【家庭菜園】イチジクがあと1個に!(汗)猛暑の家庭菜園の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

 【家庭菜園】イチジクがあと1個に!(汗)猛暑の家庭菜園の様子

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年7月中旬の様子を紹介します。

梅雨明けしたせいか30度を超える猛暑が続きますね。
しばらく雨が降らなそうなのでそろそろ水やりしないと
危ないかもしれません。

イチジクがあと1個に!(汗)

イチジクがあと1個に!

いつも途中で食べられてしまうイチジク
今年は5個くらいはできていたんですが

この猛暑のせいなのか邪魔になってきた枝を
取り払ったせいなのか気づいたらあと1個に
なっていました。(苦笑)

せっかく熟しかけていたのに・・・。
鳥さんも暑くて喉が渇いていたんでしょうか。
やっぱりネットをかけなきゃダメですね。

朝顔用のネットじゃダメですかね?
試してみます。(笑)

ニンニクとスナップエンドウ

ニンニクとスナップエンドウ

収穫し忘れていたニンニクをようやく収穫。
さほど大きくなっていませんでした。

スナップエンドウも小さいですが
熱を入れると甘くてとてもおいしいです。

万願寺唐辛子とシシトウ

万願寺唐辛子とシシトウ

去年は大成功だった万願寺唐辛子シシトウ
今年はイマイチ。

とくに万願寺は全然大きくならないですね。
植えた場所を変えたせいか日の当たり具合ですかね。

でもツヤツヤでとてもキレイです。

ミニトマト

ミニトマト

いまだに赤く熟してこないミニトマト

早く食べたいです。(笑)

ツルムラサキ

ツルムラサキ

ようやくちょっと伸びてきたツルムラサキ

そろそろちょっとずつ収穫してみたいですが
いまだに食べ方がよくわかりません。(笑)

零余子(ムカゴ)が出来てきた

零余子(ムカゴ)が出来てきた

猛烈に元気がよくて伸びまくっているのが零余子(ムカゴ)さんです。

来年からグリーンカーテンにでもしようかしら。(笑)

もうちょっとずつムカゴができ始めているんですね。

枝豆

枝豆

枝豆はそろそろ収穫してもいいかもしれませんね。

種からはまったくうまくいきませんでしたが
苗からだと順調に育ちました。
もっと植えればよかったです。

ほかの植物の日陰になった枝豆は生長が
よくありません。

キュウリ

キュウリ

キュウリがようやく出来てきそうです。


何回か花が咲いたんですがそこから大きくなって
行かなかったんですよね。

猛暑が続きそうですがいくつか収穫できるといいですね。

ゴボウ

ゴボウ

ゴボウはもう種を買わなくても勝手に生えてくるように
なってきました。

掘るのが大変なので放置しがちですが
自然栽培のゴボウはとてもおいしいので収穫が楽しみです。

島らっきょう

  • 島らっきょう

お客さまから島らっきょうを頂きました。

半分は植えて半分は甘酢漬けにしてみました。

ちょっとレシピを間違えて出汁を入れ過ぎてしまったようです。(苦笑)

ちょっと植えてみましたがこの猛暑続きで
芽が生えてくるのか心配です。

まとめ

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年7月中旬の様子を紹介しました。

イチジクが鳥に食べられたのか
あと1個になってしまいました。

ニンニクとスナップエンドウが採れました。

万願寺唐辛子とシシトウが採れました。

ミニトマトがなかなか赤くなりません。

ツルムラサキが伸びてきました。

零余子(むかご)が出来てきました。

枝豆が収穫できそうです。

キュウリが出来てきました。

ゴボウが大きくなってきています。

島らっきょうを頂きたので
半分植えて半分は甘酢漬けにしました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】スナップエンドウが出来てきた!

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもほとんどしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

さすがに30度超えが何日も続くとやばいですね。
今年はまだ1度も水やりをしてこなかったんですが
このまま日照りが続きそうなので水やりも考えます。

しかし急にイチジクを食べられてしまい残念でした。
動物たちも生きるのに必死なんですね。

川の水でも飲んでくれれば・・・。
まぁ、うちのは無農薬・無肥料やさかい美味しかろうて。(笑)
まだ熟してないんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください