【髪】ねっとり皮脂は毛穴クレンジングで取り除く!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】ねっとり皮脂は毛穴クレンジングで取り除く!?

今回は「髪にまつわるお話」です。

先日、テレビを見ていたら

ねっとり皮脂は毛穴クレンジングで落とそう!
みたいなクレンジングシャンプーのCMがありました。

原因はねっとり皮脂!?

頭皮の匂い、ベタつき、かゆみの原因には
ねっとり皮脂があります。と紹介していましたが

そもそも「ねっとり皮脂」ってなんなんでしょうね。
造語ですよね?

ねっとりとしていて落ちにくい毛穴に残った皮脂のことを
「ねっとり皮脂」というようなんです。

ちなみに私は湯シャン生活4年4か月目に突入していますが
いまだに毛穴は詰まりまくっています。(笑)

【育毛・発毛】ぺたんこ髪にならなくなってきた!?湯シャン生活4年3か月目の様子

それでもシャンプーしている時よりも抜け毛が減って
髪はまだまだたっぷりあります。(笑)

つまり、あくまでも私に関しては
今のところ毛穴の詰まり抜け毛は因果関係が
ないことになります。

毛穴の詰まりを取り除いて臭いとかゆみを防ぐ!?

毛穴の詰まりをクレンジングシャンプーで取り除いて
臭いとかゆみを防ぐと紹介されていましたが

そもそも頭皮の臭いの原因はなんなんでしょうか?

頭皮の臭いの原因

頭皮の臭いの原因については最近はミドル脂臭だとか
加齢臭だとかって新しい造語を作っていますね。

頭皮の臭いであるミドル脂臭については
ジアセチルという成分が関係しています。

ジアセチルは汗の成分の乳酸常在菌表皮ブドウ球菌などが
代謝、分解する時に発生する成分です。

そのジアセチルと皮脂の臭い(中鎖脂肪酸)が混ざることで
不快なミドル脂臭となると説明しています。

世界初!ミドル脂臭の原因物質「ジアセチル」を独自の手法で特定

引用:おとこのにおい総研

ミドル脂臭のメカニズム

皮脂と汗と常在菌が混ざることでミドル脂臭になると
説明されています。

そのために皮脂を取り除いて臭いの原因を
取り除きましょうということなんですね。

でもそのためにはより強い洗浄力のシャンプーが必要になります。
それが髪と頭皮にいいかは別問題です。

あくまでミドル脂臭をふせぐためのシャンプーです。

また、皮脂と汗、常在菌に関してもなくすことはできません。

皮脂も汗も常在菌にも意味がある!

常在菌を殺菌して減少させて臭いの原因を減らそうと
殺菌成分が入っているシャンプーもありますが

皮膚の常在菌は本来、皮脂と汗を餌にして
皮脂膜というバリアゾーンを作り出します。

この皮脂膜が肌を弱酸性に保って
そのほかの雑菌や紫外線からも守る天然の保湿クリームの
働きをしています。

ですから殺菌して常在菌を減らそうなんていうのは
臭いの対策にはなってもかえってお肌を弱めることにも
つながって本末転倒になってしまいます。

皮膚の常在細菌について

引用:東京医療保健大学

臭いの原因は洗い過ぎ?

湯シャン生活を4年4か月も続けている私からすると
臭いの原因は洗い過ぎ、シャンプーの使い過ぎなんじゃ
ないかなぁと思うところがあります。(個人的見解)

というのは最近は1週間近くもお湯だけで洗っても
べたつきにくいし臭いも気になりにくく変化しているからです。

シャンプーをしないから皮脂を取り過ぎない。
皮脂分泌が活発にならない。常在菌も減らし過ぎないから

  1. シャンプーをしないから皮脂を取り過ぎない。
  2. 皮脂を取り過ぎないから皮脂分泌が安定。
  3. 皮脂分泌が安定しているから常在菌も安定。
  4. 頭皮がべたつきにくく、臭いも気になりにくい。

っというような感じになっているんです。

それに対してシャンプーで洗うことによって
頭皮がベタついて臭いが気になるという人は

  1. シャンプーをするから皮脂がなくなる。
  2. 皮脂がなくなるから皮脂分泌が活発になる。
  3. 皮脂分泌が活発になるから常在菌が増殖。
  4. 頭皮のベタつき、臭いにつながる。
  5. 頭皮のべたつきと臭いが気になってシャンプーする。
  6. 以下ループ。

そもそもシャンプーで皮脂を取り過ぎるから
皮脂と常在菌が増えすぎてしまって頭皮のベタつきと
臭いの原因も増えてしまっているのではないでしょうか。

ですから本来必要なのは強力な頭皮クレンジングシャンプーでも
殺菌成分配合のシャンプーでもなくて

皮脂を取り過ぎないシャンプー、もしくは洗い方が
必要なんじゃないかなぁと思っています。

お肌のトラブルに関しても洗い過ぎるから皮脂が増えて
その結果、アクネ桿菌や黄色ブドウ球菌が増えてしまって
にきび皮膚炎の原因になってしまいます。

自然のバランスで成り立つ

本来、自然界では何もしないでバランスが取れているはずです。

皮脂も汗も常在菌も人に必要だから存在しているのに
そのどれかを取り除こうとしてしまってはかえって
おかしなことになってしまいます。

皮脂も汗も常在菌も必要でその結果、お肌が安定、
保湿されて弱酸性に保たれている、お肌のバリアゾーンが
雑菌から守ってくれているわけです。

臭いの原因は解明できてもその原因を取り除くと
どうなってしまうのかということも知る必要がありますね。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

リバースでも以前は美容メーカーの宣伝文句の通りに
毛穴のクレンジングと称したメニューもありました。

でもよくよく調べていくと、さらには自分で湯シャン生活を
実践してみると関係がないことがわかりました。

それよりも皮脂と汗と常在菌も意味があって必要がことが
わかりました。

不快や臭いの原因が気になることもありますが
その原因を取り除いた結果、かえってお肌や頭皮に対して
よくないことが起こることにもなるんですね。

そもそもシャンプーしなきゃいいなんて
ふつうに考えていたら思いつかないですよね。

また、
美容メーカーとしては売ってナンボの世界ですから
臭いの原因は取り除くけど髪や頭皮のその後については
知らんということです。

それにしてもミドル脂臭だとか新しい造語を作り出して
商品を売るため、新しい価値観を作り出すためなんですね。

臭いの原因には新しいシャンプーが必要なんですと
いわれたら悩んでいる人はほしいですもんね。

でも本来はシャンプーをしない方が髪や頭皮や
臭いの原因にもいいなんて口が裂けても言えません。

そうしたらシャンプー売れなくなるやん。(笑)

あっ、あ~、これはあくまでも個人的見解で
あって信じる信じないは貴方次第です。(笑)

PS. 
これはこれで当店でもシャンプーは売れています。(笑)
素髪の美髪にするためにはシャンプーが必要なんですね。

施術前もシャンプーをしないとできないこともありますので
これはこれ、それはそれで適材適所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください