【生活】新型コロナワクチン接種(モデルナ)をしてきた件 1回目

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【生活】新型コロナワクチン接種(モデルナ)をしてきた件 1回目

【生活】新型コロナワクチン接種をしてきた件 1回目

今回は「生活」に関するお話。

新型コロナワクチン接種をしてきました。
(1回目)

正直、ワクチン接種はまだ受ける気がなかったんですが
急きょ、職種による優先接種枠が出まして

それもどうせすぐ予約がいっぱいになるだろうと思って
試しに応募してみたらふつうに予約枠が取れました。(苦笑)

その後にもう一度、市の専用サイトから予約するんですが
これまた希望の日時がすんなりと取れたという・・・。

大規模接種会場はモデルナのワクチンだったので
人気がなかったのかもしれません。

大規模接種会場はディアプラザ

大規模ワクチン接種センター中越会場の場所は
ディアプラザの2階です。

ディアプラザってどこ?って思ったら
長岡駅近くの旧イトーヨーカドー丸大長岡店のことなんですね。

今は地下にはスーパーマルイや1階にはツルハドラッグ、
4階には東進予備校などが入っているようです。

ワクチン接種帰りに買い物して帰ってこれますね。

提携駐車場は1時間無料

提携の駐車場では1時間無料券が出ます。

提携駐車場を利用する際は
忘れずに駐車券を会場に持っていきましょう。

提携駐車場1
画像:長岡市
提携駐車場2
画像:長岡市

駐車場マップ(pdf 372KB)

引用:長岡市

ちなみに私は懐かしいなぁと思って
元イトーヨーカドーの駐車場である
IYパーキング長岡に停めました。

接種会場は空いているだろうと思っていましたが
周辺には大型封筒を持って歩いている人がたくさんいました。

準備していくもの

準備していくものは

  • 接種クーポン券
  • 身分証明書
  • 予診票

の3点です。

予診票は事前に記入していくことです。

あっ、あと大切なのは予約制なので
当然、事前予約した人じゃないとワクチン接種はできません。

ワクチンはモデルナ製

また、ディアプラザ長岡会場は
武田/モデルナ製ワクチンとなっています。

モデルナ製のワクチン接種の2回目接種は
4週間後です。

ファイザーは3週間後なので予定や日程を
間違えないようにしましょう。

希望日時にもよりますがワクチンを打った後は
副反応が起こることもありますので
翌日は休みに当てれるといいですね。

特に2回目接種後に強く副反応が出ることが多いので
大事を取って2連休はほしいところです。

会場のオペレーションは完璧

大規模ワクチン接種センター中越会場 (ディアプラザ長岡)の
オペレーションは完璧です。

15分単位で50人の接種枠があるようですが
2階の1フロア全部を使って流れるように作業が進んでいくので
待たされることはほぼありませんでした。

会場入りからワクチン接種して会場を出るまでに
かかった時間は約23分です。30分もかかりませんでした。
そのくらいスムーズに大量の人間をさばいていて感心しました。

ワクチン接種の流れ(ディアプラザ長岡)

  1. 1階入り口でワクチン接種時間まで待つ。
  2. 時間になると2階へ移動。予診票と接種クーポン券の確認。
  3. 医師による予診票の確認。
  4. ワクチン接種。左腕を露出しておく。
  5. 15分の健康観察。
  6. 終了。

こんな感じで流れ作業で進んでいきます。
係員がいっぱいいるので指示に従って進むだけです。

ワクチン接種の針もほとんど痛くなくて一瞬で終わります。

その後に15分、椅子に座って休みます。
ここがちょっと暑くてマスクをしたままなので
やや息苦しくなる場所ですね。

体調の異変や気分がすぐれない方はすぐに申し出ましょう。

15分後に問題がなければ帰れます。
提携駐車場を利用した方は駐車券を出して
1時間無料券をもらって帰りましょう。

1時間くらいはかかるのかと思っていましたが
30分もかからずにスムーズに進んでびっくりしました。

まとめ

新型コロナワクチン接種をしてきました。
(1回目)

大規模ワクチン接種センター中越会場の場所は
ディアプラザの2階です。

中越会場は武田/モデルナ製ワクチンです。
モデルナ製のワクチン接種の2回目は4週間後です。

会場入りからワクチン接種して会場を出るまでに
かかった時間は約23分です。30分もかかりませんでした。
そのくらいスムーズに大量の人間をさばいていて感心しました。

参考:

大規模ワクチン接種センター(中越:ディアプラザ長岡)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

いやぁ~、
なるべくならまだワクチンは打ちたくなかったんですが
まさかこんなに簡単に予約が取れるなんて。(苦笑)

インフルエンザのワクチン接種となると小学生以来ですかね。

注射がなんとなく苦手なんで嫌だったんですが
今回のワクチン接種ではほんとにチクンとするくらいで
ほとんど傷みはありませんでした。

注射針も痛くないように進化しているんですかね?

副反応に関してはまたブログネタにしていきますが
前評判通りに打った左肩あたりの筋肉痛になって腕が上げにくいです。

左腕を下にして寝返りできないのがつらかったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください