【パソコン】使わなくなった無線ランルーターの初期化・廃棄方法

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【パソコン】使わなくなった無線ランルーターの初期化・廃棄方法

無線LANルーター

今年の半ばあたりに家のパソコンのWi-Fi(ワイファイ)が入りにくくなったり
2階でも途切れることが多くなったので無線LANルーターを新調しました。

旧無線LANルーターはまだ使えるので
2階で中継器子機として使おうと思ったんですが
新しいものとは適合しないようで断念。

年末になりこのまま使わないので廃棄することにしました。

そこで使わなくなった無線LANルーターを廃棄する前に
初期化した方がいいということで初期化の方法を調べてみました。

無線LANルーターの初期化方法

NECの無線LANルーターの初期化方法
画像:Aterm.jp

無線LANルーターを設定した時のIDパスワード
記憶されているので廃棄前には初期化した方がよいとのこと。

初期化方法をググってみます。

私の使っていたNECAtermシリーズの初期化方法は
以下サイトに手順が詳しく載っていました。

初期化方法が知りたい

引用:Aterm Q&A

Atermシリーズの初期化方法

私の使っていたNECのAtermシリーズの無線LANルーターの初期化方法は
こんな感じです。

  1. 背面の「MODEスイッチ」を「RT」にします。
  2. 電源を入れ、1分程度待機します。
  3. 背面にあるRESETスイッチを細い棒状のもの(つまようじなど電気を通さない材質のもの)で押し続け、
    POWERランプが赤点滅になったら放します。
  4. ACアダプタのプラグをいったん取り外したあと、10秒ほど待機します。
  5. プラグを再び差し込み、そのまま1分程度待機します。初期化完了です。
Atermシリーズの初期化方法
画像:Aterm.jp
Atermシリーズの初期化方法2
画像:Aterm.jp

背面のスイッチを「RT」にして電源を入れて
リセットスイッチをつまようじで押し続ける。
赤点滅になったら放してACアダプタのプラグを外すで完了です。

もう1台あった子機もほぼ同じやり方で初期化が完了しました。
これであとは廃棄すればOKです。

まだ使えなくはないのでリサイクルショップやヤフオク、メルカリなどの
個人商取引サイトで買い取ってもらえるかもしれませんがどうなんでしょうねぇ?
どうせいくらにもならないと思うので廃棄しちゃいます。

無線LANルーターの廃棄方法

無線LANルーターは小型の家電電化製品分類でいいのかな?

だとすると長岡市のゴミ処理方法だと青い袋の燃やさないごみ指定袋
入れて決められたごみステーションに収集日に出せばOKです。

そのほか、資源物の拠点回収に持ち込んで捨てることもできるんですね。

資源物の拠点回収(持ち込み)

引用元:長岡市

※年末年始は拠点回収はお休みになるのでご注意ください。

まとめ

使わなくなった無線LANルーター初期化廃棄方法を調べました。

私の使っていたNECAtermシリーズの無線LANルーターの初期化方法
ざっくりと説明すると

  1. 背面のスイッチを「RT」にして電源を入れる。
  2. リセットスイッチをつまようじで押し続ける。
  3. 赤点滅になったら放してACアダプタのプラグを外すで完了です。

無線LANルーターの廃棄方法は長岡市であれば
小型の家電製品に相当すると青い燃やさないごみ指定袋に入れて
決められたごみステーションに収集日に出せばOKです。

また、
資源物の拠点回収に持ち込んで捨てることもできます。

※年末年始は拠点回収はお休みになるのでご注意ください。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

いつもは12月の年末に大掃除や使っていないごみの分類など
していなかったんですが雑誌の付録の「気持ちよく暮らせる捨て方」を
何気なく読んでいたら

そういえばお店や家の中にも何年も捨てずに
そのままにしてあるものがあるなぁと思い立ち
急に断捨離を進めています。(笑)

例えば捨てるか残すか判断材料のひとつの
1年以上使っていないものってけっこうあるんですよね。

使っていないペンとか着なくなった、着れなくなった洋服とか
意味もなく取ってある書類などけっこうあります。

少しずつ断捨離して気持ちのいい新年を迎えたいと思います。(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください