【美顔・美肌】脱洗剤・肌断食生活5年6か月目の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美顔・美肌】脱洗剤・肌断食生活5年6か月目の様子

【美顔・美肌】脱洗剤・肌断食生活5年6か月目の様子

今回は「美顔・美肌」。

湯シャンと一緒に始めた
脱洗剤肌断食生活5年6か月目になりました。

湯シャンの様子はこちら↓

【育毛・発毛】湯シャン生活5年6か月目。水シャンも始めたよ!?(笑)

引用:リバース公式ブログ

脱洗剤生活とは

脱洗剤生活とは頭髪や身体を洗う際に
シャンプーや洗顔料、ボディーソープ、
石けんなどを使わない生活です。

肌断食生活とは

肌断食生活とは洗顔後に化粧水や
美容液、乳液などの基礎化粧品を
使わない生活です。

最近の脱洗剤・肌断食ルーティン

最近の私の脱洗剤・肌断食生活のルーティンは
基本は水、またはお湯洗いのみで

週1ペースで頭髪をハナヘナミックスハーブ
洗うのでついでに顔や身体も洗っています。

ミックスハーブは
植物原料100%でもちろん泡立ちもありませんが
適度な油分が取れるので重宝しています。

最近は身体の方はミックスハーブすら
必要ないんじゃないかと思っていますが
頭髪用が余るので顔と身体にもいちおう使っています。(笑)

暖かくなってきたのでお風呂上り後の
乾燥もなくなってきました。

そんな時は基礎化粧品や白色ワセリンも使いません。

乾燥が気になるときのみ白色ワセリンや
基礎化粧品(最近は乳液)を少量使います。

さて、
そんな脱洗剤・肌断食生活5年6か月目の
私のお肌の状態をマイクロスコープで撮影してみました。

脱洗剤・肌断食生活5年6か月目の左頬

脱洗剤・肌断食生活5年6か月目の左頬

まぁまぁキメがあって自分でいうのもなんですが
触るとスベスベしています。

しっとりというよりはサラサラしている
感じですかね。

気温が上がってくると乾燥しなくなってくるので
時々、口の周りの気になったところだけ
乳液をつけるくらいですかね。

脱洗剤・肌断食生活5年6か月目の左目尻

脱洗剤・肌断食生活5年6か月目の左目尻

目尻の部分は乾燥している部分があります。
肉眼ではわかりませんがマイクロスコープで
視るとわかる程度です。

5年前よりは改善している感じがします。
調べたら目尻の部分の画像がなかったので
4年前のお肌の様子がこちらです。↓

【脱洗剤・肌断食】生活1年6か月目の状態 お肌のマイクロスコープ診断

リバース公式ブログ

まとめ

今回は「美顔・美肌」。

湯シャンと一緒に始めた
脱洗剤肌断食生活5年6か月目になりました。

気温や湿度が上がってくるとお肌も
乾燥しにくくなって

お風呂上りの基礎化粧品等もほとんど
使わない日が多くなりました。

頭髪はできればなるべく湯シャンからぬるま水or
水シャンに変更しているので

お肌の方も特に顔はぬるま水or水洗顔に
しています。

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

水シャンや脱洗剤・肌断食の宇津木先生
別の動画を見ました。

皮脂っていうのは毛穴から出てきて
毛に油分を与えるために分泌されているもの、

いわば毛に油分を与えて
乾燥や摩耗から防ぐためのもの
と説明しています。

それだと毛穴が構造上も
漏斗状になっていて皮脂が付きながら
伸びていくのが納得できますね。

お肌を乾燥から守るためでもないと
いうことなんでしょうかね?

水シャン、水洗顔、水シャワーを続けると
皮脂分泌が収まりますが
それでもお肌がどんどんよくなっていくんだそうです。

ということで皮脂はお肌の保湿にはまったく関係がなくて
あくまでも皮膚のお肌の保湿や潤いを保っているのは
角質層にある細胞間脂質

洗剤や基礎化粧品などに配合されている界面活性剤
細胞間脂質が失われてしまうので使わないように
しましょうということで

脱洗剤・肌断食につながってくるんですね。

それでも皮脂と汗と常在菌で皮脂膜、皮脂バリアを
作るので水洗いで自然に出てくる程度の皮脂分泌量で
問題ないということなんでしょうかね。

それなのにお湯で洗ったり洗剤を使って脂を取って
しまっているので皮脂が足りなくなる、

皮脂を出せ~と指令が出る、
皮脂分泌過多→洗うの繰り返しになって
皮膚や頭皮が疲労してしまうんでしょう。

もちろんお湯や石けん、ボディソープやシャンプーで
洗うのは脂や汚れを落とすのに手っ取り早いし
気持ちのいいものです。

でも現代人や日本人はきれい好きで
使い過ぎているがために

自らの頭髪環境やお肌を疲労させたり
傷つけているのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください