【ハナヘナ】ヘアカラー、ヘアマニキュアで染められなくなった奥さまにハナヘナ染め

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【ハナヘナ】ヘアカラー、ヘアマニキュアで染められなくなった奥さまにハナヘナ染め

【ハナヘナ】ヘアカラー、ヘアマニキュアで染められなくなった奥さまにハナヘナ染め

リバースの人気メニュー、
天然植物100%の草木染めの白髪染め
ハナヘナ染め

今回は見附市からご来店の奥さま。

ヘアカラーヘアマニキュアも染められなくなって
なんとか白髪染めができるお店を探して当店、リバースへ。

奥さまはお店、美容室で染めた直後は大丈夫なんだけど
自宅でシャンプーした後にお顔にアレルギー反応が出てしまうとのこと。

おそらく極度の乾燥肌でシャンプーした時にに流れ出てしまう
カラー剤の成分、化学染料化学物質に反応してしまうそうなんですね。

ハナヘナは天然植物100%だが注意も必要!

ハナヘナは天然植物100%化学薬剤を一切使用しないので
安全性が高いのが特徴なんですがそれでもその植物染料自体に
負けてしまう、かぶれてしまうことはあります。

特にインディゴでかゆみやかぶれを起こすことが多いので
注意が必要です。

そこでひと手間かかりますがパッチテストをして
安全性が確認されてからお染めしていきます。

【カラー】パッチテストの方法

しかしながらパッチテストをして大丈夫だったとしても
100%安全というわけではありません。

パッチテストはあくまでも現段階で大丈夫というだけ
なので次回にアレルギー反応が起こるということも
あり得なくはありません。

いつアレルギー反応が現れるかはわからないので
お客さまの承諾のもと染めていくことになります。

ハナヘナ染め前の様子(前回の施術前様子)

  • ハナヘナ染め前(前回の様子)

え~、この画像は前回の様子ですね。(苦笑)

いつものごとく染める前にお写真を撮らせて
頂くのを忘れて染め始めてからあわてて撮っています。(笑)

さらに施術後の写真も撮り忘れて(笑)
施術後の画像は今回の2回目のご来店の画像を
使用させてもらいます。ややこしくてスミマセン。

使用ヘナ:ハナヘナ

前回はナチュラル多めで染めてみたんですが
(ナチュラル:インディゴ=3:2)
それでも染まりがイマイチだったので

今回はもっとナチュラルを多めにしてみます。
(ナチュラル:インディゴ=4:1)

今までのヘアマニキュアの色味もレッドブラウンぽくて
赤味があるのでナチュラル単品でもよかったかもしれません。

自然放置45~50分後にお流し。

奥さまの場合はシャンプー・トリートメントも
安全性が高いものを使っているということで

シャンプーはなるべく使わずにこれまた植物100%の
ミックスハーブを使っていきます。

髪質も元々そんなに傷んでいないので
トリートメントはなしでも大丈夫でした。

ブラシは使わずにハンドドライで終了です。

ハナヘナ染め後の様子

  • ハナヘナ染め前(前回の様子)1

今回はようやくなんとか染めることができました。

白髪はほんのりと色が入るだけでもだいぶ
印象が変わりますが

今までのヘアマニキュアの色味が濃いので
しっかりめに染まった方がなじみますね。

次回はナチュラル単品でもいいかなぁと思います。

伸びてきて全体がオレンジ色っぽくなり過ぎるようでしたら
全体染めで今まで染めた既染部はブラウンなどの配合を変えて
色味を落ち着かせることもできます。

まとめ

今回はリバースの人気メニュー、
天然植物100%の草木染めの白髪染め、
ハナヘナ染めのご紹介です。

今回は見附市からご来店の奥さま。

ヘアカラー、ヘアマニキュアも染められなくなって
なんとか白髪染めができるお店を探して当店、リバースへ。

2回目のご来店でようやくしっかりと染めることができました。

お肌に合わなくて白髪染めを諦めかけていたそうなんですが
また染められるようになってよかったですね。

今後もお肌の様子に注意しながら染めていきましょうね。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

お肌の乾燥によってバリアゾーンがなくなると
刺激に対して弱くなってしまうようです。

また乾燥肌の方は刺激がかゆみにつながったりも
しますので注意が必要です。

奥さまによるとお肌の乾燥の原因はなんと化粧品の使い過ぎだったそうなんです。

洗顔料基礎化粧品を使い過ぎることで
お肌に必要な皮脂がなくなってしまいます。

また、必要以上に化粧水を使うとお肌のターンオーバー(再生)が
阻害されてかえって乾燥肌になってしまいます。

お肌の皮脂と汗、常在菌が合わさって皮脂膜を作ります。

その皮脂膜がお肌を紫外線から守ったり、
乾燥から守ったり、刺激や細菌からも守ってくれるんですね。

その皮脂や汗、常在菌をもせっせと毎日頻繁に洗浄、殺菌していたら
どうなるでしょうか?お肌のバランスが崩れてしまいます。

これは野人ムーさんもブログで述べています。
興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

体調復元法のまとめ

体調復元の野人法則

引用:野人エッセイす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください