【美容と健康】おぎやはぎの矢作さんも身体を洗わない脱洗剤生活!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美容と健康】おぎやはぎの矢作さんも身体を洗わない脱洗剤生活!?

お風呂に入る女性

今回は「美容と健康」についてです。

先日は芸能人の窪塚洋介さんが身体を洗わない
タモリ式入浴法を長年実践しているというお話しを
ご紹介しましたが

【美容と健康】身体を洗わないタモリ式入浴法とは!?

今回はお笑いコンビ・おぎやはぎ矢作兼さんも
長年身体を洗っていないことをラジオ番組で紹介しました。

【エンタがビタミン♪】おぎやはぎ矢作、体は「ずっと洗わない」 子供の頃に母親に洗ってもらって以来、基本“洗わない”派

引用:Teckinsight

おぎやはぎの矢作さんも続けるタモリ式入浴法とは?

おぎやはぎの矢作はタモリさんのタモリ式入浴法を知る前からも
ずっと身体を洗わない生活を続けてきたということです。

タモリ式入浴法とは身体を石けんやボディソープで洗わずに
38度程度のお湯のお風呂に浸かるだけという入浴法で

タモリさんは「湯船に10分浸かれば汚れの8割は落ちる」と
説明していたということです。

福山雅治さんやローラさん、妻夫木聡さんなども
実践している入浴法といわれています。

ローラさんは
「ボディソープを使わないことでお肌がモチモチに変わったよ!」と
雑誌で語っていたと言いますし

福山雅治さんは
「もともと乾燥肌だったけどそれは表面が乾燥しているだけで人間の体って内側は潤っているらしい。
だから脂が出てくるからといって拭いてはダメ。脂が保湿してくれてるの」と女性顔負けの美容論を
展開していたと言います。

福山雅治や妻夫木聡らが実践する「タモリ式入浴法」の効果

引用:exciteニュース

ほらほらほら~っ!

いつも私が言っていることとまったく同じじゃないですか~!(笑)

シャンプー(洗髪)についても同じでシャワーの水洗で
汚れの8割は落ちているんですね。身体も同様ということです。

それなのに石けんやボディソープでゴシゴシ洗うから
かえって乾燥してしまうんです。

福山雅治さんの説明でもそうですが皮脂というのが非常に本来は重要で
皮脂がお肌を乾燥から守ったりお肌を細菌から守っているんですね。

それなのにどんどん根こそぎ洗い落としちゃうもんだから
乾燥したりお肌のバリアゾーンも破壊してしまうんです。

お肌の常在菌(表皮ブドウ球菌)がグリセリンという保湿成分を分泌して
お肌を保湿していることをお忘れなく。

最近は洗わない人も増えている!?

美容ライターの前田美保さんも
「最近は失われた皮脂をボディーミルクやクリームで補うより
初めから落とさず“自分の皮脂で勝負しよう”という流れになってきました。

オイルブームでもわかるように肌には脂が必要という認識が広がったことも
無洗入浴の流れにつながっていると思います。

肌の水分量は年をとっても若い頃とほとんど変わりませんが
皮脂は大幅に減少するんです」と説明しています。

原因と結果の法則じゃないですが

洗い過ぎる、皮脂を取り過ぎるから乾燥するのであって
その原因の皮脂を取り過ぎなければ乾燥しにくい肌になるのは
当然の結果です。

さらには皮脂を取り過ぎるからボディミルクボディトリートメント
必要になるわけであってそもそもはじめから皮脂を落とし過ぎなければ
必要ないし最低限で大丈夫なんです。

最近はSDGsや環境保全、CO2の削減やエコ、エシカル、ロハスな生活が
芸能人や海外セレブ、企業でも重要視されるようになってきました。

地球を汚している、自然環境を破壊しているのは残念ながら
まぎれもなく人類、人間ですのでようやくそこに気づき始めて
自らが実践している人が増えているのかもしれませんね。

お肌にもやさしいということは地球環境にもやさしいと
いうことです。

脱洗剤をするだけで自分にも地球にもお財布にもやさしいと
いうことになります。

レポーターの菊田あや子さんも最近洗わない入浴を続けていて
真っ白な肌はモチモチと弾力があり、まさに赤ちゃん肌だということです。

「ずっと肌は丈夫だったのに50代になって急に乾燥するようになったんです。
まわりの女優さんやモデルさんがよく

“肌のためには石けんで洗いすぎない方がよい”と話しているのを聞いて
洗わない入浴を始めたら調子がよくなりました。

もともとお風呂は大好きでゆっくり湯船につかっていると
体中の老廃物が出ていくような気がします」とのこと。

女優さんやモデルさん、芸能人海外セレブが実践して
お肌がキレイ、若々しくなっているっていうんですから
やってみない手はありませんね?

今日からすぐできます。無料でできるのも魅力的ですね。(笑)

矢作さんも普段は湯シャン派?

矢作さんは頭髪の方もスタイリング剤をつけた時はシャンプーで洗うけど
それ以外の時は洗わないと発言されていましたから
普段は湯シャン派ということなんですね。

吉川ひなのさんも子供さんには基本は湯シャンを実践していて
様子を見て必要な時にはシャンプーを使っているとのこと。
子供さんの頭はいい匂いがするそうです。

鈴木蘭々さんもブログで湯シャンを続けていることを
紹介していました。

湯シャン生活4年3か月目に突入した私からすると
特にまだ皮脂分泌の少ない子供さんや女性なんかは
かんたんに湯シャンを始めて続けられると思います。

逆説的なんですがかえって洗剤、界面活性剤
皮脂や常在菌を取り除いてしまうから臭くなるし
皮脂分泌も活発になってしまうんです。

だって本来は常在菌が臭いの原因菌の増殖を防いでいるわけですし
皮脂がなければ常在菌は増えれないんですから。

洗えば洗うほど頭皮が乾燥するから皮脂を出せ~!と
指令するのでどんどんベタベタになります。

だからある意味、毎日キレイに、清潔にすればするほど
頭皮がべたつくし臭いやすくなってしまうんです。
逆説的ですがきれい好きな人ほど不潔になるといえます。(苦笑)

人は細菌、菌類との共存共栄なくして生きていけないと
いうことなんですね。

まとめ

最近は芸能人でもタモリ式入浴法をしている人が
増えているようですね。

顔や身体に石けんやボディソープを使わない入浴法です。
脱洗剤生活ともいえますね。

モデルさんや芸能人、海外セレブが実践しているといわれている
身体を洗わない入浴法にノーシャンプー、湯シャン生活。

洗剤、界面活性剤で洗わないことでお肌や頭皮を乾燥から守ります。
自分の皮脂が最高の保湿剤、美容液であることを実感しているんですね。

イケメンやモデルさんが実践しているんだからやらない手はないですね。
無料で始めれてエコでお財布にもエコなんですからおすすめですね。

夏から始めるより寒い時期から始めるのがおすすめです。
まだ暑くなる前ですから脱洗剤、湯シャン生活はこれからもおすすめですね。

脱洗剤生活・湯シャン生活4年2か月目の様子

【美顔・美肌】冬でも乾燥しなくなってきた!?脱洗剤・肌断食生活4年2か月目のお肌の様子 【育毛】2週間お湯のみでイケるようになった!?湯シャン生活4年2か月目の様子

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

最近はこういった流れが加速してきてブログや
SNSなどでインフルエンサーによってさらに情報の広がりも早くなっています。

また、以前はテレビ番組ではスポンサーが化粧品メーカーであったりすることも
多かったので番組内での発言はタブー視されてきたと思いますが

今はテレビ離れも進み、芸能人も動画サイトやSNSでも収入が入りますので
以前よりも自分の意見を言えたりできる環境が整ってきたんだと思います。

お肌も頭髪も洗剤を使わないほうがかえって状態がいいし抜け毛肌トラブル
乾燥も防げてエコで環境にもお財布にも優しいことが知れ渡ったら化粧品メーカー、
美容メーカーは困ることになるでしょうね。

自動車メーカーが電動化が加速しているように
化粧品メーカー、美容メーカーも転換期に来ているのかもしれません。

もちろん私たち理美容師にも変革の時が来るのかもしれませんね。

このまま人口増加、環境破壊が続いたら近い将来に
地球は人や生き物の住めない星になってしまうといいます。

私たちもお客さまに選ばれるようになるためには
SDGs、エコ、エシカル、ロハスなお店作りを
していかなくてはならなくなりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください