【育毛・発毛】ぺたんこ髪にならなくなってきた!?湯シャン生活4年3か月目の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【育毛・発毛】ぺたんこ髪にならなくなってきた!?湯シャン生活4年3か月目の様子

湯シャン生活4年3か月目の状態

湯シャン生活4年3か月目に突入しました。

湯シャンとは

湯シャンとはノーシャンプー、ノープーとも言われ
基本的にシャンプーなしでお湯洗いのみで済ませることです。
芸能人やハリウッドセレブも習慣にしている方がいます。

最近はお湯洗いのみでも大丈夫な期間が長くなってきました。
1週間~10日くらいのペースで洗浄剤を使います。

以前だと頭皮の油分で油髪っぽくなってきてベタベタ
してきたんですが

最近はサラサラ髪状態が長く続きますし、
ぺたんこ髪にならずに逆にボリュームが出てくるときもあります。

そのかわりにシャンプー等を使わないとやや細かいフケが
出てくることもあります。

今はシャンプーの代わりにハナヘナのミックスハーブ
使って頭髪を洗浄しています。

髪が傷んでいなければミックスハーブは最高によくて
トリートメントいらずで髪はサラサラ、
頭髪の油分もスッキリしてくれる優れものです。

そんな湯シャン生活4年3か月目の頭皮の様子を
マイクロスコープで撮影してみました。

湯シャン生活4年3か月目の天頂部

湯シャン生活4年3か月目の天頂部

つむじのあたりはまだ毛穴がキレイな方です。(笑)

わりかし髪の毛は密な状態だと思います。

湯シャン生活4年3か月目の頭頂部

湯シャン生活4年3か月目の頭頂部

つむじと生え際の中間あたりです。

このへんが一番皮脂分泌が多いです。
2月はもっとすごい毛穴の詰まりでしたが少しは落ち着きましたかね?

湯シャン生活4年3か月目の前頭部

湯シャン生活4年3か月目の前頭部

生え際です。

生え際は髪も細く毛穴もよく見えません。
小さな髪の赤ちゃんか産毛は生えてきている姿だと
うれしいんですけどね。

湯シャン生活4年3か月目の状態

  • 湯シャン生活4年3か月目の状態
  • 湯シャン生活4年3か月目の状態2

例によって目線が怖いのでモザイク入れてみました。(笑)

これは1週間、湯シャンのみの状態です。
ツヤがあってサラサラな状態です。

所々、髪が茶色く見えるのはハナヘナ染めしている白髪の部分です。(笑)

時々、メッシュを入れているんですか?って聞かれるんですけど
ハナヘナで白髪染めをしているだけなんです。

まとめ

湯シャン生活4年3か月目になりました。

最近は1週間~10日のペースでシャンプー代わりに
ハナヘナのミックスハーブで頭髪を洗っています。

サラサラ髪の期間が長く、油髪ぺたんこ髪にならずに
ボリュームが出るようになってきました。

毛穴は詰まっていますが抜け毛は変わらず減っています。

去年の頭皮の様子(2020年3月)

【育毛・発毛】髪がサラサラになってきた!?湯シャン生活3年3か月目の様子

いままでの湯シャン生活の様子

ブログカテゴリ:育毛・発毛

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

最近はミックスハーブを使うのすら面倒になってきました。(笑)
それくらいお湯洗いのみでもいける期間が長くなりました。

湯シャンは抜け毛が減ります。これは確実にわかる効果です。

髪の毛を生やすのがむずかしいなら髪の毛をなるべく減らさないことが
大切です。すなわち抜け毛を減らすことです。

シャンプーをつけてゴシゴシ洗うだけで抜け毛は確実に増えます。
湯シャンをしてみるとその違いはすぐにわかります。

女性は皮脂分泌が少ないので湯シャンをしてもそんなに問題ありませんが
男性の場合は皮脂分泌が活発なので慣れるまでが大変です。

ですからいきなり湯シャンのみに移行せずに
1日おきに湯シャン、シャンプー、湯シャン、シャンプーと変えてみて

次第に2日おきに湯シャン、湯シャン、シャンプーという感じで
湯シャンの日を伸ばしていきます。

ちなみにミックスハーブで洗ってもやはり髪の毛は抜けます。

これが不思議なんですが髪を触る回数、何かをつけるかつけないかの
違いで抜け毛の本数に差が出てきます。

お湯洗いのみでも時期によっては抜け毛が増える時がありますが
相対的にみるとシャンプーを毎日使い続けるよりは抜け毛は減ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください