【研修旅行】伊勢農園へ行ってきた件 その6~番外編 伊勢観光~

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【研修旅行】伊勢農園へ行ってきた件 その6~番外編 伊勢観光~

伊勢農園 協生農法講習会にて

前回のまでのお話はこちら↓

【研修旅行】伊勢農園へ行ってきた件~真の美容と健康を求めて~ 【研修旅行】伊勢農園へ行ってきた件 その2~真の美容と健康を求めて~ 【研修旅行】伊勢農園へ行ってきた件 その3~真の美容と健康を求めて~ 【研修旅行】伊勢農園へ行ってきた件 その4~真の美容と健康を求めて~ 【研修旅行】伊勢農園へ行ってきた件 その5~番外編 伊勢観光~

11月のはじめに三重県の伊勢まで研修旅行に行ってきました。
協生農法という自然農法農園の見学や座学がメインです。

一見、美容の仕事と全然関係ないものですが美容健康
密接な関係があると私は考えています。

美容のためにはまずは健康でなければならない。
その健康の元になっているのが毎日の食事です。

今回は研修旅行の番外編、伊勢観光その2です。

1日目の朝に伊勢神宮の外宮、内宮を参拝。
2日目の午前中に伊勢河崎へ。

伊勢河崎とは

伊勢河崎とは伊勢神宮外宮からもほど近く、
勢田川の左岸側に江戸時代の町並みが残っている通りがあります。
お伊勢参りの参拝客のへの物資を供給する台所として栄えた町です。

伊勢河崎商人館

こういった古い町並みに興味があったのと
私の苗字でもある河崎という文字に惹かれたんですね。
もしかしたらルーツが見つかるかもしれない、なんてね。(笑)

伊勢河崎商人館

狭くて古い通りがあってひときわ目立つのが大きな蔵造りの建物です。
それが伊勢河崎商品館

伊勢河崎を代表する商家跡を利用した歴史資料館になっています。

伊勢河崎商人館

古い日本家屋のほかに庭や談話室、仕事場。

河崎商人館2
河崎商人館にて佇む河崎(笑)

奥には大きな蔵が建っています。

河崎商人館 蔵
河崎商人館 勢田川

通りの反対側の蔵を抜けると勢田川になっています。
当時は伊勢湾から勢田川へと舟で物資が供給されていたんですね。

そのほか特徴のある造りの町家、飾り瓦に1年中つけられているしめ縄
など、趣のある町並みでした。

伊勢のしめ縄
伊勢のしめ縄

しめ縄もこちらの形と違っています。

この日は祝日でしたがまだ午前中だったせいか全然人がいませんでした。
安心してゆっくりと見学できました。

このあと帰路につきましたがこのコロナ禍の中、
無事に行って来れてほんとうによかったです。

美容と健康の元になる食や生活習慣など
非常に興味深い知識を得ることができましたので
お客さまにもシェア・還元していきたいと思います。

この度は貴重な体験の旅に行かせて頂くことができました。
ありがとうございました。関わって頂いたすべての皆さまに感謝申し上げます。

ブログ:研修旅行 伊勢農園へ行ってきた件

  1. 【研修旅行】伊勢農園へ行ってきた件~真の美容と健康を求めて~
  2. 【研修旅行】伊勢農園へ行ってきた件 その2~真の美容と健康を求めて~
  3. 【研修旅行】伊勢農園へ行ってきた件 その3~真の美容と健康を求めて~
  4. 【研修旅行】伊勢農園へ行ってきた件 その4~真の美容と健康を求めて~
  5. 【研修旅行】伊勢農園へ行ってきた件 その5~番外編 伊勢観光~
  6. 【研修旅行】伊勢農園へ行ってきた件 その6~番外編 伊勢観光~
  7. 【生活】コロナ禍で安全に研修旅行に行って来れた理由

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

あっ、そうそう、この伊勢河崎を代表する商家は小川商店ということで小川さん。
伊勢河崎というのは地名で河崎さんという方はいなかったそうな。(笑)
残念ながら我が家のルーツではありませんでした。

佐渡にも河崎という地名があるので何か機会があれば訪ねてみたいです。

伊勢の太平洋側の温暖な気候は日本海側と違っていいですね。
帰りの日の伊勢はこんなに晴れていたのに日本海側は大荒れのどしゃ降り。(苦笑)
無事に帰って来れてよかったです。

その後に新型コロナの感染が全国でも広がっていって
ギリギリのタイミングで何事もなく行って来れました。

また、
私なりに安全に研修旅行に行って来れた理由などもお話していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください