【育毛】湯シャン生活5年5か月目の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【育毛】湯シャン生活5年5か月目の様子

【育毛】湯シャン生活5年5か月目の様子

今回は「育毛・発毛」。

シャンプーと抜け毛の関係性について
自ら調べるために始めた湯シャン生活
5年5か月目になりました。

湯シャンとは

湯シャンとはノーシャンプーノープーとも言われ
基本的にシャンプーなしでお湯洗いのみで済ませることです。
芸能人やハリウッドセレブも習慣にしている方がいます。

【湯シャン】あの松山ケンイチさんも湯シャン!?

引用:リバース公式ブログ

最近の湯シャンのルーティン

最近の私の湯シャンのルーティン(手順)は
基本は毎日お湯洗いで週1ペースで

頭髪用洗浄剤としてシャンプーの代わりに
天然植物100%のハナヘナミックスハーブ
洗っています。

これでシャンプーを使わなくても
頭髪の油分を取ってスッキリできます。

【おすすめ商品】ハナヘナ ミックスハーブの使い方

リバース公式ブログ

頭髪にいいといわれている6種類のハーブ入りです。

乾けば髪もサラッとなる優れものなので
髪が傷んでいない人はトリートメントなしでも
いけます。

湯シャン生活5年5か月目の天頂部

  • 湯シャン生活5年5か月目の天頂部

ちょっとピンボケしてしまいましたが
「つむじ」のあたりです。
いつもよりも毛穴の詰まりは少ないかな?(笑)

そして、
今回から実際のつむじの画像も撮ってみました。
画像をスライドすると2枚目の画像が出てきます。

染めてないので白髪がすごいですね。(苦笑)

ふつうにつむじ周りも毛髪密度は高い方だと
思います。

湯シャン生活5年5か月目の頭頂部

  • 湯シャン生活5年5か月目の頭頂部

つむじと生え際の中間あたりです。

うわ~、ヤバいですね。
こんなん見せていいんだろうか?(苦笑)

めっちゃ毛穴が詰まりまくっていますね。

3日前にミックスハーブで頭髪を洗いましたが
最近は翌日は湯シャンせずほんとにノーシャンプーデイ。

まだ頭皮が乾燥しているのがわかるからです。

続いて2枚目のスライドをご覧いただくと
そんなにベタベタ頭ではないことがわかると思います。
むしろツヤツヤサラサラです。

毛髪密度がわかるように真ん中分けにしてみましたが
まだまだ分け目は大丈夫です。

これだけ毛穴が詰まっているのに髪の毛は
むしろフサフサあります。

私は湯シャン生活を5年5ヶ月続けているわけですから
毛穴の詰まりくらいで抜け毛薄毛になるというのは
間違いですね。

だって植物の種だって硬い地盤から芽を出します。
少しくらい土が覆ってあったってニョキニョキと
芽を出してくるんですよね。

髪の毛も同様に毛穴の詰まりくらいでは
問題ないと思います。

湯シャン生活5年5か月目の前頭部

  • 湯シャン生活5年5か月目の前頭部

生え際のあたりです。

これから気温が上がってくると紫外線量
上がってきます。

ここで大切になってくるのが皮脂なんですね。

皮脂、皮脂膜には紫外線から守る効果もあると
いわれています。

ですから毎日シャンプーできれいに皮脂を取り除いていると
紫外線がダイレクトに頭皮に届いています。

まぁ実際には頭皮の皮脂は5~6時間で再分泌されていますので
夜にシャンプーしたとしても大丈夫なんですが
朝シャンプーする人はよくないかもしれませんね。

つづいてスライド2枚目は生え際の画像です。
意外に私の額が広いことがバレてしまいました。(笑)

年々少しずつ額が上がっているような気もしますが
M字の部分は剃り上がることなく保っています。

前頭部、前髪の髪も薄くなった印象はありません。

湯シャン生活5年5か月目の状態

  • 湯シャン生活5年4か月目の状態

ミックスハーブで洗ってから翌日は
湯シャンすらしないノーシャンプーデイ。
翌日湯シャンの次の日の状態です。
(ミックスハーブ洗いから3日後)

画面が明る過ぎてやや茶髪に見えますが
こんな感じでツヤもあるしボリューム感もある状態です。

スライドするともう一度、
天頂部、頭頂部、前頭部の状態の画像が見れます。

湯シャン生活5年5か月目でご覧のとおりに
頭頂部の毛穴は詰まりまくっていますが

シャンプーしている時よりも抜け毛が減って
薄毛にもならずに済んでいます。

まとめ

今回は「育毛・発毛」。

シャンプーと抜け毛の関係性を調べるために始めた
湯シャン生活5年5か月目になりました。

最近は基本は湯シャンで週1ペースで
天然植物100%のハナヘナのミックスハーブを
使って頭髪を洗っています。

髪がサラサラ、ふんわりの状態が
長く続くようになってきました。

マイクロスコープで視ると
毛穴は詰まりまくっていますが
抜け毛も減って薄毛にならずに済んでいます。

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

湯シャンだけでは完全に皮脂を取り除けなく
なってきますから根元から油分が髪にも吸着してきます。

しかしながら湯シャンを続けていくと
皮脂分泌量が正常になっていきますので

シャンプーを使っていた時よりも
油髪になりにくくなってきます。

私のように普段は分け目をつけずに
流している髪型にしていれば
根元の油分も気になりにくいです。

最近は皮脂の分泌量も感覚でわかってきたので
ミックスハーブを使った翌日はまだ頭皮が乾燥している
ような感じがするんですね。

ですので場合によっては
湯シャンすらしないノーシャンプーデイを
設けています。

汚いとか不潔とか思うかもしれませんが
これは私自身が皆さんの代わりに自ら実験体となって
抜け毛や薄毛にならないか実践しているんです!(笑)

まさに人柱となって実験しているんですから
逆に感謝してほしいくらいです。(笑)

さらにはエコなんです。
エシカルでロハスでSDGsなことをしておるんです。

シャンプーやお湯の量も少なくていいんですから
CO2排出量も少なくて済みます。
お財布にもエコ!(笑)

皆さんよりも地球にやさしいことをしておるんですよ?

また、
逆説的ですが清潔にし過ぎるから
臭いの原因菌が増殖しやすくなるんです。

さらには頭皮の常在菌によって
臭いの原因菌を防いでいるわけで
菌で菌を制しているわけです。

皆さんも
お漬物や納豆、味噌やチーズ、ヨーグルト
なんかも食べますでしょう?

あれは乳酸菌だとか納豆菌だとかが腐敗を防いで
発酵しているんです。

頭髪についても同様に私の頭皮では
常在菌が腐敗を防いで発酵しているんです。(笑)

ですから毎日清潔にシャンプーしている人の方が
かえって不潔になりやすいんです。逆説的ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください