【美顔・美肌】脱洗剤・肌断食生活4年11か月目の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美顔・美肌】脱洗剤・肌断食生活4年11か月目の様子

【美顔・美肌】脱洗剤・肌断食生活4年11か月目の様子

今回は「美顔・美肌」について。

湯シャンとともに始めた
脱洗剤肌断食生活4年11か月目になりました。

【育毛・発毛】湯シャン生活4年11か月目の様子

脱洗剤生活とは

脱洗剤生活とは頭髪や身体を洗う際に
シャンプーや洗顔料、ボディーソープ、
石けんなどを使わない生活です。

肌断食生活とは

肌断食生活とは洗顔後に化粧水や
美容液、乳液などの基礎化粧品を
使わない生活です。

最近ではハリウッドセレブなどが
脱洗剤生活をしているようですね。

【美顔・美肌】シャワーすら浴びないセレブが増加中!?

私の脱洗剤・肌断食 ルーティン

最近の私の脱洗剤・肌断食ルーティン(方法)は
基本は毎回水・またはお湯洗いで週1ペースで

頭髪用にハナヘナミックスハーブで洗うので
一緒に身体もミックスハーブで洗っています。

以前は頭も痒くなることがありましたが
今は全然問題ないです。

身体にいたっては初めから問題なしで
今夏にはじめて汗疹(あせも)で

右脇のみが痒くなりましたが(笑)
今はまったく問題ないです。

これから寒くなってシャワーからお風呂に
切り替わるとなぜか頬下のあたりが乾燥するので

冬場はお風呂上りに美容液や乳液、
白色ワセリンなどをつけます。

そんな脱洗剤・肌断食生活4年11ヶ月の肌の様子を
マイクロスコープで撮影しました。

脱洗剤・肌断食生活4年11か月目の左頬

脱洗剤・肌断食生活4年11か月目の左頬

キメがあってスベスベしています。
肌はしっとりというよりもサラサラしている感じ。

肌断食の肌は基本的に
保湿やオイルの類いをつけないので
やや乾燥している状態です。

これが本来の素肌の状態。

基礎化粧品で化粧水や美容液、乳液をつけると
一時的にはしっとりと潤います。
その時は潤いがあるんでしょうがいずれ乾燥します。

その時に気化熱で肌から水分を奪ってしまうので
かえって乾燥してしまいます。

さらに保湿することによりお肌のターンオーバーが
うまくいきません。
肌のサイクルにとっては不正常な状態になります。

脱洗剤・肌断食生活4年11か月目の左目尻

脱洗剤・肌断食生活4年11か月目の左目尻

目尻の部分は肉眼ではわかりませんが
やや乾燥してひび割れが発生しているところがあります。

美容液をつけようがワセリンをつけようが
なかなか治りませんでしたが

脱洗剤・肌断食を続けたことで
ほんとうにわずかながら状態がよくなっていっています。

脱洗剤・肌断食生活4年11か月目の左手甲

脱洗剤・肌断食生活4年11か月目の左手甲

ほかの部位との比較で左手甲です。

いつもと変わらない感じです。

スキンチェッカー テスト

スキンチェッカー テスト

Instagramでお肌の状態をスキンチェッカー
計っている方がいたので面白いなぁと思って
入手してみました。(笑)

あくまで簡易的なテストになりますが
実際に計ってみると
だいたい水分が23%前後、油分が34%前後でした。

私の場合はどうやらインナードライ肌のようです。(笑)

アイコン表示によると弾力性もなくて
キメが乱れてハリが失われている状態だそう。

キメめっちゃありますけどねぇ。(苦笑)

でも乾燥している状態には変わりはありません。
基本的に保湿なんてしてないんでそうなるんでしょう。
さらには皮脂分泌のみで油分は問題ないということになります。

でも肌断食の肌っていうのは本来、
しっとりじゃなくてサラサラしているそうですから
こういう状態でいいんだと思います。(前向きw)

まとめ

今回は「美顔・美肌」。

湯シャン生活とともに始めた基本、
水またはお湯洗いで
基礎化粧品類もなるべくつけない

脱洗剤・肌断食生活4年11か月目になりました。

顔も身体も特に問題ありません。

お風呂上りにお肌が乾燥した時のみ基礎化粧品や
白色ワセリンを少量使っています。

去年のお肌の様子(2020年11月)

【美顔・美肌】お肌快適!脱洗剤・肌断食生活3年11か月目のお肌の様子

今までのお肌の様子

ブログカテゴリ:美顔・美肌

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

人類が基礎化粧品類を毎日のように使うようになったのは
まだ数十年、100年も経っていないと思います。

ということはそれ以前はほぼ肌断食、
何もしない生活だったということです。

となると今の私のように基本的に
サラサラ肌で皮脂がある状態、

皮脂で守って表皮はやや乾燥している状態が
本来の正常な肌なんじゃないかなぁと妄想しています。

表皮は次第に剥がれて
ターンオーバーしていくところなので

最近は潤わせる必要がない場所なんじゃないかと
考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください