【小千谷グルメ】福桝のへぎそば

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【小千谷グルメ】福桝のへぎそば

今回は長岡グルメ日記 番外編、
小千谷グルメ日記」です。

雪になる前に小千谷お蕎麦屋さん、
福桝(ふくます)さんへ。

小千谷の福桝さんの場所

小千谷の福桝さんの場所は長岡市側から行くと
国道17号、妙見堰を越えてベイシア小千谷店のある
三仏生の交差点を右折。国道117号へ。

しばらく道なりに直進してラーメンヒグマ小千谷本店さんを
通り過ぎた桜町の交差点を右折します。

それからまた直進して高速道路の下を通り過ぎて
山道の方へ入って左折します。

そこから1本、2本目を左折すると福桝です。
(建物が見えます)

ナビだと山道から左折したあたりで終了してしまい
ちょっとあせりましたがなんとか福桝さんらしき
建物や駐車場が見えたのでよかったです。
(集落の中にお蕎麦屋さんがある感じ?)

開店時間の11:00前を目安に行きましたが
すでに10人近く並んでいました。

ギリギリ1巡目に入れてよかったです。

花まきそば(へぎそば)と天ぷらを注文!

ちょっと寒くなった日でしたがここまで来たら
冷たいへぎそばの花まきそば天ぷらを注文です。

ちなみにへぎそばを知らない方のために説明しますと
花まきにするとへぎそば(手振りそば)に海苔が付きます。

好みによって海苔がなくてもいい場合はへぎそば(手振りそば)。
手振りそばとは1口分ごとに小分けされたそばのことです。

ふつうのそばがよければもりそばざるそばとなります。
もりとざるの違いも海苔があるかないかですかね。
ざるそばが海苔付きです。

小千谷のそばは布海苔(ふのり)をつなぎに使ったそばが主流です。
滑らかでつるりとした食感と喉ごしが特徴です。

さて、
しばらく待っているとへぎそば(花まき)と天ぷらの登場ですっ!

花まき
蕎麦猪口と薬味
天ぷら

いやぁ~、美しいそばですっ!
画像はへぎそば、天ぷらともに2人前です。

はじめはこんなに食べれるかなぁと思うんですが
スルスルと入ります。(笑)

天ぷらも揚げたてサクサクでおいしいですねぇ♪

珍しいのが油揚げの天ぷらが入っているところ。
不思議な感じでした。

お昼時になるとすぐに駐車場は車やバイクでいっぱい。
小千谷ICからも近いためか県外ナンバーも多いですね。

速めに行かないと天ぷらが売り切れてしまうようなので
天ぷらも食べたい方は早めに行かれることをおすすめします。

久しぶりに外食ができてよかったです。
ごちそうさまでした。

まとめ

今回は長岡グルメ日記番外編、
小千谷市グルメ日記」です。

小千谷市のお蕎麦屋さん、福桝(ふくます)さんへ。

花まきそば(へぎそば)天ぷらを注文!

つるりとしたきれいな布海苔そばに
サクサクの天ぷらを堪能しました♪

ごちそうさまでした。

参考:

食べログ:福桝

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

本格的に寒くなる前に行って来れてよかったです。

小千谷市のへぎそばは県外からも訪れる人が
いるのがすごいですね。

まだまだ色々なお店や蕎麦屋さんもあるので
また訪れてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください