【髪】「ストレスで白髪が増えるは誤解」は誤解!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】「ストレスで白髪が増えるは誤解」は誤解!?

今回は「髪」に関する気になったニュースを
シェアしていきたいと思います。

ストレスで白髪が増えるは誤解かも?」っという
ニュースを読んだんですがそれこそ誤解かも!?
っと思いました。

「ストレスで白髪が増える」は誤解かも?体の老化との関連性とは

引用:ミモレ

ストレスと白髪が関係する科学的根拠はない

こちらの記事では現役の医師の方が
ストレスと白髪が関係する科学的根拠はないというお話で

それよりもストレスによる飲酒喫煙白髪につながっている
かもしれないという内容でしたが

私が以前ブログで紹介したのはストレスが白髪を増やすメカニズムが
解明されたというお話でした。

強いストレスが白髪にさせるは解明されている

画像:ニコニコニュース

マウスの実験では強いストレスを与えると
ノルアドレナリンという神経伝達物質分泌されて

髪の毛のメラニン色素幹細胞にダメージを与えて
失われてしまうというもの。

つまり強いストレスのせいでメラニン色素がダメージを受けて
白髪になってしまうということが解明されたというお話です。

これはあくまでマウスの実験なので実際の人間では
結果が違うかもしれませんが強いストレスが髪の毛や
お肌に関係しているという内容でした。

【髪】ストレスで白髪が増えることが判明 【髪】強いストレスが白髪を増やすことが解明された件

ベジタリアンも白髪になりやすい?

さきほどのニュースではそのほかにも
白髪になりやすい人の特徴としては

遺伝、ベジタリアン、飲酒、喫煙などが関連性があると
文献で報告されているということでした。

意外だったのはベジタリアンですね。

野菜だけや野菜中心の生活では白髪になりやすいと
いうことなんです。

野菜だけでは補えないものがあるんでしょうかね。
お肉や魚も健康維持には大切なんですね。

大豆などの植物性タンパク質だけでは
足りない何かがあるんでしょうかね。

なるほど、続きがありました。
肉や魚に多く含まれるビタミンB12の欠乏症や甲状腺疾患
若くして白髪を発症する可能性があるということです。

まとめ

今回は「」に関する気になったニュースをシェアしました。

ストレスで白髪が増えるは誤解かも?」っという
ニュースを読んだんですがその情報こそ誤解かも!?
っと思いました。

っというのは以前に強いストレスが白髪にさせるという
メカニズムがハーバード大学の科学者によって解明されていたからです。

あくまでマウスでの実験ですが
強いストレスを与えるとノルアドレナリンが

メラニン色素幹細胞にダメージを与えて
白髪になってしまうというものです。

そのほか白髪になりやすい人の特徴としては
遺伝ベジタリアン飲酒喫煙などが関連性があると
文献で報告されているということでした。

肉や魚に多く含まれるビタミンB12の欠乏症や甲状腺疾患
若くして白髪を発症する可能性があるということです。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

白髪が増える原因にも様々な原因があって、
遺伝や食生活や飲酒や喫煙などの生活習慣が
関係しているんですね。

強いストレスによって白髪になった髪の毛は
色素幹細胞が枯渇しているので白髪になったら
元に戻らないんですって。怖いですね。

でもYouTube動画を見ていたら白髪が黒髪になる
マッサージなんてのを平気で紹介していて
それがけっこう注目を浴びてかなりの再生数になっているんですね。

しかもコメント欄には「おかげで白髪が治りました~♪」なんて
書いてあるんです。

これってどういうことなんでしょうかね?
新手のステマ(ステルスマーケティング)でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください