【髪】頭皮の臭いを防ぐスプレーでアレルギー発症!マンダムが108万本自主回収

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】頭皮の臭いを防ぐスプレーでアレルギー発症!マンダムが108万本自主回収

【髪】頭皮の臭いを防ぐスプレーでアレルギー発症!マンダムが108万本自主回収

今回は「髪にまつわるお話」。

頭皮の臭いを防ぐスプレーを子供さんにつけたら
アレルギーを発症したということで

製造販売元のマンダムが108万本を自主回収するという
ニュースです。

マンダム スプレー108万本を自主回収へ 子どもに健康被害

引用:NHK NEWS WEB

108万本とはとんでもない本数ですね。(汗)

しかし頭皮の臭いを防ぐスプレーとは一体なんでしょう?

頭皮の臭いを防ぐスプレーとは

マンダム モワトレ 薬用デオドラントショット 無香料
画像:マンダム

そもそも頭皮の臭いを防ぐスプレーとは
どんなものなのでしょうか?

調べてみると制汗スプレーのことなんですね。

昔だったら脇(わき)だったり汗をかいて
臭いが気になるからスプレーするっていうもの
だったんでしょうけど

最近だと頭皮の臭いを防ぐのにも有効ですよと
頭皮の臭いを防ぐスプレーとしても活用するように
啓蒙・販売しているものなんですね。

親御さんの話を聞くと今の子供さんは体育の時間の後は
わざわざ制汗スプレーをしたり汗拭きシート
使ったりするんだとか。

そのような感じで子供さんにも頭皮デオドラントスプレーを
使っていたらアレルギーを発症してしまったのが
3件あって自主回収を決めたというものです。

う~ん、なんでしょうねぇ。
小さな子供さんに頭皮デオドラントスプレーなんて
いりますでしょうか?

まだ思春期に入った中学生・高校生ならまだしも
子供さんに制汗スプレーだの頭皮デオドラントスプレー
なんか使う必要ないと思います。

そもそも日本は臭いビジネスをやり過ぎです。(苦笑)

なんでも臭い、くさいものにはフタをしましょうという
発想はよくありません。

その結果が柔軟剤、制汗スプレーなどの芳香剤の香害です。

こういった強い人工的な匂いでかえって嗅覚を
やられてしまいます。

卵白成分でアレルギーを発症

頭皮デオドラントスプレーでアレルギーを発症した
ということなんですがそれが卵白を使った成分です。
リゾチーム塩酸塩

以前にお茶の石けんというのがアレルギーを起こして
これも自主回収になりましたがその時は小麦成分に対して
アレルギー反応がおきていました。

(旧)「茶のしずく®」石鹸で起きるアレルギー

引用:一般社団法人日本アレルギー学会

卵白だとか小麦だとか食べられるから大丈夫だろうと
思っていてもアレルギー反応が起こることがあるんですね。

特に小さな子供さんには注意が必要です。

今回のマンダムの件では2歳~10歳までのたった3人の
子供さんがアレルギーを発症したということですが

呼吸困難蕁麻疹などのアナフィラキシーショックを
起こしていることもありますので非常に危険です。

記事によると頭皮に成分が付着したということよりも
エアロゾル(エアゾール)となった卵白成分を
吸い込んでしまったことで健康被害を起こした
とされています。

卵白リゾチーム

この卵白由来のリゾチームという成分について
調べてみますと食品添加物としても使用されている
もののようです。

細菌が広がらないように溶菌する作用があり、
腐敗や発行を防ぐ酵素です。

食品ですと日持ちをよくするために使われている成分です。

また、
卵白をはじめ、人や植物にも含まれている成分で
人の場合ですと涙や鼻水、母乳にも含まれている成分とのこと。

こう読んでみると卵白由来のリゾチームは
人体にも安心・安全かのように思える成分なんですが
卵アレルギーを持つ方には当然ダメなんですね。

小さな子供さんですとまだアレルギーを発症していないので
わからないというのもありますが

少量ずつでも成分をエアロゾルを吸い込んだり
肌に触れたりを繰り返すことでもアレルギー反応を
起こしてしまうことがあるんですね。

マンダムとしては昨年の3月に健康被害が確認されたあとに
製品の裏面などで卵アレルギーの人は使用を控えるように
注意喚起していましたが

今年の9月に3例目の被害が報告されたことから
自主回収することを決めたということです。

卵白リゾチームを頭皮につけるということ

アレルギーという問題の前に
リゾチームという成分を頭皮につけると
どういうことが起きるのでしょうか?

リゾチームは溶菌作用、細菌を溶菌、倒してしまうことで
臭いの原因菌の繁殖を防いでいるものと思われますが

一方、頭皮や皮膚にとっていい働きをしている細菌、
お肌の常在菌も倒してしまっていると思うんですね。

そうなると結局のところかえって臭いが発生しやすく
なってしまうことになります。

本来、そのほかの細菌(常在菌)や皮脂膜のおかげで
臭いの原因菌の繁殖を防いでいるのに

こういったリゾチームだとかエタノールによって
すべての細菌を除菌、殺菌していたら、

皮脂も取り除き過ぎたらそれこそ臭いの原因菌の
繁殖を早めることになってしまうと思うんです。

臭い、においと匂いに対して敏感になり過ぎていると
大事な身体の機能までも失ってしまうことになります。

臭いの原因をすべて除菌、殺菌してしまうのではなくて
共生していくという考え方があってもいいのかと思います。

SDGsさん、ヴィーガンさん、いまこそ出番ですよ!?(笑)
多様性を認める社会とは臭いにも寛容になるべきです。

行き過ぎた細菌、ウイルスのジェノサイド(殺戮)は
結局のところ巡り巡って我々、人間自体をも苦しめてしまいます。

細菌がいなければ生きていけません。
腸内細菌だって大事ですよね。

なんでも除菌・殺菌の世の中の後には
より強い耐性のついた強力な細菌やウイルスが残るだけです。

っとまぁ勝手に思考が飛躍しましたが(笑)
子供さんに頭皮デオドラントスプレーなんかを使うよりも

湯シャンをして細菌たちと共生関係を築いた方が
頭も臭くなりにくいし

エコでエシカルでロハスでSDGsにもヴィーガンにも
いいんでないの?っと思うてみました。

まとめ

今回は「髪にまつわるお話」。

頭皮の臭いを防ぐスプレーを子供さんにつけたら
卵白由来の成分で呼吸困難や蕁麻疹などのアレルギー
発症したということで

販売元のマンダムが108万本を自主回収するという
ニュースです。

頭皮の臭いを防ぐ成分を吸ったことでアレルギーを
発症したということですが

そもそも小さな子供さんに
頭皮デオドラントスプレーなんて必要でしょうか?

例えば
湯シャンをしていれば臭いの発生を
より防ぐことができるので

なんでも除菌・殺菌するよりも
細菌との共生を選んではいかがでしょうか?

腸内細菌やお肌の常在菌なくして人体は保たれません。

昨今の臭いを取り除くためのなんでも除菌・殺菌や
臭いを誤魔化すための人工香料の方が危険だと思います。

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

マンダムさんからしても商品を売るためには
色々と考えなくてはいけませんが
頭皮デオドラントスプレーですか・・・。

最近ではセレブが使っているということで
ドライシャンプーが流行りましたが
まさに制汗スプレーと同じようなものです。

エタノールで消毒殺菌して皮脂も取り除いて
気化熱でス~っとして
スッキリして気持ちいいんでしょうが

セレブが飛行機の移動時間でシャンプーが
できない時にするものですからね。(笑)

こんなものを頻繁に使っていたら
次第に頭皮も乾燥、髪も乾燥して

それこそ頭皮環境を悪くして
髪にも頭皮にもよくないと思います。

PS. 
あっ、でもマンダムさんの制汗シート
宇宙でも使われるんですってね。

マンダム、独自技術でアルコール不使用でも心地よい清涼感を実現。「ギャツビー スペースシャワーペーパー」が国際宇宙ステーション(ISS)搭載品に決定

引用:PR TIMES

宇宙ではなかなか自由にシャワーとか
シャンプーできなそうですから
アルコールフリーでいいんじゃないでしょうか。
(ちょっとは配合されているみたいですが)

なんでも除菌や殺菌で臭いの原因を取り除いてしまうのではなく、
こういった役に立つ商品を応援したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください