【ハナヘナ】ハナヘナなら大丈夫な奥さまの施術例

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【ハナヘナ】ハナヘナなら大丈夫な奥さまの施術例

【ハナヘナ】ハナヘナなら大丈夫な奥さまの施術例

リバースの人気メニュー、
天然植物100%の草木染めの白髪染め
ハナヘナ染め

今回ご紹介するのは
ヘアカラーで染めてもアレルギー、
ヘアマニキュアで染めてもアレルギー。

それでもどうしても白髪を染めたいということで
リバースを見つけてご来店された奥さまです。

奥さまの場合は美容室で染めた時は大丈夫なんですが
お家でシャンプーすると染めたヘアカラーやヘアマニキュアの
成分が流れ出てしまうためか

お肌についたり、お顔についたりすると
アレルギー反応が出て腫れてしまうというもの。

そこまで敏感肌となると
植物100%のハナヘナのナチュラルは大丈夫でも
インディゴの方でアレルギー反応が出てしまう場合があります。

ところがパッチテストをしてみたら大丈夫。
その後2回、ハナヘナ染めをしましたが
今のところ何ともないということです。

ハナヘナ染め前の様子

  • ハナヘナ染め前の様子

前回染めてから約1ヶ月後の様子です。

奥さまの場合は皮膚科から紹介された
お肌にやさしい自然派のシャンプー、トリートメントを
使っているということなんですが

それでもインディゴ(青)、さらには染まりやすい
ナチュラル(オレンジ)も染まりにくい髪質でした。

ちょっと根元がオレンジっぽくなってきましたが
今回もナチュラル多めの配合で染めていきます。

使用ヘナ:ハナヘナ

ナチュラル:インディゴ=4:1

ほんとうはナチュラル単品でもいいかなぁと
思ったんですがあんまりオレンジ過ぎるのはと
いうことで前回と同じ配合です。

染まりにくい髪質の方の場合は色味が限られてくるので
根元はナチュラル多めで全体の色味や明るさが気になってきたら
全体染めで色味を抑えていきます。

例えば根元はナチュラル多め、
既染部はブラウンといった感じで染めていけば

やや根元はオレンジ色っぽくなりますが
既染部からはブラウンぽくなって自然な色合いになります。

はじめからオレンジ色になるのが嫌だ、
根元だけオレンジ色は嫌、という場合は
1回染めではなくて2回染めで染めるしかありません。

1回目ナチュラルorナチュラル多め、
2回目がブラウンといった感じで染めれば
全体がブラウンぽくなります。

手間はかかりますがハナヘナ染めは
自然の植物が持つ色(染料)を使った白髪染めで

草木染めに近いので化学染料のように1回で簡単に
どんな色にでも染めれるというものではないんですね。

今回は根元のみのリタッチ染めでしたが
気になってきたら+全体染めをおすすめします。

さて、続いて自然放置で45~50分放置してお流し。

シャンプーの代わりにミックスハーブ

シャンプーの代わりにこれまた
植物100%ミックスハーブを使っていきます。

奥さまの場合はさほど髪も傷んでいないので
トリートメントなしでも大丈夫でした。

ドライ

無理に引っ張って乾かすと頭皮への刺激になりますので
ブラシを使わずにハンドドライのみで終了です。

ハナヘナ染め後の様子

  • ハナヘナ染め後の様子

うん、
ようやく1回でもしっかりと染まるようになってきましたね。

次回あたりはオレンジ色っぽさが気になってきたら
全体染めで染めて色味を抑えていきましょう。

白髪染めがまたできるようになってよかったですね。

まとめ

今回はリバースの人気メニュー、
天然植物100%の草木染めの白髪染め
ハナヘナ染めのご紹介をしました。

ヘアカラーで染めても
ヘアマニキュアで染めても
アレルギーでお顔が腫れてしまう奥さま。

それでもなんとか白髪染めがしたいということで
リバースを見つけてご来店。

ハナヘナでパッチテストをしてみたところ
大丈夫でした。

今回で3回目のハナヘナ染めでしたが
染めても問題ないご様子でよかったです。

次回は全体染めで根元のオレンジ色をブラウンで
抑えていきましょうね。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

様々な原因でヘアカラー、さらには
比較的安全といわれているヘアマニキュアでも
染めれなくなるという方が増えていますね。

私も普通のヘアカラー、いわゆるアルカリカラー
酸化染毛剤では染められません。

ヘアカラーに含まれている化学染料(パラフェニレンジアミン等)が
お肌に合わなくてアレルギー反応が出てしまうんですね。
かゆくなったり頭皮が腫れてしまいます。

染めた時に頭皮がピリピリする、しみる、
染めた後に頭皮がかゆくなる、赤くなるなどの症状は
ヘアカラーアレルギー予備軍です。

1回、ヘアカラーでかぶれてしまうと
次回以降もアレルギー反応が出てしまうので
染めることはできなくなります。

まだ初期症状のうちにそのほかのヘアカラーや
ハナヘナ染めに変えることでまだ髪を染めることが
できます。

頭皮がぴりぴりする、しみる、かゆくなるなどの
症状がある方はお気軽にご相談くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください