【ハナヘナ】なんとか1度染めでしっかり染まる方法を模索中の奥さまの巻

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【ハナヘナ】なんとか1度染めでしっかり染まる方法を模索中の奥さまの巻

ハナヘナ染め後の様子

今回はハナヘナ染めのご紹介です。
ハナヘナは天然植物100%の草木染めの白髪染め。

それゆえに髪質によっては染まりづらい、
希望の色に染めるのがむずかしいこともあります。

しっかり染めるには2回染めをする必要がありますが
2回染めはより時間も料金もかかります。

そこでなんとか1回染めでいけるように模索中の奥さまの
様子をご紹介します。

前回のハナヘナ染めの様子

  • 前回のハナヘナ染めの様子
  • 前回のハナヘナ染めの様子2
  • 前回のハナヘナ染めの様子3

奥さまはインディゴが染まりにくい髪質なので
インディゴ多めのハーバルブラウン配合に
しても1回では染まりづらいんですね。

そこで徐々にナチュラルの分量を増やしていって
今回はナチュラル:インディゴ=4:1にまで
増やしてみました。

ようやく染まりましたが根本はちょっとオレンジ色が濃くなります。

今回はこのまま様子を見てもらって
次にブラウン配合で染めてみます。

1ヶ月、4週ペースでオレンジ→ブラウンと染めていけば
2度染めのような効果を得られるかです。

根元にナチュラルのオレンジベースが染まっていることで
ようやくインディゴがくっついて染まりまるので今回は
このような染め方で染めてみます。

4週間後のハナヘナ染め前の様子

  • ハナヘナ染め前

前回ナチュラル(オレンジ)多めで染めてから4週間後の様子です。

根元はややオレンジ色ですが馴染んでいる感じがします。
そのかわりに気になるのが色抜けですね。

4週間も経つと以前染めた時よりもオレンジ色が薄まっています。
この状態で染めてしっかりと染めることができるかですね。

根元から伸びてきた白い部分は染まりづらいと思いますが
前回染めた部分がしっかりと茶色っぽく染まれば目立ちにくくなるかなぁ
と思います。

使用ヘナ:ハナヘナ

今回はナチュラル:インディゴ=2:3の
ハーバルブラウン配合です。

根元のみのリタッチ染めで前回染めた部分にも
塗り伸ばしていきます。

奥さまは染まりづらい髪質なので加温キャップを被せて
トータル1時間近く置きました。

シャンプー&カット&ドライ

お流ししてからシャンプー。
シャンプーはもみあげや襟足など落ちにくいところのみで
全体はミックスハーブを使います。

こちらも天然植物100%。
シャンプーと違ってもちろん泡立ちません。(笑)

でも頭髪がさっぱりして若干のトリートメント効果もあります。
ハナヘナ染めで髪が傷んでいない人ならミックスハーブのみでもOKです。

奥さまの場合はまだ中間から毛先は今までのヘアカラー、
白髪染めの履歴があるので毛先がごわついたり引っかかります。

そこでDO-Sトリートメントをつけてもう一度流すことで
手触りが改善します。

少しカットしてドライ。

ブラシを使わずにハンドドライで乾かしていきます。
引っ張ることで余計な抜け毛や加熱ブローを防ぐためです。

ハナヘナ染め後の様子

  • ハナヘナ染め後の様子

オレンジ色が落ち着いてブラウンに馴染みました。
根元はやや染まりが薄いもののあまり気にならないですね。

これである程度しっかりと染まることがわかりましたので
次はナチュラル(オレンジ)多め、その次はブラウンといった感じで
交互に染めることで1回染めでもしっかりめに染めていけると思います。

ハナヘナ染めビフォーアフター

  • ハナヘナ染めビフォーアフター

ビフォーとアフターを比べてみると
やはり根元のオレンジ色がブラウンになじんでいるのがわかりますね。

どちらにせよビフォー、アフターともに奥さまの髪はツヤツヤ

ハナヘナ染めに切り替えたことで髪が傷まないので
ツヤが継続するんですね。

分け目の部分も以前よりもボリュームが出ています。

まとめ

抜け毛髪の傷み手触りが気になるということで
ハナヘナ染めに再チャレンジの奥さま。

なんとか工夫してハナヘナ染めを継続をしていけたら
と思います。

1回、髪が傷まないことを体験しちゃうともう元のヘアカラー、
白髪染めには戻れないと思います。

5年後、10年後の髪のためにハナヘナ染めをおすすめして
いきたいと思います。

【ハナヘナ】インディゴが染まりにくい奥さまにナチュラルを増やしてみる!の巻

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

髪を傷めるのは一瞬、そこから髪の状態をよくしていくには
長い年月がかかります。

  • 髪は減点法
  • 髪は傷んだら治らない

原理原則ですので傷んだ後に
いくらトリートメントをつけても髪は治りません。

髪質改善でもナノでもピコでもミネラルでも水素水でも治りません。

髪は傷むと乾燥して広がりやすくなりツヤがなくなり
ハリコシもなくなります。

5年後10年後の自分の髪のために
今からできることをはじめてみませんか?

髪が傷まないと乾燥しづらく乾きやすい髪に変わります。
収まりもよくなってツヤが出てハリコシが出ます。

ローマは一日にして成らず。
美髪もまた一日にして成らず。ですぞ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください