【家庭菜園】続、秋の葉っぱ祭り。不耕起・無農薬・無施肥・水やりなしの協生農法風2020年10月中旬の様子

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】続、秋の葉っぱ祭り。不耕起・無農薬・無施肥・水やりなしの協生農法風2020年10月中旬の様子

今回は耕さない肥料あげない農薬かけない水やりしない、の
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2020年10月中旬の様子をご紹介します。

めっきり寒くなってきて育ちが悪くなってきました。
雨も多いのでさほど庭も見ていないんですが
まだ葉物野菜が採れています。

ケール

ケール

まずは安定のケールさん。
葉っぱが大きいのですぐにボウルいっぱいになります。

2代目、2年目となると苦みが取れてきて食べやすい感じに
太めの茎もまだ硬くないです。

そのかわりにはじめて青虫が付くようになってしまいました。
緑や苦みが薄くなっているからですかね?

零余子(むかご)

零余子(むかご)

続いて零余子(むかご)さん。
小さなボウルにいっぱいあるんですが少し食べては収穫してと
続けているのでなかなか減りません。

取り切れないものもあるので来年はより
零余子ジャングルになりそうで怖いです。(苦笑)

むかごの葉を食べる蛾の幼虫

ところで、この逆さになって貼り付いているのは蛾の幼虫なんですが
この子はほかの虫が食わない零余子の葉っぱのみを食べるんです。

しかも小さな零余子くらいのフンを大量に落とします。

ふと思ったのが零余子のツルは木に絡みついていて
零余子の実はすでにできているので葉っぱを食べられても、
もう問題ない状態。

そこにこの蛾の幼虫がきて零余子の葉っぱを食べてフンを大量に落とします。
このフンは考え方によっては良質な肥料の元です。

木にとっても自然に落下した来年に芽を出す零余子にとっても
土を良くする大切な肥料になり得るんですね。
落葉する葉っぱよりも早く堆肥になります。

もしかして協生農法ってこういうことなんじゃないの?って思いました。
木も零余子も虫も協生関係にあるってこういうことなんだとわかりました。

だから普段は忌み嫌われる虫も必要な存在なんですね。

ここで農薬を使ったら虫が付かないかわりに
虫がフンを落とさないので肥料が必要になる。

必要以上に肥料を吸った野菜はより虫が付きやすくなる。
そしてまた農薬を使う必要になるといった負のスパイラルが続きます。

だから考え方を変えれば虫も必要になるということですね。

からし菜?の群生

からし菜?の群生

いまだにからし菜なのかのらぼう菜なのかわかっていませんが
2代目の種がこぼれ落ちた時期に広範囲にばら撒いただけでよく芽を出しました。

しょう油バッタ?

しょう油バッタ?

茎立ちブロッコリーの葉っぱに止まっているのは
しょう油バッタ?です。調べてみると正しくは
ショウリョウ(精霊)バッタなんですね。

ヤーコン

ヤーコン

ヤーコンです。

春に菊芋のかわりにヤーコンの種芋を埋めてみましたが
菊芋よりも背が伸びずにちょうどいい感じです。
このまま増やしていければと思います。

ヤーコンの下の濃い緑の葉っぱはイタリアンパセリなんですが
ものすごい生長をして食べきれないほどあります。

カリフラワー

カリフラワー

茎立ちブロッコリーがある程度育ったので
次はカリフラワーの苗を植えてみました。(左)

中央の長いのはニンニクの芽、右の枝は挿し木です。

まとめ

今回は耕さない肥料あげない農薬かけない水やりしない、の
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2020年10月中旬の様子をご紹介しました。

寒くなってきましたが葉物野菜が採れています。

ケール、からし菜?、零余子(むかご)が採れます。

ヤーコン、カリフラワー、ニンニク、イタリアンパセリなどが
生長しています。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】秋の葉っぱ祭り!耕さない・無農薬・無施肥・水やりなしの協生農法風2020年9月下旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

寒くなってきて生長は止まりますが
春になってまた葉物野菜が採れ出します。

ダイコンや人参も育てばいいんですがまだ育ちがよくありません。

あとは生姜(しょうが)の収穫と菊芋の試し掘りで年内は終了ですね。

少しずつ土の状態がよくなっているのか育つ野菜の種類や収量が
去年よりも増えています。

土がいい状態になるまでは7年くらいかかるみたいなので
気長にやっていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください