【家庭菜園】秋の葉っぱ祭り!耕さない・無農薬・無施肥・水やりなしの協生農法風2020年9月下旬の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】秋の葉っぱ祭り!耕さない・無農薬・無施肥・水やりなしの協生農法風2020年9月下旬の様子

ケール

今回は肥料なし農薬なし水やりなし耕さない
協生農法風家庭菜園の2020年9月下旬の様子をご紹介します。

急に涼しくなってきましたねぇ。
9月初めの猛暑から秋野菜の準備を何もしていませんでした。(苦笑)

そんな中でも春の葉物野菜たちがまた生長してきたり
次世代へと生命をつなげています。

のらぼう菜?orからし菜?の収穫と新野菜出現!?

のらぼう菜?からし菜?

からし菜だと思ったけどのらぼう菜?だと思ったんだけど
やっぱりからし菜っぽいなぁ。(笑)

さらに大きな新野菜!?を発見しました。

ケールとルッコラの合いの子?

ケールのように大きい葉っぱなんだけど
どちらかというとブロッコリーの葉っぱみたいな感じ。
でも葉のうねうねはルッコラみたいです。

同じアブラナ科のケールとルッコラの合いの子でしょうかね?

ルッケラ、ルール?またはルッルル、
もしくは北の国からみたいにルールルルルなんて名前はどうでしょう?(笑)

ブルッケラ、ブロッケラなんてのもいいかもしれません。

新生姜(しょうが)を試し掘りっ!

新生姜の試し掘り

去年は干からびさせてしまって失敗しましたが
今年は何本か芽が出て伸びてきています。

でも大きさは・・・

新生姜の試し掘り2

小っさ!(笑)

なんか春に埋めた種生姜よりも小さい気がします。(笑)

うん、でも何もせずにできたんだからよしとしましょう。
買った方が安い気がしますが国産無農薬無肥料の生姜なんだから
付加価値は高いはずです。

ケール 盛りだくさん

ケール

大きな葉っぱのケールは大きなボウルに盛りだくさんです。

ケール2

ケールは苦くて生ではなかなか食べられませんので
茹でてごま和えがおすすめです。

ふだんはほとんど虫もつきませんが
葉の色が薄いケールにはイモムシが付いていました。

ケールに付いたイモムシ

これは青虫モンシロチョウの幼虫ですね。

こんな感じで弱いような色の薄い葉っぱの株は虫に食われていました。
まだ食害は一部なのでこのままにしています。

協生農法風家庭菜園をはじめてからは我が家の狭い庭でも
モンシロチョウやアゲハ蝶、バッタなどの昆虫や
ふだん見かけなかった鳥なんかを見るようになってきました。

ふだん私が関心を持って見ていなかったせいもありますが
生物多様性が増してきている感じがします。

秋野菜の準備

今から間に合うかわかりませんが
秋野菜の苗が安かったので買ってきました。

カリフラワーの苗

カリフラワーの苗

スティックブロッコリーがいくつか成功したので
次はカリフラワーです。

キャベツの苗

キャベツの苗

ほんとうは白菜がよかったんですがほとんど売り切れだったので
残っていたキャベツ苗にしました。

しかし肥料入りでふかふかの土で育った苗は根っこもヒョロヒョロで
頼りないですね。(苦笑)

こんな苗をいきなり野生の荒野へ植えるようなもんなのである意味、ドS農法です。
植えた後は肥料も水やりもしない放置プレイです。(笑)

キャベツは青虫にやられそうですね。

ブルーベリー サザンハイブッシュ系

ブルーベリー サザンハイブッシュ系

ブルーベリーが半額以下になっていたので
思わず買ってしまいました。(笑)

サザンハイブッシュ系の・・・何だったか忘れました。(笑)

ちょっと葉っぱが枯れていましたが地植えにすれば
問題ないと思います。

様子を見てもう一種類、買ってこようと思います。
(結実させるには同系統の他品種が必要)

れんげ草

れんげ草

緑肥虫寄せれんげ草の種を空いている場所に
直播きしました。

ばら撒きしただけなのでどれだけ芽を出すかわかりませんが
様子を見ていきたいと思います。

まとめ

2020.9下旬の収穫

そのほか、
万願寺唐辛子零余子(むかご)イタリアンパセリ
採れました。

今回は肥料なし農薬なし水やりなし耕さない
協生農法風家庭菜園の2020年9月下旬の様子をご紹介しました。

からし菜が採れました。

新生姜(しょうが)を試し掘りしました。

ケールが採れました。

秋野菜の苗を植えました。
(カリフラワーとキャベツ)

ブルーベリー、サザンハイブッシュ系を植樹しました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【悲報】小玉スイカが割れるっ!協生農法風2020年9月半ばの様子【家庭菜園】

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

今年は零余子(むかご)が去年よりもたくさん採れました。
小さいものは取り切れないので来年はさらに零余子ジャングルに
なりそうです。(苦笑)

ムカゴよりもその下にできる自然薯、長芋を掘りたいですね。

今まではルッコラ、ケールだけだったのが今年はからし菜が
採れるようになったので少しずつですが着実に種類や収量が増えてきました。

これらの葉っぱ類は栄養満点なのはいいですがあまりおいしくはないので
普段使いにいい大根や玉ねぎ、人参やジャガイモなんかが
採れるようになればいいなと思います。

今のところ直播きだとむずかしいので来春は苗作りを
してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください