【発毛・育毛】湯シャン生活3年11か月目の頭皮の様子

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【発毛・育毛】湯シャン生活3年11か月目の頭皮の様子

湯シャン生活が3年11か月目になりました。

湯シャン生活とは?

湯シャンとはノーシャンプー、ノープーとも言われ
基本的にシャンプーなしでお湯洗いのみで済ませることです。
芸能人やハリウッドセレブも習慣にしているとかいないとか。

最近は毎日湯シャンして頭髪の油分が気になってきた
1週間に1回ペースでシャンプーを使っています。

今はシャンプーではなくて代わりにハナヘナの
ミックスハーブを使うようにしています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

hana hennaハナヘナ ミックスハーブ100g
価格:2200円(税込、送料別) (2020/10/16時点)


このミックスハーブはドレッシングボトルに溶かして使うんですが
最近は頭に振りかけて揉み込んだ後に濡らしたタオルでタオルターバンをして
からしばらくお風呂に浸かっています。

すると揉み込んですぐ流した時よりも髪の毛の油分も取れるし
髪の毛もよりサラっとしていい感じです♪

そんな湯シャン生活3年11か月目の頭皮の様子を
マイクロスコープで撮影してみましたのでご覧ください。

湯シャン生活3年11か月目の天頂部

湯シャン生活3年11か月目の天頂部

つむじのあたりです。

2日前にミックスハーブでシャンプーして
昨日は頭皮の調子がよかったんで湯シャン無しの状態です。(笑)

夏に比べるとそんなに皮脂も詰まっていませんね。

よく見ると左中央のあたりにはひとつの毛穴から4本も髪が生えています。
毛穴が詰まっていようが問題ないようですね。(笑)

最近思ったのが毛穴の詰まりぐらいで
髪の毛の成長が妨げられてしまうはずはないということです。

だってシャンプーを使い始めたのは昭和になってからですよ?
それ以前の江戸時代やもっと前の縄文時代なんかはどうしていたんです?
お風呂だって習慣がないんだからたまにの水洗いくらいだと思うんです。

洗髪してないから髪が抜けるなんて昔の話や文献なんかでも
まったく聞いたことないですよね。

現代でも砂漠の民や山岳民族なんて毎日洗髪できる習慣なんてないと思うんです。
それでも髪はフサフサ。この違いはなんでしょう?

湯シャン生活3年11か月目の頭頂部

湯シャン生活3年11か月目の頭頂部

つむじと生え際の中間あたりです。

このへんが一番毛穴が詰まる場所です。

なんかピンボケしてますね。すみません。(笑)

髪の毛には皮脂の油分が付いているようですが
実際にはサラサラしています。

頭皮や髪の毛が乾燥しないように毛穴から皮脂が
分泌されているようです。

湯シャン生活3年11か月目の前頭部

湯シャン生活3年11か月目の前頭部

生え際のあたりです。

生え際のあたりはほかの場所と比べると毛穴も小さく髪も細いですね。

まとめ

湯シャン生活が3年11か月目になりました。

最近は基本毎日湯シャンで週一ペースでハナヘナのミックスハーブで
頭髪と身体を洗っています。

去年の様子(2019年11月)

【育毛・発毛】湯シャン生活2年11か月目の様子

今までの湯シャン生活の様子

ブログカテゴリ:育毛・発毛

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

去年の11月の頭皮の様子を見返して見ましたが
頭頂部にはかなり毛穴の詰まりがあったようです。(苦笑)

それでも1年後の状態でもより薄毛になった感じはしません。
毎日シャンプーしていた頃よりも抜け毛の本数が減っているからです。

毎日シャンプーでゴシゴシ洗えば洗うほど抜け毛は増えます。
実際に自分で試してみればわかります。湯シャンに切り替えると
排水口に溜まる髪の毛の本数が半分以下になりますから。

でも湯シャンを毎日続けるなんてむずかしいと思うでしょ?
だから私がお客さまに代わって実験しているんですよ?(笑)

世間では頭皮の毛穴が詰まると髪の毛が抜けるから
シャンプーでしっかりと洗いましょうなんて言っていますが
湯シャン生活の私の毛穴は詰まりまくっています。

それなのにむしろシャンプーをしていた時よりも抜け毛は減っています。
毛穴は詰まっていても髪の毛は減っていません。

この世間との違いはなんなんでしょうか?

答えは金の流れを追え。です。

例えばシャンプーを売って儲かっているのはどこなのかということです。
逆にシャンプーの売上が減ると困るのはどの会社でしょうか?

日本では毎日のようにシャンプーのテレビCMが流れていますよね。
それを毎日観ていたらどうなるかということです。
いわゆる擦り込みですね。

っとまぁ、あんまり色々しゃべっていると
美容マフィアに消されるかもしれないので

このブログはあくまで個人的見解であって
信じる信じないは貴方次第です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください