【J2アルビ】4連敗で今季終了! 第42節 大宮 3-1 新潟

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【J2アルビ】4連敗で今季終了! 第42節 大宮 3-1 新潟

J2第42節  大宮アルディージャ 3-1 アルビレックス新潟  アルビ得点者:鄭大世
画像:アルビレックス新潟 – Albirex Niigata


サッカーJ2アルビレックス新潟ニュース。

終盤に失速したアルビ。不調のまま4連敗でシーズンを終了しました。

J2第42節 
大宮アルディージャ 3-1 アルビレックス新潟 
アルビ得点者:鄭大世

好調のように思えた2020年シーズンでしたが
終わってみれば昨季よりも順位、勝ち点を下げて
終わりました。

レギュラー選手の怪我での離脱が響きました。

FW渡邉新太、MFロメロ、MF福田、MFゴンサロ、DF新井、GK小島のほか、
FWファビオ、FWマンジーの2人の外国人選手が不祥事で契約解除。

これで8人。
1チーム作れるくらいですから夏の補強で4人入りましたが
それでも欠員が4人。

それでメンバーをほぼ固定で週2試合が続きましたから
疲労困憊でコンディションが戻らなかったのも無理ないです。

さらにシーズン終了間際にMF森、GK大谷の今季限りでの契約満了。

移籍報道としてはDF新井がJ1セレッソ大阪、
DF荻原がJ2京都へ移籍が決まっていましてすでに草刈り場となっています。

来季はSB、CBのDF陣、守備陣の強化にFW、ストライカーの強化で
得点力をもっとつけないとJ1昇格は夢のまた夢となりそうです。

アルビのフォーメーション

アルビのフォーメーションは4-2-3-1に戻しました。

第42節出場メンバー(交代)

FW

    田中

  (鄭大世)

MF

本間  中島  荻原

        (シルビーニョ)

   島田 高木

     (秋山)

DF

堀米 舞行龍 マウロ 早川 

          (大本)

GK

     藤田

メンバー考察:

最後までメンバー構成に苦慮した印象が否めません。

1トップに田中を先発させてトップ下に中島を入れてみたりと
今までにないポジションになりました。

シーズン序盤や昨季のように高木やシルビーニョをトップ下、
中島、秋山をボランチにしてもよかったと思うんですが
なかなかはまりませんでしたね。

対戦クラブが交代枠5人をきっちり使うのに対して
アルビは3人、ないし4人に留まるためシーズンを通して
戦力の刷新化や疲労を考慮する部分にも疑問が残りました。

なによりも監督はシーズン42試合はマラソンのようなものと
表現していたのにも関わらず大量の故障者やコンディション不良者を出して

J1昇格というゴールから大きく外れて息も絶え絶えの昨季より順位を落とす
11位という結果で終わってしまいました。

フィジカルコーチやフィジカルドクターの強化もお願いしたいところです。

さらには今季J2二位でJ1に昇格したアビスパ福岡のユニフォームを見たら
新潟の有名スポーツ用品企業ヨネックスのユニフォームなんですよね。

クラブ史上初の12連勝達成!J2・アビスパ福岡の躍進を支えるベリークールウェア

引用:ヨネックス

アルビは新潟のクラブなのになぜこういった好調の立役者、J1昇格の原動力ともなっている
ユニフォームを作っている地元企業のヨネックスのユニフォームを採用しないのか?
こういったところから地元愛、新潟愛を出して企業やサポーターの支援を受けるべきです。

アディダスのユニフォームを着たアルビは4連敗、
ヨネックスのユニフォームを着た福岡は12連勝でJ1昇格です。

ダイジェスト

36分、1失点目

36分、1失点目
画像:アルビレックス新潟 – Albirex Niigata


前半から猛攻を受けていますし
自陣でのビルドアップからのミスが目立ちますね。

CBマウロがのろのろしてボールを取られて
GK藤田も抜かれて無人のゴールにボールが吸い込まれるという
屈辱的なゴールで幕を開けました。

CBマウロのボールロスト
画像:アルビレックス新潟 – Albirex Niigata


マウロはなんですぐにパスを出さないの?
なんでこんな大柄の大男なのにすぐ転ぶの?っという
怨嗟の声が聞こえそうですが

替えの効かないCB、ほかに交代選手がいない中でのフル出場が続いたんです。
舞行龍もそうですがパフォーマンスの低下が続きましたねぇ。

もうひとりでもセンターバックの選手がいれば交代させて
ターンオーバーできたのに・・・。

49分、2失点目

49分、2失点目
画像:アルビレックス新潟 – Albirex Niigata


今季は試合はじまってすぐに失点したりが多かったですね。(遠い目)

サイドに流れたボールが大宮MF翁長に渡りそのままゴール。
SB早川は何をしていた?

今季はこういった相手選手をどフリーにさせる場面が多かったですね。(遠い目×2)
ボールウォッチャー病なんですかね?

自分の背後とか周りの状況を確認しないんでしょうか・・・。

80分、3失点目

3失点目
画像:アルビレックス新潟 – Albirex Niigata


FKからのシュートをGK藤田がファンブル、こぼれ球のシュートも
1回は足で防いだんですが3度目は無理だった・・・。
DF大本もクリアできず残ったボールを押し込まれるという無情。

89分、1得点目 鄭大世のゴール

89分、1得点目 鄭大世のゴール
画像:アルビレックス新潟 – Albirex Niigata


最後に1人、気を吐いたのが生粋のストライカー、FW鄭大世大兄です。
クロスボールをきっちりとヘディングで決めました。

今季は途中加入の鄭大世がチームトップの9得点。
鄭兄さんがいなければもっと散々な結果と順位だったことでしょう。
マンセーカムサムニダ。

【ハイライト】アルビレックス新潟 vs 大宮アルディージャ【J2第42節 2020.12.20】

最近のアルビの試合のハイライト動画は資金難なのか時間がないのか
試合のフォーメーションや選手紹介もないのでわかりづらいですね。
いきなり試合が始まっていますし編集の人手が足りないのかな?

アルビの順位

アルビの順位は10位から11位に降格。

ほんとにJ1昇格を狙っていたクラブなのかと
思うくらいリーグ終盤に順位を下げ続けてしまいました。

結果、昨季よりも勝ち点、順位ともに下げる結果に。

まとめ

J2第42節 
大宮アルディージャ 3-1 アルビレックス新潟 
アルビ得点者:鄭大世

アルビの順位は10位から11位に降格。

昨季よりも勝ち点、順位ともに下げて2020年シーズンが終了しました。

参考:

アルビレックス新潟公式HP

sportsnavi

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

どうしてこうなったというくらい
浮き沈みの激しいシーズンとなってしまいました。

一時は4位でJ1昇格も狙える順位だったのに
最後に4連敗で昨季よりも順位を下げて11位。

一方、徳島や福岡、長崎、北九州など九州や四国勢が
上位を独占しました。

外国人や有名選手がいなくても得点が取れて失点が少ない
チームが作れるんです。

このコロナ禍で特異なシーズンとなった中で
週2試合の過酷なスケジュールでは若い選手の方が
疲労回復が早かったのかもしれませんし

日本人選手が主体の方が言葉や習慣の壁がなくて
意思疎通が図りやすかったのかもしれません。

来季もまだしばらくはコロナ禍が続きそうなので
コロナ禍に対応したチーム作りをしていかなくてはいけませんね。

FWにDFに補強が必要ですが来季も楽しいサッカーを魅せてほしいですね。
来季も頑張れアルビっ!

アルベルト監督 2020 シーズン総括会見 議事録(pdfファイル)

引用元:アルビレックス新潟公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください