【WP】重大なエラーからの復旧作業前にわかったこと

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【WP】重大なエラーからの復旧作業前にわかったこと

リバースHP トップ画面

今回はパソコン・ワードプレスについてです。

重大なエラーからの復旧までの道のりを忘備録として
残しています。

普段の日記内容と違いますので興味のない方は
以前の日記(ブログ)をご覧ください。(笑)

カテゴリ:ブログ

さて、
前回のおさらいとしては先日のリバースのワードプレスサイト、
HPとブログ重大なエラーの原因PHPの更新
ワードプレス(ソフト、アプリ)バージョンアップでした。

【WP】不具合の発端はPHPの更新とバージョンアップ!

WPサイト復旧の前にわかったこと

そこで調べていくうちに今までのワードプレスサイトのシステムでは
新しいワードプレスサイトが作動しないことがわかりました!

というのも今までは裏技を使ってレンタルサーバー(ロリポップ)の1番安いプラン、
エコノミープランでWPサイトを稼働させるためにデータベース

SQLite(エスキューライト)というデータベース管理システムを使って
動かしていたんですが新しいバージョンではおそらくSQLiteのデータベースでは
動かないようになったんです。

それでバージョンアップ後に遅延が起きたり更新や画像読み込みが
遅くなってしまったと思われます。

私としてはデータベースだとかSQLiteなんてそんなの詳しく知る由もなく、
ただエコノミープランでWPサイトを動かすために知らないうちに
なんとか調べて作り上げていたんです。

でもしばらく前からWPサイトをSQLiteで動かすプラグインも
停止になってもう使えないものになっていたようなんです。
そんなことを知らないまま使い続けていたんですね。

新しいデータベースはMySQLが必要

バージョンアップによる新しいWPサイトは以前から
MySQL(マイエスキューエル)というデータベースが必要で

MySQLはエコノミープランには入っていないものなんですね。
そこで最低でも次の上位プランであるライトプランに変える必要がありました。

エコノミープランライトプラン
SQLite
MySQL51

ライトプランに変更

この時はまずは急いでHPを復旧させなきゃなので
慌てていて次のライトプランに変更したんですが

さらに調べてみると将来的にはMySQLについても
バージョンアップが行われていくのでライトプランだと
データベースを持てる数が1つしかないので

さらにその上のスタンダードプランの方がMySQLの
データベースの数がいきなり急に増えて30になりますが

スタンダードプランの方が将来的にはデータベースのバージョンが
更新されて今までのデータベースのバージョンが使えなくなっても
そのほかの場所に容易に移転、引っ越しができるので安心です。

ワードプレスサイトが重大なエラーでログインすらできなくなる
状態が続くのが嫌ならはじめから上位プランにしておいた方が
いいですね。(苦笑)

ライトプランのままだとまたデータベースのバージョンが変わって
今までのシステムとの互換性がなくなると表示されないエラーなどが
出てくるのでまたいちから作り直したり復旧させる作業が必要になります。

PHPの更新

PHPの更新についてもエラーの原因のひとつで
PHPのバージョンを7.1から7.3に変更したんですが

PHPバージョン7.3からはMySQLデータベースが5.6じゃないと
ワードプレスサイトが正常に動かない不具合が出ていたようです。

私の場合はそもそもMySQLデータベースを使っていなかったので
どうしようもなかったんですけどね。(苦笑)

MySQLデータベース5.4から5.6への移行というか互換性がない理由で
エラーが出ているという人もいるようでした。

私の場合はとにかく新ワードプレスサイトのシステムにしないと
どちらにせよ動かない状態だったというわけです。

まとめ

先日のリバースのHPブログワードプレスサイト)が重大なエラーによって
閲覧、ログインすらできなくなる不具合の原因データベースのシステムが
変わったことが原因でした。

レンタルサーバー、ロリポップのエコノミープランで
SQLiteデータベースでワードプレスサイトを動かしていたのが

ワードプレス(ソフト、アプリ)のバージョンアップ
PHPの更新で動かなくなってしまったんです。

そこで新しくワードプレス(ソフト、アプリ)を
インストールし直して新しいMySQLデータベースにしてから

バックアップしてあったデータを入れなおすことにしましたが
その後も思わぬエラーや失敗の連続が続きます。(笑)

続きをお楽しみに~♪

RIVERS(リバース)

RIVERS 店内の様子

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

新しいライトプランではデータベースがひとつしかないので
けっきょく今回のようなエラーが起きてしまえばまた
作り直したりデータの移行が必要になります。

でも前向きに考えれば伊勢神宮だって7年に1度は新しく
作り替えることで技術の伝承を守ってきたわけですから

5年や7年に1回くらいはまた作り直したりデータの移行の仕方を
思い出すにはちょうどよいかもしれません。

私の場合は3年くらいでダメになりましたけどね。
個人のお店のHPやブログなので一番安いプランでいいかなぁと
思って始めたんですが思わぬ罠に陥るもんですね。(墓穴ともいう 笑)

サイトの速度やセキュリティを上げていくためには
バージョンアップが欠かせないようなんですが
WPサイトの復旧、修正はとてもいい経験になっています。(進行形)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください