【美容と健康】身体を洗わないタモリ式入浴法とは!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美容と健康】身体を洗わないタモリ式入浴法とは!?

お風呂 女性

身体を洗わないタモリ式入浴法についての
記事を見つけたのでシェアしていきたいと思います。

「身体を洗わない」“タモリ式入浴法”は正しい? 専門家が出した答え

引用:週刊女性プライム

窪塚洋介さんも実践!?タモリ式入浴法

「僕は身体も洗わない。髪の毛はシャンプーで洗いますが、
身体は20年以上洗っていません。お風呂に入って流すだけ」

先日のテレビ番組で窪塚洋介さんがコメントされていたそうです。

石鹸を使わずに38度ほどのお湯に浸かるだけというのが
タモリ式入浴法で芸能人の中でも福山雅治さんやローラさん、
妻夫木聡さんなどが実践しているといわれています。

続いて実際に皮膚科の医師の観点からタモリ式入浴法が
どうなのかというコメントも面白いですね。

タモリ式入浴法についての皮膚科医のコメント

「まったく問題ありません。逆にボディソープを使うと、皮膚を痛める原因になります」

身体も頭髪と一緒なんですかね?
お湯だけでほぼ汚れは落ちているので
洗剤やゴシゴシ洗いする必要はないんですね。

石鹸やボディソープを使ってゴシゴシ洗うことで
かえって皮膚を傷める原因にもなるんですね。

皮膚の分泌物は皮脂を含めて水溶性の物質。なのでお湯に浸かっているだけで、汚れは落ちていきます。頭皮もお湯だけで洗う“湯シャン”で十分です。

おお~っ!まさに私のコメントの通りです。(笑)

お湯だけでも汚れは落ちるので頭髪についても
湯シャンで十分なんですね。

皮脂も含めて水溶性の物質というのは意外でしたが
私的には湯シャンだけでは取り切れない油分みたいなものがあるのは事実です。

そこで最低限のシャンプーや界面活性剤があると便利ではあります。

最近はシャンプーのかわりにミックスハーブを主に
使って頭髪と身体を洗っています。

僕はこの方法で肌もツルツルですし、シャンプーを使っていたときと比べて、
フケも出ませんし髪の毛も太くなって増えてきました

確かに私も肌も顔もサラサラ、ツルツルしていると思います。

湯シャンについては抜け毛が半分程度まで減っているとわかりますが
冬には乾燥してややフケ気味になったりすることはあります。

石鹸、ボディソープの注意点

先ほどの皮膚科医によれば
石鹸やボディソープの洗剤成分の界面活性剤によって

角質層のをコーティングしている皮脂層まで洗い落としてしまうので
洗った後に皮膚がカラカラに乾燥してしまうということです。

皮脂層というのは脂肪膜バリアゾーンを作っているので
外来菌や病原菌から守ってくれる常在菌の住んでいる場所なんです。

その常在菌まで洗い流して皮脂膜を取り除いて乾燥させてしまうと
かえって病原菌が繁殖しやすい環境を作ってしまうことになるんですね。

体臭については?

「石けんの香りなどで隠れていた、本来の体臭がにおってきます」

これは個人差があると思います。

本来、汗は無臭ですので時間が経ったり
臭いの原因菌が繁殖することで臭いが発生してしまうので
常在菌が正常に繁殖していれば臭いにくくなると思います。

においのある汗はアポクリン腺のある部位からのみ分泌されますので
脇や陰部からのみですね。

アポクリン腺も本来は動物が仲間の匂いや性別の匂いを
嗅ぎ分けるためにフェロモンを放出する場所なので
動物的に考えれば自分の匂いがあるのが普通なんですね。

ですからかえってきれいに清潔にしすぎるあまり
常在菌を洗い流して皮脂層やバリアゾーンを破壊して
臭いの原因菌を増やしてしまっているのが現代人です。

日本人が毎日お風呂に入るようになったのはごく最近

日本人が現在のようにお風呂に毎日入るようになったのは、
せいぜい、ここ50年くらいのこと。それまでは週3回、銭湯に行くくらいでした

戦後の昭和、平成になってから毎日のお風呂、シャワー、
シャンプー、朝シャンなんて言葉が出てきたんですよね。

今なんか毎日のようにシャンプーやボディーソープのテレビCMを
見かけますよね。化粧水や乳液、美容液などのCMも多いです。

必要以上に洗っているせいでかえってお肌が乾燥、荒れてしまって
そのせいで最近ではボディートリートメントまで宣伝しています。

常在菌まで洗い流しているせいでかえって臭いの原因菌を
増やすことになります。

オヤジ臭ミドル脂臭などの過激なキーワードを使って
消毒シート、汗拭きシートを使わせてかえってまた
臭いの原因菌を発生しやすくしてしまっています。

今では小学生の子供さんが汗拭きシートや制汗スプレーを
使っているっていうんだから驚きです。

現在の清潔さに対する習慣は“不潔はビジネスになる”という
アメリカの企業の戦略に乗ってしまった結果ですよ(笑)

まさにこれですね。

負の解消はビジネスになりますから仕方がありませんが
正しい知識や方法を知れば無用な商品を使う必要はありません。

皮膚科医の先生が身体を洗わない、湯シャンを実践されて
問題ないっていうんですからどちらが正しいか、
身体にとっていいかは明白でしょう。

でも実際に自分ではなかなかできないはずです。

生まれてから毎日石鹸やボディソープ、シャンプーを
使ってきたからそれを使わない生活なんてできないんです。

幼少期からの刷り込みや毎日のテレビCMでのある種の洗脳、
サブリミナル効果とはおそろしいものですね。

自分ではきれいにしているはずがかえって不潔の元、
臭いの元、病気の元を作り出しているんです。

まとめ

タモリ式入浴法とはタモリさんや窪塚洋介さん、
福山雅治さんやローラさん、妻夫木聡さんなどが実践と
いわれている入浴法です。

石鹸やボディソープを使わずに38度ほどのお湯に浸かるだけで
身体を洗わない入浴法です。

皮膚科医によれば全く問題なく頭髪も湯シャンで十分と
いうことです。

洗剤で洗うことでかえって皮膚を傷めたり乾燥させたり
してしまいます。

お肌に住んでいる常在菌も洗い流してしまうので
かえって病原菌や臭いの原因菌を繁殖しやすくしてしまいます。

日本人がお風呂に毎日入るようになったのは歴史から見れば
ごく最近のことで身体や頭髪の乾燥や肌荒れなどの不調の原因は
洗剤を毎日使うことにあると思います。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

私もタモリ式入浴法とはちょっと違いますが
脱洗剤肌断食生活を続けて4年2か月になります。

【美顔・美肌】冬でも乾燥しなくなってきた!?脱洗剤・肌断食生活4年2か月目のお肌の様子 【育毛】2週間お湯のみでイケるようになった!?湯シャン生活4年2か月目の様子

何も使わずにお湯だけで抜け毛が減ったりお肌がきれいに
なるんだったらこんなにいいことはないと思って
半信半疑で自らを実験体として続けていますが

毎年、徐々にお肌もよくなっているし抜け毛も減っていますし
まだまだ髪もフサフサです。

これまで色々なシャンプーを試したり育毛剤を使ってみたり
お肌にも化粧水や乳液、美容液をつけて試していましたが
時間が経てばそれ以上の効果を発揮していると思います。

自らが実験体となって実践してみてわかって大事なのは
皮脂、脂肪膜、バリアゾーン、常在菌です。

常在菌がいて汗や皮脂があることで脂肪膜、バリアゾーンを
作ります。

脂肪膜、バリアゾーンがあることでお肌は乾燥や病原菌から
守られますし美肌にもなるんです。(保湿効果がある)

常在菌を住まわせることでグリセリンという天然の美容成分を
プレゼントしてくれているんですね。

自分のお肌に合った最高級の美容液です。
しかも無料(タダ)です!(笑)

それなのに現代人は毎日せっせと石鹸やボディソープ、
シャンプーで全身を洗ってきれいにし過ぎて常在菌まで
洗い流したり殺菌しています。

その結果、抜け毛や薄毛、お肌が乾燥したり荒れたり、シミ、シワの原因、
臭いの原因を作り出しているのだとしたらなんともったいないことでしょう。

自らが毎日身体の不調を作り出しているんです。
そして生涯、莫大なお金をかけて化粧品会社にお金を振り込んでいる
ようなものなんです。

あっ、ついつい熱くなってしまいましたが
このまま美容マフィアに見つかったら大変です。(笑)

このブログはあくまで個人的見解を発信しているに過ぎませんので
信じる信じないは貴方次第ですっ!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください