【家庭菜園】新しい野菜の苗を追加っ!協生農法風家庭菜園2021年6月中旬の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】新しい野菜の苗を追加っ!協生農法風家庭菜園2021年6月中旬の様子

【家庭菜園】新しい野菜の苗を追加っ!協生農法風家庭菜園2021年6月中旬の様子

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年6月中旬の様子を紹介します。

ようやく雨が降ってほっとしています。

なんとか新しく植えた果樹も野菜の苗も
生き永らえています。

果樹はユスラウメの収穫が終わり、
今は少しずつラズベリーが採れています。

続いて新しく野菜の苗を追加しました。

里芋

里芋

里芋の大和早生です。

里芋は以前、日陰の畝に植えたらあんまり育たなかったので
今回はもうちょっと日当たりのいい場所に植えてみました。

オクラ

オクラ

オクラです。

種からだとなかなか生長しなかったので
苗でチャレンジしてみます。

ツルムラサキ

ツルムラサキ

ツルムラサキです。

ツルムラサキも以前に植えてみたんですが
あまり育たず収穫までいかなかったので
植える場所を変えて再チャレンジです。

シシトウと万願寺唐辛子

シシトウと万願寺唐辛子

去年はけっこう収穫できたので
シシトウ万願寺唐辛子の苗を増やしました。

もう花芽が付いているので楽しみです。

枝豆

枝豆

枝豆の湯あがり娘です。

枝豆もたくさん種(豆)から埋めたんですが
えんどういんげんは芽が出て生長してきているのに
なぜか枝豆だけひとつも生長しませんでした。(謎)

若葉をなめくじやダンゴムシが食べてしまうんですかね?
1本も生長しないというのが不思議です。

なので苗を追加しました。

ミニトマト

ミニトマト

ミニトマトです。

ふつうのトマトでもいいんでしょうが
まずはミニトマトから。

ミニトマトも以前は日陰がちの苗に植えてしまって
あまり収穫できなかったので日当たりのいい場所で
再チャレンジです。

地這いキュウリ

地這いキュウリ

地這いキュウリです。

キュウリも去年は収穫できたので種類を増やして
地這いキュウリを追加しました。

これで今回で8種類の野菜の苗を植えました。
前回と合わせると15種類くらいですかね。

種から蒔いた野菜やハーブは今のところ
ほとんど見かけません。(泣)

蒔く時期が遅かったなかぁ~。
マメ科のインゲンやえんどうくらいですね。

まとめ

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年6月中旬の様子を紹介しました。

今はラズベリーを収穫できています。

新しい野菜の苗を追加しました。

里芋、オクラ、ツルムラサキ、
シシトウ、万願寺唐辛子、ミニトマト、
地這いキュウリを植えました。

バラ撒きした野菜とハーブの種は今のところ
全然見かけません。(苦笑)

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】イチゴとラズベリーと山桜桃の収穫っ!協生農法風家庭菜園2021年6月中旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

今年は種を蒔くのが遅すぎたのか
全然ダメだったのでやっぱり来年からは
苗作りをしなきゃですかねぇ。

面倒くさいことはやらない楽チンな楽農を
目指しているのでなんとか簡単な方法を
見つけ出していきたいです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください