【家庭菜園】天然の零余子(むかご)の素揚げ!?を作ってみた件

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】天然の零余子(むかご)の素揚げ!?を作ってみた件

秋に収穫した無肥料・無農薬・水やりなしで出来た天然の
零余子(むかご)が余っているので素揚げにしてみました。

零余子(むかご)とは?

零余子(むかご)の収穫

むかごっていうのは山芋自然薯のツルにできる実のようなもので
むかごからまた芽が出てツル状に伸びて根にはイモが出来るんですね。
むかごWiki

だから山芋と同じようなパワーを持っているといわれているんです。
いわば天然のサプリメントスーパーフードです。

零余子(むかご)の素揚げレシピ

レシピというほどではありませんが最近は
ネットで検索すればなんでも出てきて便利ですね。(笑)

材料

  • 天然の零余子(むかご)
  • オリーブオイル
  • 塩 少々
  • 粗びき胡椒

料理方法

  1. むかごを軽く洗って水を切る。
  2. フライパンにオリーブオイルをやや多めにひいて
    むかごを炒める。
  3. 3~4分炒めたら柔らかくなっているか試食。(笑)
  4. お皿に乗せて塩と粗びきこしょうをかける。
  5. おしまい。

なんて簡単なんでしょう!(笑)

むかごの素揚げ

  • むかごの素揚げ

生だとやや臭みがあるムカゴも
揚げたり焼いてしまえば匂いはかなり抑えられます。

ホクホクしておいしいばっかりですね。

粗びきこしょうのほかに七味唐辛子でもピリ辛でいいですね。

塩もできれば天然塩のむー塩がおすすめです。
(にがりを抜かずにそのまま海水を煮詰めた塩)

たまにこういった天然素材、自然の贈り物を戴くというのも
いいもんです。

【家庭菜園】キクイモのきんぴら!? 【家庭菜園】菊芋収穫!耕さない・農薬なし・肥料なし・水やりなしの協生農法風2021年3月中旬の様子

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

美容についての日記より人気があるので
じゃんじゃん載せてみます。(笑)

美容も健康があってのもの。
美は健康から、健康は正しい食事からですね。

といってもファーストフードもお菓子も食べますがね。
だって人間だもの。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください