【実験・テスト】国産ヘナの毛束テスト

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【実験・テスト】国産ヘナと国産インディゴの毛束テスト

今回は「実験・テスト」。

国産ヘナと国産インディゴの毛束テストを
してみました。

国産インディゴ

こちらは国産インディゴ、沖縄産のインディゴ、美ら藍です。

国産インディゴ

インド産よりもすごい真緑なのが特徴ですね。

香りもまだ新鮮な感じです。
マメ科の植物なのでソラマメのような
やや青い匂いとでもいいましょうか。

インド産インディゴと国産インディゴ

左がインド産インディゴで右が国産インディゴです。

画像だとわかりにくいですが
右の国産インディゴの方が色が緑々しているのが
わかります。

パッチテスト

インディゴでパッチテストもしてみます。
私はインディゴでかゆみがでてしまうので。

インディゴのパッチテスト

左:インド産インディゴ 右:国産インディゴ

パッチテスト直後

パッチテスト2

流した直後はやや赤みが出ましたが
インディゴが乾いて落ちなかったので
スポンジでこすり過ぎて赤くなったようです。(苦笑)

その後は赤味も引き、問題ないようです。

こちらのインド産インディゴ、国産インディゴともに
一般のインド産よりも細かく挽いているので
インディゴ特有のチクチク感が出にくいみたいです。

毛束テスト

毛束テスト1

染まりやすい馬の白毛を使っています。

一般的なサロンワークをイメージした放置タイムで
50~60分程度置いています。
かるくシャンプーして自然乾燥。

左が国産ヘナ、
真ん中が国産インディゴ、
右がインド産ヘナ

国産ヘナも国産インディゴも染まりもいいですね。

インディゴは種類が違うので
染まり色も少し違うようです。

国産ヘナと国産インディゴのミックス染め

毛束テスト ミックス染め

国産ヘナと国産インディゴのミックス染めです。

左が国産ヘナ:国産インディゴ=1:4

右が国産ヘナ:国産インディゴ=2:3

インド産よりも明るく染まる印象です。

粉末がインド産よりも細かいので
溶く水の量を少なめにする必要があります。

国産ヘナとインド産インディゴのミックス染め

国産ヘナとインド産インディゴのミックス染め

国産ヘナとインド産インディゴのミックス染めです。

左が国産ヘナ:インド産インディゴ=1:4

右が国産ヘナ:インド産インディゴ=2:3

左がこげ茶、右が明るい茶色といった感じです。

これは面白いですね。
髪の毛でも同等に染まるのであれば

従来のインド産のみのミックス染めよりも
色味の幅が広がります。

暗めの茶色や明るめの茶色もいけるかも
しれません。

あれ?
インド産ヘナと国産インディゴのテストを
忘れていました。(笑)

また試してみたいと思います。

まとめ

今回は「実験・テスト」。

国産ヘナと国産インディゴの毛束テストを
してみました。

染まりやすい馬の白毛を使っています。

一般的なサロンワークをイメージした放置タイムで
50~60分程度置いています。
かるくシャンプーして自然乾燥。

左が国産ヘナ、
真ん中が国産インディゴ、
右がインド産ヘナ

国産ヘナも国産インディゴも染まりもいいですね。

インディゴは種類が違うので
染まり色も少し違うようです。

国産ヘナと国産インディゴのミックス染め、
国産ヘナとインド産インディゴのミックス染めも
テストしてみます。

染まり色が少し変わるので
染めれる色味の幅が広がりそうです。

【実験・テスト】国産ヘナの実験・テスト

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

【RIVERSのこと】リバースの感染症対策まとめ 2023年版

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

今回は毛束屋(@ketabaya)さんの毛束を使用しました。

毛束屋

今回は珍しい馬の白毛を使いました。
ヤクの毛やヤギの毛と比べると
直毛で染まりやすいようです。

また、人毛の白髪ミックス毛もあるので
それぞれの白髪率でも染めてみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください