【育毛】2週間お湯のみでイケるようになった!?湯シャン生活4年2か月目の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【育毛】2週間お湯のみでイケるようになった!?湯シャン生活4年2か月目の様子

湯シャン生活4年2か月目の様子2

湯シャン生活が4年2か月目になりました。

湯シャンとは

湯シャンとはノーシャンプー、ノープーとも言われ
基本的にシャンプーなしでお湯洗いのみで済ませることです。
芸能人やハリウッドセレブも習慣にしているとかいないとか。

最近はお湯洗いのみでも大丈夫な期間が延びてきたので
10日おきにシャンプーをしています。

今月はバタバタしていて2週間近くノーシャンプーの日が
続きました。

するとどうでしょう?

不思議と今までだったら油分でペターっとなってくるんですが
洗っていなくてもトップ(上)にボリュームが出てくるんです。
スタイリングワックスいらずでした。(笑)

でもちょっと根元がべたついてきたのでシャンプーを
しました。

シャンプーといってもシャンプー代わりに
ハナヘナのミックスハーブを使っています。

髪が傷んでいない場合は基本、このミックスハーブだけで
トリートメントもなしで大丈夫です。

雪かきでニット帽を被ったりドライヤーを使わずに
ストーブの前で頭髪を乾かしているので頭皮の様子は
どうなっているのでしょうか?(苦笑)

そんな湯シャン生活4年2か月目の頭皮の様子を
マイクロスコープで撮影してみました。

湯シャン生活4年2ヶ月目の天頂部

湯シャン生活4年2ヶ月目の天頂部

つむじのあたりです。

つむじのあたりは意外に毛穴もさほど詰まっておらず
大丈夫でした。

ひとつの毛穴から2本~3本と生えていて元気ですね。
さらに細い髪も生えています。

湯シャン生活4年2ヶ月目の頭頂部

湯シャン生活4年2ヶ月目の頭頂部

つむじと生え際の中間あたりですね。

ええ、これはヤバめですね。(汗)
こんなん載せたらアカンのちゃうかな?(苦笑)

約2週間もお湯洗いのみだと皮脂やターンオーバーして
剥がれ落ちる角質が落としきれないんですかね?

これはあくまで私が実験体となって皆さんの代わりに
実践している結果なんですからね?(笑)

湯シャンだけで頭髪にどういった影響がでるのか、
毛穴が詰まると抜け毛が増えて脱毛薄毛につながるのか
危険を承知して自らが実験しているんです。

だからばっちいだの汚いだのと言ってはいけません。(笑)

あくまで皆さんができないことを私が抜け毛や薄毛の危険を
かえりみずに実験しておるんです。はい。

で、今のところ湯シャン生活を4年2か月も続けていまして
かえって抜け毛は減っているということが実体験でわかりました。

シャンプーするよりも湯シャンの方が抜け毛は半分くらい減ります。

これだけ毛穴が詰まってフケが出ているように見えますが
実際の目視の状態はこちらです。↓

湯シャン生活4年2か月目の様子2
湯シャン生活4年2か月目の状態

背景を編集したら変になりました。(笑)
目線があるとなんか怖いので文字で隠しておきました。

これはミックスハーブを使って次の日は洗わなくて(湯シャンすらなしw)
2日目にお湯洗いした翌朝の様子です。

実際にはツヤがあってサラサラしてるんです。
よく見ると細かなフケがあるかもしれませんが
冬場は頭皮が乾燥しやすいせいか出てきますね。
(頭髪をストーブで炙って乾かしてるせいかもしれない)

その場合はもう少しシャンプーの日を増やした方がいいのかもしれません。

湯シャン生活4年2ヶ月目の前頭部

湯シャン生活4年2ヶ月目の前頭部

生え際の様子です。

生え際は毛穴のつまりもさほどないですね。
そのかわりに髪の密度も少ないです。

まとめ

湯シャン生活4年2か月目になりました。

最近は10日~2週間近くお湯洗いのみでも
イケるようになってきました。

冬は頭皮も乾燥するせいか多少フケが出やすくなります。

頭頂部の皮脂分泌も活発で毛穴が詰まりまくっています。
でも抜け毛は変わっていません。

去年の頭皮の様子(2020年2月)

【育毛・発毛】きな粉シャンプーやめました!(笑)湯シャン生活3年2か月目の様子

いままでの湯シャン生活の様子

ブログカテゴリ:育毛・発毛

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

10日とか2週間とかってやっているといつ髪をシャンプーで洗ったか
わからなくなるので1週間に1度とかの方がわかりやすくて
いいのかもしれませんね。

湯シャンを試してみているお客さまもシャンプーを使うと
湯シャンの時よりも抜け毛が増えるからシャンプーを使うのが
怖くなると言っていました。(笑)

まさに私もそうです。
湯シャンの時は10本も抜けないのにシャンプーを使うと
20本くらい抜けてしまうので多いなぁと感じてしまうんですね。

でもシャンプーを使わないなんて無理!っという方は
なるべくやさしくシャンプーしてみてください。

ゴシゴシ洗いをやめてモミモミ洗いにするだけでも
抜け毛は減らせると思います。

普通の人は湯シャンは汚いと思うかもしれませんが
逆説的にいうとシャンプーを使った方が頭髪が汚くなります。

シャンプーで頭皮の油分まできれいに取り除いてしまうことで
頭皮に住んでいる常在菌まできれいに洗い流してしまうことになります。

その状態はまさに無防備
様々な細菌や臭いの原因菌がかえって増えやすくなってしまうんですね。

表皮ブドウ球菌やその他の日和見菌が混在となってバリアゾーン
作っているから皮膚の感染症からも防げているんです。

ちなみにその表皮ブドウ球菌が皮脂と汗を餌にしてグリセリン
排出しているんです。

グリセリンは天然の保湿剤
頭皮や皮膚に潤いを与えてくれるんですね。

その大切な表皮ブドウ球菌や表皮フローラ(細菌叢)を
毎日洗剤で洗い流していたらどうなりますか?

バリアゾーンがなくなって皮膚も保湿されないカサカサ砂漠状態が続きます。
そこで皮脂を分泌せよと指令が出てどんどん皮脂が分泌される皮脂過多になります。

1日頭を洗わないとそうなるでしょう?

どんどん雑草を取り除いたら土が乾燥しやすくなるのも同じですね。
雑草にも意味がある、皮脂にも意味があるということです。

そもそも人類の歴史の中でシャンプーをするようになったのなんて
ごく最近なんですね。

シャンプーを毎日するようになって残念ながら抜け毛だとか薄毛だとか
育毛剤とかが出始めたんです。

化粧品メーカーはシャンプーと抜け毛の因果関係をどう思っているんでしょうかね。

テレビCMでは毛穴の詰まりが抜け毛の原因といってシャンプーを勧めていますが
私の毛穴はご覧の通りに詰まりまくっていますが髪はフサフサの状態です。

シャンプーを使って頭皮の乾燥を防ぐために保湿剤をつけて育毛剤を使ってと
自分で髪を減らしてお金をかけて生やそうしているのが現代人です。

真実を追うにはお金の流れを追えって言いますが得しているのは誰ですか?
化粧品メーカーです。

シャンプーを売って保湿剤を売って最後に育毛剤を売る。
まさにマッチポンプです。

ああ~っとこれはあくまで私の個人的見解であって
信じる信じないは貴方次第です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください