【生活】エコバッグよりもレジ袋を買った方がエコ!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【生活】エコバッグよりもレジ袋を買った方がエコ!?

【生活】エコバッグよりもレジ袋を買った方がエコ!?

今回は「生活」に関する気になったニュースを
ご紹介したいと思います。

某セクシー大臣の鶴の一声で全国のレジ袋が有料化された結果、
今や一般にも広がったエコバッグ

そのエコバッグがエコじゃないかもしれないというお話です。

「レジ袋を買って複数回使うほうがエコ」専門家が指摘 実はエコバッグ使用で環境負荷に

引用:AERA dot.

なんともこんがらがるお話ですが使い方によっては
エコバッグの方が環境に負担をかけているということなんですね。

レジ袋を複数回使う方がエコ

英国の環境庁が2011年に発表した調査では
「地球温暖化の可能性」をレジ袋より少なくするには、
エコバッグを131回使う必要があるとの報告がありました。

エコバッグは100回以上使わないと元が取れないとのこと。

例えば週1回買い物に行ってエコバッグを使ったとしたら
1ヶ月に約4回として1年で48回、2年で96回なので
2年とちょっと使わないとということでしょうか。

まぁそのくらい使うと思いますがどうなんでしょうか。

エコバッグは作る過程がエコじゃない

エコバッグを製造し、飛行機や船、車で運んで多くの人が関わる、
その過程でどうしてもCO2(二酸化炭素)を使ってしまうので
かえって環境に負荷をかけているというんです。

エコバッグを洗うことで環境負荷

コロナ禍の影響でエコバッグを洗う人が多いという。
その過程で水を使います。水を使うにもエネルギーを使いますので
環境に負担をかけてしまうというもの。

まぁ確かにレジ袋の方が洗ってまた使うようなことは
ふつうはしないので水を使うことはありません。

レジ袋を買った方がエコ!

サステナビリティコンサルタントの安藤光展さんによると
エコバッグを作って洗って捨ててしまうと環境コスト
回収するのが大変なので

レジ袋は買って複数回使って捨てる方が
トータルで見れば絶対に環境負荷は低いという。

レジ袋を複数回って何回くらい使えばいいんでしょうかね?
壊れるまで使えるだけ使えば環境にはよさそうですね。

レジ袋を再利用と考えるともしかしたらやっぱり以前のように
ゴミ袋として利用できれば問題なかったんじゃないでしょうか?

日本総合研究所・創発戦略センターシニアマネジャーの村上芽さん
によると

エコバッグを持っていればエコと単純に考えるのは
近視眼的思考だという。

視野を広げてトータルでエコかどうかを考える必要が
あるということです。

そんなことよりも多くの人はレジ袋が有料化になったから
仕方なくエコバッグに切り替えたという人の方が多いんじゃ
ないでしょうか。

ほんとうにレジ袋を複数回使った方がエコであるならば
某セクシー大臣はレジ袋を有料化にするんじゃなくて
複数回使ってから捨ててほしいと呼びかけるべきだったんじゃないでしょうか。

このままだとただお店側のレジ袋にかかっていた経費が減って
消費者が支払うようになっただけです。

さらには実際はかえってエコじゃないというなんという
ブラックジョークでしょうか。

実はレジ袋はエコ

石油化学製品はこうして作る
画像:清水化学工業株式会社HP

レジ袋(ポリ袋)は石油を精製する過程で出てしまう
本来は捨てるべき素材を使っているので逆にエコなんですね。

レジ袋をやめる、減らすんだったらそもそもの
石油を減らさないと意味がないんです。

だからレジ袋だけを減らしても意味がないんです。
そのへんは某セクシー大臣もご自身でおっしゃっていましたね。

レジ袋を有料化しても環境問題は解決しなくて
レジ袋有料化をきっかけに環境問題に目を向けてほしいと
いうことのようです。

レジ袋有料化はゴミ削減に大してつながらず 小泉進次郎氏は「目的違う」

引用:ライブドアブログ

また、レジ袋は
ウミガメやクジラが間違えて食べたり飲み込んだりして

死ぬ原因になっているとテレビなどでも大々的に
ショッキングに報道されたりもしていますが

実際には海洋ゴミのなかでもレジ袋(ポリ袋)の割合は
なんとたった0.3%で海洋ゴミにおけるプラスチックごみの
大半は漁網ロープなんです。

環境省による海洋プラごみの実態把握調査:漂着ごみ(プラスチック類のみ)の種類別割合
画像:清水化学工業株式会社HP

となってくると
レジ袋やプラスチックストローをやめるんじゃなくて
ほんとうは漁網やロープをサスティナブルなものに変えなくては
ならないんです。

そもそも世界の中では日本はかなりエコに取り組んでいる
国だと思うんです。

大量にCO2を排出している国となると
大国のアメリカ、中国、インドになります。

この3か国がCO2削減に取り組んでいかない限りは
残念ながら地球規模での環境負担軽減にはつながって
いかないのが現状です。

調べてみると日本は5位なので国土の広さの割には
あんまりよくないんですね。

まとめ

今回は「生活」に関する気になったニュースを
ご紹介しました。

レジ袋に有料化に伴って一般的に広がったエコバッグが
実はエコじゃないかもしれないというお話です。

ザックリと説明すると専門家によると
エコバッグは100回以上使わないと
レジ袋よりエコじゃないというお話です。

レジ袋は買って複数回使って捨てる方が
トータルで見れば絶対に環境負荷は低くて

エコバッグを持っていればエコと単純に考えるのは
近視眼的なので視野を広げてトータルでエコかどうかを
考える必要があるというお話でした。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

ちなみにリバースでは以前からレジ袋は使っていなくて
お客さまから使わなくなった紙袋をもらって使っています。(笑)

この方が実際にエコですよね?(笑)

リバースのレジ袋は紙袋!
【RIVERSのこと】レジ袋の有料化について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください