【美容と健康】長岡市内の湧き水 弘法の清水 鉢伏町

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美容と健康】長岡市内の湧き水 弘法の清水 鉢伏町

鉢伏町 弘法の清水(こうぼうのしみず)2

長岡市内の近いところで汲める湧き水を探してみました。

ググってみると環境省のHPの新潟県の代表的な湧き水というページに
長岡市 弘法の清水(こうぼうのしみず) 長岡市鉢伏町」を見つけました。

場所は「柿小学校近く、鉢伏段丘の坂道途中にある。」ということで
家からもかなり近いです。こんなところにあるとは知りませんでした。

新潟県の代表的な湧き水

引用元:環境省HP

長岡市内の湧き水:鉢伏町 弘法の清水(こうぼうのしみず)の場所

鉢伏町の弘法の清水(こうぼうのしみず)の場所
長岡駅から車で10分くらいです。

先ほどの環境省のHPの説明通りに長岡東バイパスを越えて
柿小学校の近くの丘に登る坂道の途中にありました。

けっこう急な坂道でそんなに広い道幅ではありません。
車を停めるスペースもさほどないので
冬はちょっと厳しいかもしれませんね。

坂道の手前に車を停めて歩いて行った方が無難です。

鉢伏町 弘法の清水(こうぼうのしみず)

鉢伏町 弘法の清水(こうぼうのしみず)

こんな感じで坂道の途中から清水が湧き出ている場所があります。

鉢伏町 弘法の清水(こうぼうのしみず)2

弘法の清水と書いてあります。
水量はさほど多くはありませんが滔々と流れ続けています。

鉢伏町 弘法の清水(こうぼうのしみず)3

弘法の清水の注意点としては
沸騰させてから利用してください」と注意書きされていました。

実際に沸かして飲んでみましたが
スッキリとしてクセのないお水という感じですね。

地域の方がお手入れをされているようなので
大切に受け継がれていってほしいですね。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

長岡市内からもほど近い場所に湧き水が出ているところが
あるとは知りませんでした。

家からも近いので利用しやすい場所です。

しかしながら冬になって今年のような積雪となると
狭い道幅がさらに狭くなったりして駐車スペースも限られて
なおかつけっこうな勾配の坂道なのでちょっと危険です。

時間はかかっても坂の手前に車を停めて歩いて上っていった方がいいかと思います。
重い水を持って下るのも大変そうですがね。(苦笑)
雪や枯れ葉で滑って転ばないように気をつけたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください