【家庭菜園】うちわのようなキャベツの収穫!?協生農法風家庭菜園2021年5月下旬の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】うちわのようなキャベツの収穫!?協生農法風家庭菜園2021年5月下旬の様子

【家庭菜園】うちわのようなキャベツの収穫!?協生農法風家庭菜園2021年5月下旬の様子

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年5月下旬の様子を紹介します。

雨の前日に大量の種を蒔きましたが
さほど芽が出てきている感じがしません。

特にハーブの種はどこに行ったんでしょうか?

植えた苗はほぼ生き残っていますが
トウモロコシはどこに行ったっけ?

ちょっと小玉スイカが弱々しいかな。
日当たりの関係でしょうか。

つるなしインゲン本金時の発芽!

  • つるなしインゲン本金時の発芽!

マメ科はつるなしインゲン本金時発芽がいいようです。

つるありエンドウは1つ見かけましたが
枝豆がまったく見かけません。

おそらく蒔く時期なのかナメクジに食われてしまうのか。

イチジクの結実

イチジクの結実

イチジクの木も高さが2メートルを超えて
大きくなってきました。

最近は毎年のように実が成るんですが
食べられた試しがありません。(苦笑)

途中段階で消えてしまうことが多いです。
実が成長しないのか食べられてしまうのか。

今年は実が大きくなってきたので期待しています。

あと調べてみると
イチジクは新しい新芽が出てくる節のところにしか

実を付けないのでよく実を成らせたいなら
枝を切ったり余計な芽や葉を摘んだりしなきゃなんですね。
基本、ほったらかしなのでどうりで実が成らないはず。

去年は枝が伸びて大きくなりすぎてきたので
ちょっとカットしたんですよね。
それで実付きがよくなったんですね。

私が目指しているのは大きい果実でもなく
形のいい果実でもなく、
人の手に寄らないで自然にできた果実です。

なるべく手をかけないで出来るっていうのが理想なんです。
そのための自然農法です。

自然の野山だって毎年実を付けるし
山菜が採れたりしますよね?

そんな感じであくまで自然に出来るように
していきたいんです。

ナメクジに食われる落花生

ナメクジに食われる落花生

苦手な方はゴメンナサイ。(笑)

どうやって登るのかナメクジが葉っぱを食べてしまうんですね。
枝豆の新芽もこんな感じで食べられているんでしょう。

生長が進んでいけば落花生も伸びて
葉を増やしていきますから全滅は免れるはず。

ナメクジが大量に取り付いているわけではないので
今はまだ見守っていきます。

その点、ムカゴはすごいです。
虫は食わないしものすごい勢いでツルが伸びていきます。
あのエネルギーはどこから来るんだろう。

つるありエンドウ

つるありエンドウ

去年くらいからようやく採れるようになってきた
つるありエンドウですが今年は発芽率がイマイチです。

雑草が生い茂っているところは日当たりもよくないんですかね?

うちわのようなキャベツの葉

うちわのようなキャベツの葉

ずっとカリフラワーか白菜だと思っていましたが
以前のブログを遡ってみると植えたのは秋に植えたキャベツでした。

調べてみると生長が遅いと結球しないようです。

カリフラワーの葉にアオムシやナメクジが付きだしたのに
このキャベツの葉はまだほとんど食べられていません。

あまりにきれいで見事だったので試食してみることにします。(笑)

うん。葉が肉厚で全然ふつうのキャベツと違いますね。
質感がしっかりしていて味も濃いです。

全然食べられないわけでもないのでこのまま
また採ってみたいと思います。

まとめ

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年5月下旬の様子を紹介しました。

マメ科のつるなしインゲン本金時が発芽しました。

マメ科のつるありエンドウが発芽しました。

枝豆は見かけません。

イチジクの実が付きました。

結球しなかったうちわのようなキャベツの葉を収穫しました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】果樹が実ってきた!協生農法風家庭菜園2021年5月中旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

イチゴも放っておいたらアリゴがレリゴーしていました。
まだ熟していないのに食われるようになってきました。

よく見るとイチゴの近くに巣が出来たようです。

彼らからしたら毎日イチゴパーティーです。(笑)

ちょっと悔しいので先手を打って収穫するか
巣穴を埋めてやろうかと思います。

毎年イチゴの収穫時期は有賀さつき、じゃなかった、
アリが先かワイが先かの勝負なんです。

アリと競争しているリバースです。(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください