【悲報】小玉スイカが割れるっ!協生農法風2020年9月半ばの様子【家庭菜園】

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【悲報】小玉スイカが割れるっ!協生農法風2020年9月半ばの様子【家庭菜園】

今回は肥料なし農薬なし水やりなし不耕起栽培
協生農法風家庭菜園の2020年9月中旬の様子をご紹介します。

台風が過ぎて猛暑がおわったとたんに急に涼しくなったり
雨が増えたりして天気が目まぐるしく変わりましたね。
また秋野菜の準備が遅れてしまいました。

苗から順調に育ってソフトボール大より大きくなった
小玉スイカの紅小玉でしたが無肥料、水やりもなしなもんで

どのくらいが収穫時なんだろうと思っていてずるずると
収穫を先延ばしにしていました。

大雨の後にも放っておいたらあららっ~!?

小玉スイカが割れるっ!

わ、割れてる~っ!!(泣)

中身は食べれるかと思いましたが
なんだか饐(す)えた臭いで断念。

収穫するのが遅すぎました。
は、早く食べておけばよかった。ガックリ・・・。

でも中身は完全にできていました。
いちおう種だけ取り除いておきましたが
来年も苗からの方が手軽でいいかもしれません。

まぁでも無農薬・無肥料・水やりなしでスイカができたので
よしとしましょう。来年にもう一度リベンジです。

のらぼう菜が繁茂!

のらぼう菜が繁茂!

気を取り直して2年目の自家採種したのらぼう菜
非常に元気で繁茂しています。
(からし菜かもしれませんので詳しい方ご教授願います)

生だと辛味があるため虫がさほど食わずに生長しています。

イチジクが実を付ける

イチジクが実を付ける

摘芯や脇芽も取らずに放任していた3年目のイチジクが
3メートル近くになっています。

調べたところイチジクは摘芯や脇芽を取らないと
どんどん大きくなって実が付かない、実が大きくなりにくいようです。
道理で。(笑)

去年も小さい実がつきますが大きくならないうちに
鳥に食べられているようでしたが今年はどうなるか。

国産ニンニクを植える!

ニンニクを植える!
ニンニクを植える!2

ホームセンターで手頃な国産ニンニクを見つけました。

ニンニクはさほど大きくはなりませんでしたが
去年は植えるだけで難なくできたので今年も植えました。

ひと欠片(かけら)を植えるだけで翌年には収穫できるので
かなりコスパが高いです。保存も効きますしね。

万願寺唐辛子

万願寺唐辛子

万願寺唐辛子がもう少し採れそうです。

けっこう大きくなるのでいいですね。

できればひとつ残して種を自家採種して
次世代へとつなげて行きたいです。

ルッコラ

ルッコラ

3年目、3世代目のルッコラは保険をかけておいた
今までより離れた畝から発芽しました。

半日陰でルッコラと菊芋以外の野菜はあまり生長しない
一番の荒地なので少しずつ品種を増やしていきたいです。

ルッコラも生だと辛味があるのでアブラナ科でも珍しく
虫に食われない葉物なので重宝します。

ルッコラ2

のらぼう菜もそうですがルッコラも8月の猛暑に芽を出しても
自然の雨だけで枯れずに育っていくんですね。かなり強いです。

時々こんな感じで大きくなった葉っぱや密になった部分を間引き収穫します。
しばらくするとまた脇芽が出てくるので長く収穫できます。

今年はのらぼう菜とルッコラの収穫が続きそうです。

まとめ

今回は肥料なし農薬なし水やりなし不耕起栽培
協生農法風家庭菜園の2020年9月中旬の様子をご紹介しました。

小玉スイカが割れてしまいました。

3年目のイチジクが実を付けました。

国産ニンニクを植えました。

2年目ののらぼう菜が繁茂しています。

3年目のルッコラが生長しました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】季節はやっぱり秋!?協生農法風 2020年9月上旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

小玉スイカはカットして種を取り出して
水分を取るために外に並べて放置していたんですが
饐(す)えた臭いはするんですが虫はさほど寄ってこないんですね。

しばらくすると乾燥してドライ小玉スイカになっていました。
やはり無肥料だと腐らないんですね。

饐えた臭いは水分が多いので雑菌が繁殖したんでしょうが
それでも青臭い臭いというか腐敗臭とは違いました。

キュウリも丸みを帯びて瑞々しくなりますし
慣行農法とは違うものになりますね。

しかし今度は急に気温が下がって秋野菜の種を蒔いても
もう遅くて生長しなさそうです。

直播きは芽が出にくいので苗床を作るか迷っています。

私としてはめんどくさがりの放任主義で
なるべく手間をかけずに見守りたいので
発芽率が低くとも直播きがいいんですけどねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください