【育毛・発毛】ボリュームが出るようになってきた!?湯シャン生活4年5か月目の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【育毛・発毛】ボリュームが出るようになってきた!?湯シャン生活4年5か月目の様子

【育毛・発毛】ボリュームが出るようになってきた!?湯シャン生活4年5か月目の様子

湯シャン生活を続けて4年5か月目になりました。

湯シャンとは

湯シャンとはノーシャンプーノープーとも言われ
基本的にシャンプーなしでお湯洗いのみで済ませることです。
芸能人やハリウッドセレブも習慣にしている方がいます。

今はお湯洗いのみでも大丈夫な期間が延びてきて
1週間~10日くらいお湯洗いのみです。

以前はお湯洗いのみだと油髪になってきて
ペタンコ髪になっていたんですが

最近はかえってボリュームが出るようになってきました。
(天然のヘアワックス効果!?笑)

しばらくお湯洗いのみが続くとややフケが出てくるので
そうなってきたらハナヘナミックスハーブで洗います。

ミックスハーブは植物100%の粉末で
ドレッシングボトルに溶かして使います。

シャンプーのように泡立たないんですが
頭髪の油分も取れてスッキリします。

ハナヘナ染め等で髪が傷んでなければ
トリートメントなしでもサラサラになる優れものです。

シャンプーやトリートメントの泡が苦手、
香料、匂いが強過ぎて苦手なんて方にもおすすめです。

そんな湯シャン生活4年5か月目の頭皮の様子を
マイクロスコープで撮影してみました。

湯シャン生活4年5か月目の天頂部

湯シャン生活4年5か月目の天頂部

つむじのあたりです。

1昨日にミックスハーブで洗髪してから
1日ノーシャンプー、湯シャンもしなかった翌日の状態です。

冬よりは毛穴の詰まりは改善されています。

普段、湯シャン生活をしていると
シャンプーした後やミックスハーブを使った後も
頭皮に皮脂がなくて乾燥しているのが判るようになります。

そんな時は湯シャンすらせずに過ごします。

皮脂がバリアゾーンを作るので
本来は頭皮もお肌も皮脂が分泌されている状態が
正常なのです。

皮脂分泌が少ない乾燥肌の方は
バリアゾーンが少ないということになるので
お肌を守る力が弱いので注意しなくてはいけません。

ヘアカラーでも乾燥からかゆみや刺激につながりやすいです。

湯シャン生活4年5か月目の頭頂部

湯シャン生活4年5か月目の頭頂部

つむじと生え際の中間あたりです。

このへんが一番皮脂分泌量が多く、毛穴が詰まります。

湯シャンや洗浄剤の頻度は変えていませんが
先月よりも毛穴の詰まりが少ないです。

ちなみに私的には毛穴の詰まりは抜け毛とは関係ありません。

私は基本湯シャン生活を4年5か月も続けていて
特にこの頭頂部当たりの毛穴は普段から詰まりまくっています。

それなのに頭頂部の髪はこの4年5か月の間、減っていません。

そう考えると毛穴の詰まりくらいでは髪の毛は抜けないということになります。

作家の五木寛之さんは年4回の洗髪!?

直木賞作家の五木寛之さんは季節に1回くらいしか洗髪しないそうですが
御年88歳でも髪は白髪ですがフサフサです。

年4回洗髪の五木寛之氏 「毛穴洗浄でハゲ予防」の常識覆す

引用:NEWSポストセブン

シャンプー止めてフサフサに? 五木寛之、洗髪は「2ヶ月に1回」

引用:ライブドアニュース

調べてみると今は月2回シャンプーしてるみたいですね。

また、
美のカリスマ、君島十和子さんは2日に1回のシャンプーで
モデルの中村アンさんは3日に1度のシャンプーだそうです。

そう考えると抜け毛の原因洗い過ぎ頭皮の擦り過ぎという方が
正しいのかもしれませんね。

湯シャン生活4年5か月目の前頭部

湯シャン生活4年5か月目の前頭部

生え際のあたりです。

前頭部は普段から毛穴の詰まりは少ない場所です。

そのほか、側頭部や後頭部もさほど気になりません。

湯シャン生活4年5か月目の状態

  • 湯シャン生活4年5か月目の状態

君島十和子さんのように
1日シャンプーしていない状態がこちらです。(笑)

ツヤがあってサラサラしています。

ピンチアウト(ズーム)すると細かいフケが見えるかもですので
しないでください。(苦笑)

湯シャン生活3年半くらいからようやく頭皮の正常化が
出来上がったような感じがします。

これからも基本お湯洗いのみでも問題なく過ごしていけます。

まとめ

湯シャン生活4年5か月になりました。

基本は毎日湯シャンで7~10日のペースでシャンプーの代わりに
植物100%のミックスハーブで頭髪を洗っています。

髪はツヤがあってサラサラして
油分でベタベタしにくくなってきました。

時間が経ってもかえってボリュームが出るようになりました。
(天然のヘアワックス効果?笑)

去年の頭皮の様子(2020年5月)

【育毛・発毛】ボリュームが出てきた!?湯シャン生活3年5か月目

あれっ!?
去年の今頃もまったく同じ題名の日記を書いてます。(笑)

あっ、去年の今頃はハナヘナシャンプーを試していて
それでサラサラとボリュームアップが持続するという内容でした。

今はミックスハーブだけでもサラサラ、ボリュームが持続しています。

いままでの湯シャン生活の様子

ブログカテゴリ:育毛・発毛

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

芸能人やモデルさんでも湯シャンを実践されている方がいます。

髪の毛を大切にしている人は
逆に毎日シャンプーしていないんですね。

これは一般的な社会常識やテレビCMなどで
洗脳されていると気づきません。

ですから理美容師の私が自ら実践して実験しているんです。

その結果、
湯シャンは確実に抜け毛が減って
毛穴が詰まっていても問題ないことがわかりました。
(あくまで個人的見解)

湯シャン生活を4年5か月続けても
髪の毛が減っていないのが論より証拠です。

さらにはサラサラツヤツヤの髪がそれを実証しています。

シャンプーで髪の油分、頭皮の油分を落とし過ぎると
髪も頭皮も乾燥します。

本来、皮脂も必要なので分泌しています。

それなのにその皮脂を毎日取り除くもんだから
頭髪がおかしくなってしまうんですね。

基本は自然のまま、何もしないのが1番なんですね。

皮脂と汗と常在菌皮脂膜、お肌のバリアゾーンが
作られていることをお忘れなく。

この皮脂膜がお肌を乾燥から守ったり細菌から
守ったりしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください