【生活】シロアリ防除工事をしてもらった件

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【生活】シロアリ防除工事をしてもらった件

【生活】シロアリ防除工事をしてもらった件

5月のGW(ゴールデンウィーク)後の急激に
暑くなった頃にお店に羽アリが大量に出現!

【お知らせ】シロアリ大量出現のため明日、臨時休業するかもな件

これは何事かと思ったらシロアリの一部が羽アリに
なって飛び立つ群飛という現象だったんです。

お店の場合は天井部分の隙間から出現。
シロアリは基本は床下などの土台部分にいますが

壁の隙間や柱を利用して
天井まで上ってしまうこともあるんですね。

羽アリが大量に出現したのは1回のみでその後は次第に減少。
時期的に出現する時期が5月~6月のようです。

実際は羽アリはシロアリのコロニー(集団)のごく一部で
基本的には地中に巣があって羽アリは数%程度だといいます。

そのままにしておくと来年もまた大量の羽アリが出現する可能性もありますし、
床下や土台の木部を浸食されたままになってしまいます。

そこでシロアリ駆除業者にお願いして
シロアリの駆除防除をしてもらうことになりました。

バリア工法とベイト工法

シロアリの駆除、防除にはバリア工法ベイト工法
2種類があります。

バリア工法

バリア工法は床下に液体の薬液を散布する方法で
シロアリを駆除、防除します。

壁や床下の木部に穴を開けて薬液を注入することもあります。

一般的な方法がバリア工法で5年保証です。

ベイト工法

ベイト工法はシロアリを誘引して毒エサを
持ち帰らせて巣ごと退治する方法です。

薬剤を散布したり建物に穴を開けない反面、
駆除まで時間がかかって料金も高いです。

定期検査が必要な場合は1年ごとに定期検査費用がかかります。

バリア工法とベイト工法をミックスして行なう

ハウスメーカーさんとも協議の結果、
今回はお店の方ではバリア工法とベイト工法の両方を
ミックスしてやってもらうことになりました。

幸い、住宅部分へのシロアリの侵入は確認されていないため、
住宅部の防除工事は行なわず店舗のみ行います。

そのかわりにお店は床が低くなっているので床下には潜れません。

そこでシロアリが出た場所の真下あたりの一部床をカットして
点検口を作ってもらい、シロアリの場所を確認して薬液散布。

お店の床下全体の薬液散布はできないかもしれないので
そのほかはベイト工法で誘引していきます。

これだとお店の床下全体を剥がさなくても
壁にも穴を開けなくてもできるということでした。

点検口の設置

  • 点検口の設置

白蟻防除工事前に点検口を作ってもらいました。
これで床下を確認できます。

うじゃうじゃ~っとシロアリが床下にいると思ったら
まったくいなくて羽アリもよく落ちている羽も確認できませんでした。
(スライド2枚目の画像は工事後の画像)

そのかわりに目視はできませんでしたが
ちょっと奥の床下部の木材がやられています。
触ると木材がスカスカになっているのがわかりました。

また、点検口下のコンクリ部から木部へとつながる部分に
蟻道(ぎどう)が確認されました。

蟻道とはシロアリが作るトンネルのようなもので
白蟻はそのトンネルの中を通って湯穴から行き来しています。

蟻道は【シロアリの通り道】写真とイラストで解説!見つけたらすぐに駆除を

引用:シロアリ110番

シロアリ防除工事後

シロアリ防除工事がはじまりました。

思っていた工事と全然違って店内の壁全体に一定の間隔で
ドリルで穴を開けて薬液散布したようです。

壁には穴を開けないからベイト工法もミックスしたんじゃないの?(謎1)
ハウスメーカーさんとシロアリ業者さんでやり方を変更したのかな?

  • 店内の壁 

ドリルで穴を開けて薬液を注入した後に白い木釘を
詰めたのかな?

お店の白い壁紙部の部分は同じ白なのであんまり目立ちませんが
アイボリーの棚や木目柄の板部分はちょっと目立ちますねぇ。
これはどうにかならんかったんでしょうか?
(そもそもお店全体の壁に穴を開けるのは聞いてない)

ベイト工法(セントリコンシステム)

  • ベイト工法

ベイト工法(誘引法)は外の地面をくりぬいて
筒状のプラ容器を埋めていきます。

その中にシロアリを誘引する餌木を入れて
白蟻が食いついたら毒餌に切り替えます。

シロアリが毒餌を巣に持ち帰って行き渡り巣を根絶します。
それで効果まで時間がかかるんですね。

セントリコンは環境にもやさしくて薬剤も少量、
動物やそのほかの昆虫にも害がなくて環境にやさしいという
やり方なんですね。

セントリコンとは

引用:セントリコン

あれっ?でもちょっと待って!

予定だとお店の入り口の花壇とお店の外側の
3カ所くらいにセントリコンを設置する予定のはずが
家の周りぐるっと外周全部に埋めています・・・。

全部で15カ所。
こんな予定ではありませんでしたがこれはどういうこと?(謎2)

まとめ

5月上旬にお店の天井からシロアリ羽アリが大量出現しました。

シロアリ駆除会社に連絡して白蟻の駆除防除工事をしてもらいました。

バリア工法ベイト工法の両方をしてもらいました。

予定よりも広範囲の工事となりましたが
これはいかに!?

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

お店も14年目になるため、
来年あたりにはお店の改装、リフォームも
検討した矢先のシロアリ出現。

余計な出費になりました。

それだけに今回はシロアリの駆除防除は
最低限にしてまた改装して床や壁を張り替えるときに
お店全体をやってもらうという予定だったんですが

予定と違ってお店の壁全体、床下外の換気口からも薬液散布、
しかもベイト工法は店、家の外周全体と広範囲の工事になっていました。

う~ん、これは予定と違います。
その分、高額な請求になるんじゃないでしょうか?

こういったトラブルがいやだからハウスメーカーさんにも
間に入ってもらったのになんでこうなるの??(困惑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください