栽培のイチゴが採れたっ!!

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

協生理論学習キット(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

あとは菊芋とゴボウ、落花生の収穫ですかね。

菊芋とゴボウはすでに自生し始めています。

今年に苗から植えた落花生は
猛暑にも負けず生き永らえました。

ある程度収穫できれば来季も植えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください