ハナヘナでも暗めに白髪を染めれるって知ってました?

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

ヘナはうっすらと染まる程度、オレンジ色
のみに染まると思っていませんか?

確かにヘナとよばれるものは
オレンジ色に染まる植物染料です。

でもそのままだとオレンジ色になり過ぎる
のでインディゴ(藍)が登場するんです。

インディゴ

インディゴは青い植物染料です。
種類は違いますが藍染めの藍色ですね。

インディゴで染めることで暗く染めることが
できるんですね。

施術前
長岡市 ハナヘナ白髪染め

長岡市 ハナヘナ白髪染め

染める前なのにツヤがあるのが分かりますか?

植物100%のハナヘナは基本的に髪が傷みま
せんので髪が健康な状態が続きます。

なので染めて1か月が経ってもツヤが出るん
ですね。

使用ヘナ:ハナヘナ マホガニー配合
ナチュラル:インディゴ1:4
自然放置45分後お流し

白髪が多くてしっかりと染めたい場合は
ハーバルマホガニーがおすすめですね。

ハナヘナ ハーバルマホガニー

ナチュラル(オレンジ色)が1、
インディゴ(青色)が4の比率で配合されて
います。

インディゴは疎水性がすごいので
髪についたあとに一時的に髪がキュっと
なって引っかかり、ゴワゴワしやすいです。

特にダメージヘアに染めるとヘナショック
といってかなりごわつくので注意が必要
です。

シャンプーはなしでミックスハーブ
使って洗っていきます。

ハナヘナ ミックスハーブ
ミックスハーブ

少しカットしてドライ。

ブラシを使わずにハンドブローのみで
終了です。

ハナヘナ、インディゴの素の質感を知って
ほしいからです。

施術後
長岡市 ハーバルマホガニー

長岡市 ハーバルマホガニー

染めたての根元は緑色にしっかりと発色して
います。

これで成功です。(笑)

インディゴ入りははじめは緑色に染まります。

1~2日かけて濃い茶色~黒っぽく発色して
いきます。

インディゴは被膜、コーティング剤入りの
シャンプー、トリートメントを使っていると
弾いてしまって染まりが悪くなります。

強固に被膜された髪の場合は全然染まらない
人もいます。

なのでシャンプーとトリートメントも
ノンシリコンタイプをおすすめしています。

ちなみに市販やネット通販のほとんどの
トリートメントにはシリコン等の被膜剤入り
です。

リバースではハナヘナとも相性のいい
DO-Sシリーズを推奨しています。

DO-Sシャントリ

流さないトリートメントにもシリコン類は
配合されているのでノンシリコンタイプを
使うようにしてくださいね。

植物性のオイルタイプもシリコンだらけ
だったりするので注意が必要です。

トリートメントオイルについての日記↓
冬に乾燥する髪にはヘアオイルがいい?

また、植物100のつばき油もNGです。

こってりしていてかなり強固な被膜に
なりますのでふつうのカラーやパーマにも
影響してくるので注意してください。

ホホバオイルやココナッツオイル配合の
ハナヘナオイルかDO-Sエマルジョンが
おすすめです。

ハナヘナオイル

DO-Sエマルジョン

植物100%の草木染めになるのでちょっと
コツはいりますが

化学染料を一切使用しないでここまで白髪を
しっかりと染めれるのはヘナしかないです。

染めても頭皮がピリピリしないで
髪も傷まない唯一無二の白髪染めが
ハナヘナ白髪染めになります。

1回でしっかりと染めるにはコツや
髪質も関係してきます。

ローマは一日にして成らず。
美髪もまた一日にして成らず。ですぞ~。

RIVERS(リバース)

ヘナ、ハナヘナをしてみたい方へ↓
・New!【初めての方限定メニュー】
はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ(ヘナ)をされる際の注意点
・ハナヘナ、ヘナで染める際の注意点その2
・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?
・そもそもヘナってなんなの?

RIVERS 店内の様子

はじめての方へ ・店内の様子
お客さまの声 ・Q&A
メニュー ・地図


長岡市豊田地区の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ
rivers
https://rivershair.com/
RIVERSの公式ブログ
https://rivershair.com/blog

マンツーマン担当のためお早めのご予約を
お待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。
TEL(0258)32-2351

おまけ:1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!^^↓
(人気ブログランキング 長岡市 1位!?)

今週の人気記事:

長岡情報4位
髪をなるべく傷ませたくないならリタッチ施術!
長岡情報7位
柏崎市の奥さまにハナヘナ染め継続で髪質改善!?
長岡情報13位
ジブリファンは絶対に頼んでしまう天空の城ラピュタカクテル!? 花園南 茶屋 草木万里野 長岡花園店

編集後記:​

ようやく雪が止みましたね。

暇だったのでガレージの雪を下ろしました。
体中が筋肉痛です。(笑)

また寒波がやってくるので下屋根の雪も
気になる所です。

久しぶりに雪国らしくなってきましたね。
雪はもういいです。(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください