【家庭菜園】人参が採れたっ!耕さない・農薬なし・肥料なし・水やりなしの協生農法風2020年12月初旬の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】人参が採れたっ!耕さない・農薬なし・肥料なし・水やりなしの協生農法風2020年12月初旬の様子

ニンジン

今回は耕さない農薬しない肥料あげない水やりしない、の
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2020年12月初旬の様子をご紹介します。

寒くなってきて雨も多くなかなか家庭菜園の様子は見れていません。
晴れ間を見て収穫です。

ニンジンが採れたっ!

人参が採れたっ!

今まで人参がまったく生長しなくて根の部分が太くならなかったんですが
今年はいくつか大きくなっているのがあったんですよね。

軽く土を除けてみたら直径が3~4センチになっていたので
試し掘りしてみました。

するとどうでしょう!?
ニンジンが大きくなっているではありませんかっ!

手袋のサイズと比べてみるとまだまだ小さいかもしれませんが
長さは10センチくらいあります。
肥料なしのほったらかしでこれくらいの大きさが取れれば十分です。

それよりも種を次世代へとつなげることで去年よりも確実に少しずつ生長、
大きくなっているということの方が大きいですね。
土が少しずつ良くなっているのかな?これはうれしいっ!

味はというと生だとまさに野生の人参っ!(笑)
ニンジンはセリ科ということでセリのような強烈な味がします。

ところが試しに焼いて食してみたところこれがまったくの別物!
ただ焼いただけで甘くておいしいニンジンに様変わりしましたっ!

塩も砂糖もなし、ただオリーブオイルにフライパンで焼いただけで
まるでハンバーグとかステーキに添えてあるニンジンのグラッセのようです。
これにはビックリ!

この甘さはどこから来るの!?不思議です。

生姜(ショウガ)の収穫

生姜(ショウガ)の収穫

生姜も枯れてきたので試し掘りです。

去年失敗してしまってリベンジしたんですがなんとか採れました。
種類は黄金(こがね)生姜となっていましたが
説明の通りに辛味香りが強いショウガでした。

らっきょうの収穫

らっきょうの収穫

去年掘り出すのを忘れた2年物のらっきょうも試し掘りしてみます。
そんなに大きくなっていませんでした。(笑)

まとめ

2020年12月初旬の収穫

今回は耕さない農薬しない肥料あげない水やりしない、の
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2020年12月初旬の様子をご紹介しました。

ニンジンが採れました。

黄金(こがね)生姜を収穫しました。

らっきょうを収穫しました。

そのほか、イタリアンパセリ万願寺唐辛子零余子(むかご)が採れました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】ダイコンが生えてきた!不耕起・無農薬・無施肥・水やりなしの協生農法風2020年11月中旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

去年よりも確実に少しずつですが
収穫できる量や収穫できる野菜の種類が増えています。

これを続けていくことで何もしないでできる野菜が
どんどん増えていくとうれしいばっかりですね。

あとは菊芋(キクイモ)ヤーコンの収穫、
ついでに自然薯山芋が採れればなおよしですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください