【生活】新型コロナワクチン接種(モデルナ)1回目の副反応

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【生活】新型コロナワクチン接種(モデルナ)1回目の副反応

【生活】新型コロナワクチン接種(モデルナ)1回目の副反応

先日、
新型コロナワクチン接種(モデルナ)の1回目を
してきました。

【生活】新型コロナワクチン接種(モデルナ)をしてきた件 1回目

今回はモデルナワクチンの1回目の副反応について
お話していきたいと思います。

モデルナワクチンの副反応

あらかじめ説明書に書いてある武田/モデルナ社ワクチンの副反応

  • 注射した部分の痛み
  • 頭痛、関節や筋肉の痛み
  • 疲労
  • 寒気
  • 発熱

などがあります。

そのほか、接種直後にアナフィラキシーショック
(アレルギー反応)が起こることがあります。

私の1回目の副反応

副反応にも個人差がありますがあくまで私個人の
モデルナワクチン接種1回目の副反応としては

  • 注射した部分の痛み
  • 筋肉の痛み
  • 疲労(倦怠感)
  • 発熱

とほぼ当てはまる副反応が出ました。

注射した部分の痛み

ワクチン接種後2~3時間後にはちょっと違和感が出始めて、
5~6時間後には打った部分の筋肉痛打撲痛のような痛みが出ました。

腕が上がらなくなると聞いていましたが
私もまさにそうで左腕が水平くらいまでしか
上げられなくなりました。

それより上に上げようとするとイタタタとなるので
自然とかばうようになります。

その後も注射した部分が熱を持って腫れるような感じがあり、
2晩はタオルを巻いたアイスノンで冷やしながら寝ました。

痛いので寝返りをうてないのがつらかったですね。
仰向け、右側のみにしか動けませんでした。

その後夜中の3時くらいに目が覚めたので
痛み止めを飲んで寝ました。

ズキズキ痛くて寝られないというほどではありませんでしたが
眠りを妨げられるので飲みました。

痛み止めは1回だけで翌日からは使っていません。
腕の痛みは最大2日くらい続きました。

モデルナアーム

モデルナアーム
ワクチン接種から3日後

腕の痛みが引いてくるとともに徐々に腕の部分の赤味が
気になるようになってきました。

俗にいうモデルナアームというやつでしょうか。

画像はモデルナワクチン接種から3日後の様子です。
腕の腫れや熱は引いて痛みはありません。

「モデルナアーム」30・40代女性に多い

引用:ヤフージャパンニュース

追記:(2021.8.13) 
ワクチン接種から4日後には腕の赤味は治まりました。

疲労、倦怠感

ワクチン接種の翌日は1日なんだかだるいような
疲労というよりは倦怠感がありました。

気を抜くとボーっとしたり集中力が
途切れるような感じです。

ワクチン接種後は休みに充てていたので
問題ありませんでしたがブログの執筆が
いつもよりも遅くなりましたね。

体力的には問題ありませんでしたが買い物程度で
あまり動かず安静に過ごしていました。

この倦怠感はワクチン接種の翌日のみでした。
2日目からは問題なかったです。

発熱

ワクチン接種2回目の方が発熱すると思って
油断していたんですが

ワクチン接種後2日目の朝から
妙に体が熱くて火照っている感じがしました。

試しに体温を計ってみると37.3℃と微熱でした。

アセトアミノフェン系の解熱剤(風邪薬)を飲んだら
午後には平熱になっていました。

ほんとうの風邪と違うので食欲は問題なく
身体も問題ないのがよかったですね。

まとめ

先日、新型コロナワクチン接種(モデルナ)1回目を
してきた後の私の副反応についてご紹介しました。

  • 注射した部分の痛み
  • 筋肉の痛み
  • 疲労(倦怠感)
  • 発熱

と、まさに説明書通りの副反応がでました。

また、腕の赤味が出てきました。
俗にいうモデルナアームでしょうか。

新型コロナワクチン接種の際は大事をとって休日前に行なったり、
事前に痛み止め解熱剤スポーツドリンク冷却材などの用意をおすすめします。

さいわい食欲は落ちなかったので翌日以降の仕事に
支障は出ませんでした。

新型コロナワクチン接種(モデルナ)についてはこちら↓

【生活】新型コロナワクチン接種(モデルナ)をしてきた件 1回目

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

腕の痛みや倦怠感などは先に接種を受けた方や
ネットの情報などから話は聞いていましたが

1回目でも発熱(微熱でしたが)するとは
思いませんでした。

う~ん、
こうなると2回目接種の後に38~39度近くの
高熱になりそうです。(苦笑)

デルタ株の場合、エアロゾル感染、空気感染が
起きているかもしれませんので

最近だと3密じゃなくて0密、ひとつの密もダメ
なんて言い出していますから

理美容室、ヘアサロンでは密集、密閉は防げても
密接は防げませんから

相当な換気システムか高性能マスクやゴーグル等が
必要になってきます。

厚生省や自治体は早くこういった対策について情報を出すか
できないのであればもっと厳しいロックダウン、
ほぼすべての業種の停止をする。

もしくは逆にもう気にしない、ウィズコロナ、
コロナと共生して病気や死を怖がらない生き方を
していくしかありません。

インフルエンザ関連死は毎年約1万人で
新型コロナの2020年の死者数が約3,500人と
比べると半分以下ですから

メディアのあおりを受けて必要以上に
怖がり過ぎているのかもしれません。

インフルエンザによる年間死者数はどれくらい?コロナとの致死率の違いは?医師が解説します。

引用:クリニック フォア

実はこのコロナ禍において2020年は日本国内の
年間死亡者数は11年ぶりに約9,000人も減少したんです。
なんと、かえって新型コロナのせいで死者数が減っているんです。

年間死亡数11年ぶり減 コロナ対策で感染症激減

引用:日本経済新聞

といっても今のデルタ株や先日、日本でも初確認の
ラムダ株が蔓延してくれば状況は変わってくるかもしれません。

ペルーで猛威、コロナのラムダ株 今わかっていること

引用:ナショジオニュース

それでもまだインフルエンザ関連死の方が多ければ
次第にコロナ慣れしていくしかありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください