【育毛・発毛】湯シャン生活4年11か月目の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【育毛・発毛】湯シャン生活4年11か月目の様子

【育毛・発毛】湯シャン生活4年11か月目の様子

今回は「育毛・発毛」について。

抜け毛育毛について自分で調べるために続けている
湯シャン生活4年11か月目になりました。

湯シャンとは

湯シャンとはノーシャンプーノープーとも言われ
基本的にシャンプーなしでお湯洗いのみで済ませることです。
芸能人やハリウッドセレブも習慣にしている方がいます。

最近では鈴木蘭々さんやベッキーさんが
湯シャン生活をしていることがわかりました。

【育毛・発毛】ベッキーさんも湯シャンだった件

最近の私の湯シャン ルーティン

ここ最近は基本、毎日湯シャンで
週1ペースで洗浄剤を使って頭髪を洗います。

シャンプーは使わずに植物100%のハナヘナの
ミックスハーブを使って洗います。(身体も兼用)

このミックスハーブでも頭髪の油分はけっこう
取れると感じるようになってきたので

ミックスハーブで洗髪後の翌日は湯シャンすらしない
ノーシャンプーデイにすることもあります。

続いて湯シャン生活4年11か月目の私の頭皮の様子を
マイクロスコープで撮影してみました。

湯シャン生活4年11か月目の天頂部

湯シャン生活4年11か月目の天頂部

つむじのあたりです。
なんかいつもなぜかピンボケしてますね。(笑)

うんうん、まぁいつもよりは毛穴の詰まりが
改善されているような感じがします。

ちなみにこれはミックスハーブで洗髪してから
3日後の状態ですかね。
はじめの1日はノーシャンプーデイをしています。

髪の毛もしっかりしていて太く、
毛穴から2本くらい生えているところもありますね。

湯シャン生活4年11か月目の頭頂部

湯シャン生活4年11か月目の頭頂部

つむじと生え際の中間あたりです。

皮脂分泌が1番多い場所で毛穴が詰まりまくっている
場所なんですが最近はなぜかおとなしい。(笑)

今が一番暑くも寒くもなくて涼しいくらいなので
頭髪環境がいいんでしょうかね?

髪に油分が付着していますが実際はそうでもないです。
これは皮脂でもありますが天然のヘアオイルです。(笑)

というのは最近の業界誌のヘアスタイル動画を観たんですけど
ショートボブの仕上げにヘアオイルを使っていたんですね。

え~っ!?
せっかくサラサラなのにヘアオイルで
ベタベタになるやんっ!って思ったんですけど
最近はそういうスタイリングらしい。

ちょっと待てよと。

私はある意味、天然のヘアオイルをまとっているんだから
同じちゃうかと?(全然違いますけどねw)

だからヘアオイルなんてつけんくても
勝手にヘアオイル付けた風の髪型に
なってんちゃうんかと!(プラス思考w)

だってね、ヘアオイルっていったって
あんなもんほとんどシリコン入りですよ!?

それよりは天然のヘアオイル(皮脂)の方が
よくないですか?

と勝手に妄想している私は変でしょうか?(笑)

湯シャン生活4年11か月目の前頭部

湯シャン生活4年11か月目の前頭部

生え際のあたりです。

生え際のあたりはちょっと髪も細いし
毛穴と毛穴の間隔も空いているように見えます。

この前髪がなんとかなくならないように
していきたいですね。

湯シャン生活4年11か月目の状態

湯シャン生活4年11か月目の状態

湯シャン生活が5年近くなってようやく
湯シャン素髪スタイルが完成しつつあります。

お湯洗いだけでも1週間くらいは持つように
なってきました。

さらにへオイリー髪、油髪でペタンコ髪に
ならないで逆に自然とふんわりとボリューム感も
出るようになってきました。

スタイリング剤をつけなくても適度な油分で
毛先も束感?が出るようになりました。(笑)

ほらっ、やっぱりヘアオイルなんてつけんくても
スタイリングできとるじゃろ?(笑)

抜け毛は減るし
シャンプーは減らんしトリートメントもいらん。

エコだとかエシカル、SDGsやらヴィーガンなどといって
環境活動を騙るならこれくらいせなあかんでぇ?(笑)

まとめ

今回は「育毛・発毛」について。

育毛抜け毛について調べるために始めた
湯シャン生活4年11か月目になりました。

基本は毎日お湯洗いで週1ペースでシャンプーの代わりに
ハナヘナのミックスハーブで頭髪を洗っています。(身体も)

最近はようやくお湯洗いのみでも1週間は
持つようになってきました。

抜け毛は減るしボリュームは出るし
スタイリング剤もいらないで収まりもいいしで
楽チンです。

寝ぐせもつきにくいです。

去年の様子(2020年11月)

【発毛・育毛】湯シャン生活3年11か月目の頭皮の様子

今までの湯シャン生活の様子

ブログカテゴリ:育毛・発毛

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

髪は本来、皮脂をまとうようになっているんですね。

髪の毛だけだと熱や乾燥、寒さにも弱いですから
油分をつけて髪の毛を乾燥や寒さから
守る働きがあると思います。

意味なく毛穴から皮脂が出ているわけではないんです。
なにか意味がある。

それなのに現代では毛穴の詰まりや皮脂を悪者に
仕立て上げてそれを取り除きましょうと盛んに
宣伝しています。

その結果、現代人が悩んでいるのが
抜け毛や薄毛、髪の毛のダメージなどの髪の悩みです。

頭皮もある程度の皮脂がないから乾燥したり
かゆみや刺激に弱くなってしまいます。

キレイにし過ぎる、清潔にし過ぎることがかえって
現代の悩みにつながっているような感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください