【J2アルビ】好調の磐田に負けて4位に転落! 第21節 磐田 3-2 新潟

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【J2アルビ】好調の磐田に負けて4位に転落! 第21節 磐田 3-2 新潟

【J2アルビ】好調の磐田に負けて4位に転落! 第21節 磐田 3-2 新潟
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

サッカーJ2アルビレックス新潟

上位対決でことごとく負けていましたが
好調2位の磐田にも負けて4位に後退です。

J2第21節
ジュビロ磐田 3-2 アルビレックス新潟
アルビ得点者:ロメロ、谷口

う~ん、前半に3失点は痛かったですね。
よく後半に2点返したなといった感じです。

今季のアルビは開幕から好調でしたが
徐々に失速しています。

特に肝心の上位対決ではことごとく負けて
勝ち点差をつけられてしまいました。

フォーメーション

アルビのフォーメーションは4-2-3-1です。
途中から4-3-4に変更しました。

J2アルビ 第21節出場メンバー(交代)

J2アルビ 第21節出場メンバー(交代)
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

FW

    鈴木

  (谷口)

MF

本間  高木  三戸

(福田)   (ロメロ)

  島田 高

 (星)

DF

堀米 千葉 舞行龍 藤原

GK

    小島

メンバー考察:

三戸が右MFで先発復帰、
谷口に変わって鈴木が1トップで先発。

攻撃的な布陣でしたが前半で3失点。

そこからボランチを1人減らして
MF島田に替えてMF星を入れて4-3-4の
攻撃的な布陣に切り替えてから調子が出てきました。

さらに怪我から復帰したMF福田が今季初出場しました。
これでメンバーが揃ったことで後半戦の反撃の狼煙となるか。

上位対決で負けないことや中位、下位クラブには
確実に勝つくらいじゃないとJ1昇格は厳しいかもしれませんね。

ダイジェスト

6分、1失点目

6分、1失点目
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

ちょっと失点が早過ぎますね。
先制された試合は不利になっています。

ちょっとオフサイドっぽい感じがしましたが
完全に裏を取られて不利な状況になってしまいました。

DF陣がやや高い位置を取っているので
オフサイドにしないと確実にやられますね。

角度のないところを決められてしまったので
磐田MF松本にアッパレです。

18分、2失点目

18分、2失点目
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

カウンターを食らってから数的不利なままで
失点していますね。

磐田は攻め上がりの時間の使い方やパスの選択肢が
うまいです。見事に食らってしまいました。

左からのクロスに対してFWルキアンをどフリー
にさせて誰もついていないんですよね。(苦笑)

FWルキアンがどフリー
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

DF堀米が飛び出していて戻り切れていなかったのもありますが
その場合はMF島田がカバーするなど対策してほしかったです。

32分、3失点目

32分、3失点目
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

FKの流れからこぼれ球を拾われて失点。

クリアのヘディングを中央に落として
しまったのがまずかったですかねぇ。
これはクリアした背の低いMF本間を責めてもかわいそうです。

その後も掻き出すチャンスはあったのにあれよあれよという間に
ゴール前にボールがこぼれていきます。

ツキがアルビから離れていったような象徴的なゴールです。

磐田からしてみれば新人のDF盛岡がプロ初ゴールと
初物を献上してもらってラッキーでツイてます。

なにか第18節の岡山戦の疑惑のオフサイドで失点して
負けたあたりからアルビはツイていません。

もしかしたらアルビには違うものが憑いているかもしれないので
そろそろアルビ陣営は後半戦に向けて白山神社あたりで
お祓いしてもらった方がよさそうです。(苦笑)

79分、1得点目、PKでMFロメロがゴール!

79分、1得点目、PKでMFロメロがゴール!
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

後半の終盤にはいってようやくアルビペースになってきました。
攻撃の流れで相手がハンドしてしまってPK。

MFロメロがしっかりと決めてようやく1得点。

得点までは遅かったなぁという印象が否めません。
それだけ磐田は守備も好調で無失点記録を伸ばしていましたから
その磐田に2得点したのはよかったのかもしれません。

90分、2得点目 FW谷口のゴールっ!

90分、2得点目 FW谷口のゴールっ!
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

この試合で最後に1人気炎を吐いたのが
FW谷口じゃないでしょうか。

縦パスをうまく反転してそのままゴール隅へ鋭くて低いシュート。
これは止められません。左足でのゴールです。

この最後尾のDF千葉からの楔のパスがうまく入れば
守備で固めた相手にも非常に有効ですね。

谷口の調子が抜群にいいので先発で使って
先制して逃げ切った方がいいかもしれません。

このまま残念ながら3-2で負けました。
ちょっと攻撃のエンジンがかかるのが遅かったですね。

開幕戦から首位を続けるもリーグ戦半分終えたところで4位。
昨季からしたら決して悪くない順位ですが
J1を目指すのであれば2位以内をキープしていたいものです。

今のところアルビは昨季から上位対決でことごとく負けていますので
上位に勝つか引き分ける、中位、下位クラブには確実に勝つくらいじゃないと
J1昇格は厳しいものになりそうです。

チーム内の怪我人も復帰して戦力が揃ってきたので
この夏の補強をどうするかですね。

両サイドバックやMF高木、CBの主力が不調や怪我に
なった時のバックアッププランも考えてほしいですね。

アルビの順位

アルビの順位は4位に降格。
この試合で磐田が首位、京都が負けて2位、
琉球が3位に上がりました。

好調の磐田がひとつ抜け出た感があるので
京都、琉球から離されないように食らいついていきたいですね。

【ハイライト】アルビレックス新潟 vs ジュビロ磐田【J2第21節 2021.7.3】

まとめ

サッカーJ2アルビレックス新潟。
好調の磐田に負けて4位に後退してしまいました。

J2第21節
ジュビロ磐田 3-2 アルビレックス新潟
アルビ得点者:ロメロ、谷口

前半で3失点は痛いですね。
守備でも好調の磐田に対してアウェイで
2得点できたのはよかったのかもしれません。

リーグ前半戦は4位で折り返すことになったアルビ。
MF福田も怪我から復帰してメンバーは揃いました。
後半戦もなんとか上位で昇格争いをしてほしいですね。

頑張れアルビっ!

参考:

アルビレックス新潟公式サイト

sportsnavi

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

この磐田戦でもアルビの方がボール支配率、
パス成功率も圧倒的に高いのに負けてしまいました。

この結果、状況を後半戦にどうやって変えていくかですね。

イージーミスをなくしたりシュート精度を上げていく、
ゴールにつながるシーンを増やしていくしかないです。

磐田の鈴木政一監督はアルビの監督経験もありますが(2018年)
その時はダメダメの19位でリーグ半ばで解約解除となりましたが
所属元の磐田では磐田黄金期を支えたレジェンド級の監督です。

今季の磐田も元日本代表の遠藤、今野、大津、小川と選手層も厚く、
アルビとは資本の違いを感じますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください